

太陽光発電、駐車場天井工事

こんにちは。オーナーBです。

秋分を過ぎ、日が暮れるのも早くなりました。
昼間の日差しは時折夏の名残りがあるものの、朝晩は気温が下がり、
日々秋を感じる今日この頃です。

さて、最近ソフィアコートで2つの工事がありました。

一つ目は『太陽光発電システムの設置工事』です。
7月の屋根塗装から始まり、8/13には細かな仕上げ工事を残して
発電を開始しました。

設備概要は、発電出力20.2kw、取り付けパネル数84枚、Panasonic製、
発電した電気は今のところマンションで使うと採算に合わないので、全量
関西電力に売却しています。

太陽光


?ということは…そうです、実は大家のビジネスの話と言いますか、
入居者の皆さんには直接関係のない話です。
しかしながら…

☆太陽光の普及促進に貢献できる。
(大量生産、発電効率のUP→低価格化)

☆電力の地産地消化を多少なりとも進めることができる。

そういう思いもあって導入をしました。
いずれこちらで発電した電気をソフィアコートで使えるようになれば
理想的だと思います。


もう一つはマンションの1Fの一部が(玄関前)が駐車場になっていますが、
その『天井の断熱対策の工事』を行いました。

骨組みを組んで耐火ボードを貼りボードの上部に断熱材をかます、
という工事で、結構大がかりで7日間の工事でした。
合わせて照明のLED化も行いました。

天井工事

工事後の仕上がりを見て、玄関先が明るくきれいになった、
イメージがUPしたのでは?と勝手にほくそえんでいます。
もちろん断熱のほうの効果もあがってくれるものと期待しています。

次回は今年の春先の工事について書きたいと思います。
では。to be continued…

今年は工事ラッシュ

オーナーBです。本当にお久しぶりのブログです。

1年以上過ぎてしまいましたが、異常気象の夏ももう終わりです。

遅ればせながらですが…今年も当然!ありました!新入歓迎会!!

2014新歓 

そうこうしているうちに、年末がやってきて、受験生にとっても
我々学生マンションを営む者にとっても勝負の春がやってくる。
なんか1年のサイクルをほんとうに短く感じてしまうこの頃です。

ところで、ソフィアコートは今春3つの工事、この夏も工事が2つ
立て続けにあり、入居者の方にはご迷惑をおかけしています。
順番に並べてみると、

2月  新インターネットシステム≪B-CUBIC≫の導入工事
3月  電気温水器全室交換工事
4月  給排水管工事

7~8月 太陽光発電設備設置工事
9月(現在工事中)エントランス前駐車場天井改良工事

以上の他に例年のリフォームもあり、この春は本当に
立て続けに工事がありましたが、入居の学生さんの協力
により、今までの工事は順調に終わることができました。
ありがとうございます!!

これから、それぞれの工事について、もう少し書いて
行きたいと思います。            
                  
to be continued...

入居者さんのご紹介~1回生(兵庫県淡路島ご出身)

一昨日は日中台風並の雨風で柏原市を流れる大和川も増水、
水位が大幅アップで普段市民憩いの場である河川敷も水没、
自然の驚異を改めて痛感しました。

また、増水の影響で川沿いの国道25号線の路肩の一部が崩落、
一昨日は通行止めになっていましたが、昨朝片側通行で解除になっています。
復旧にはしばらく時間がかかりそう、とのことです。

その影響で大阪教育大学と接している国道165号線に迂回するよう
呼びかけられていますので、完全復旧まで交通量は増えると思われます。
自転車やバイク通学の方は十分に注意して通行して下さいね。

さて♪今回も1回生の入居者さんのご紹介です。
大田大貴さん 
大阪教育大学 教員養成課程 理科教育専攻 小学校コース 1回生
太田大貴

私の生まれ育ったところは、自然に恵まれ、心が洗われる街、
兵庫県淡路島南あわじ市です。
この春まで敬愛する両親と弟との4人で暮らしていました。

中学の時の理科の先生である中先生から、
化学の変化で起こる様々な現象等を興味深く教えて頂けると共に、
クラブ活動ではバスケットボールの指導でもお世話になりました。

そして中先生からは
人に相対して「礼に始まり、礼に終わる」という考えの礎である
「相手を思いやる気持ち」や「不愉快な思いをさせない振る舞い」
を日々学ばせていただきました。

そういったことから、この中先生のように皆から慕われる
教師になりたい、と大阪教育大学に進学することを決意し、
この春大好きな家族の許を離れてソフィアコートに入居しました。

大学では勉学に励み、将来は子供たちから真に慕われる教師、
特に子供たちに化学の楽しさを教えたいと思っています。
また、生活面では友情の大切さを伝え、
バスケットボールも指導できるよう
大学でも続けています。

私が加入しているバスケットボールチームは
バスケサークル【FELLOWS】で、
メンバーは誰しもバスケットボールに真剣で、
熱意も持っていて、
また仲間の友情を語り合える熱いサークルです。

他の大学チームとも公式戦で戦って、いい汗を流せる
とてもいいサークルですので、もし興味がありましたら
ぜひ一度見に来て下さい。

ソフィアコートにも【FELLOWS】の先輩であるNさんとSさんが
入居しておられて、仲間でよく集まり、毎日楽しく過ごしています。

ところで皆さん、夏休みの計画をもう立てられましたか?
皆でどこかへ行って楽しい思い出を、と思っている方は
目的地として「淡路島」をお勧めします。

私が生まれ育った南あわじ市まで、大阪から
電車とバスで世界最長の吊り橋である明石海峡大橋を渡って
約1時間半ほどで行くことが出来ます。
片道¥2,200と交通費もお手頃です。

南あわじ市の福良港からは「鳴門のうずしお」へ向けて
「日本丸」「咸臨丸」などのレプリカ船で
観潮クルージングが出来ます。
参照→うずしおクルーズ(ジョイポート南淡路)
観潮船(ジョイポート南淡路の臨時便船)日本丸のレプリカ船。180px-Nihonmaru_replica 鳴門のうずしお

また同じく南あわじ市には国定公園景勝地「慶野松原」があり、
そこからの夕日は素晴らしく、近くには水のきれいな海水浴場が6か所、
またキャンプ場もあって、若者にとっても最高に楽しめるところです。

慶野松原  綺麗な淡路島の海

 うつくしい慶の松原と夜景、②

また淡路島の名産として淡路のたまねぎがあります。
ちなみに我が家には牛舎があって、沢山の飼育している牛から
搾りたての牛乳を淡路牛乳として出荷しています。
淡路牛乳は評判もよく、とても美味しいので
淡路島に来られた際にはぜひ味わって下さい。

その他にもブランド牛である淡路ビーフ
果物ではみかん枇杷がとても美味しいです。

またご存知のように淡路島は瀬戸内海に囲まれて新鮮な魚介類が豊富で
中でも鳴門の波にもまれてくるは絶品です。

大阪からわずか1時間半
自然に恵まれ、食べ物も美味しい淡路島に行くことが出来ます。
ぜひ夏休みに仲間でお出かけ下さい。

私も夏には淡路島に帰省し、同じ学科の友人達とは
東京ディズニーランドに行こうかと声を掛け合っています。

少し早いですが、どうか皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さい。

なんと(゚д゚)!太田君のご実家では酪農をしておられるとは!
ここ大阪府下のスーパーでもよく見かけます「淡路牛乳」が
太田君のご実家から出荷された牛乳であるかもしれないんですね~。
これからさらに味わって飲まなくては!

淡路島、オーナー家でも何度か訪れたことがありますが、
本当にいいところですよ。
ちょっと海を隔てただけでなぜか空気が風景が違う
食べ物も美味しいし景色も素晴らしく最高です!

今は明石海峡大橋があるので本当に早く気軽に行けるようになりました。
ペンションなど比較的手ごろなお値段で宿泊できる施設も多いですし、
この夏ちょっと思い立って出かけてみようかな、
と言う時には最適じゃないでしょうか。

太田君はお母さまとお2人で入居の見学に来てくれました。
お母さまがとても明るく陽気な方だったのを思い出します。
淡路島の豊富な自然と温暖な気候、明るいご両親の元、
のびのびと暮らしてこられたのだなぁと想像して
なんだかこちらまでほんわかとするオーナーAでした(*´ー`)

byオーナーA




テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

入居者さんのご紹介~1回生

近畿は5月28日に梅雨入りしたはず?ですが、
3日間ほどお天気はぐずついただけで
その後は晴れ~曇りで推移しています。
ただ、朝晩は今日までは、やや肌寒く感じました。
皆さん体調崩されてないといいのですが。

さて、今回も前回に引き続き今年の新入居者さん(新入生)のご紹介です。
齋藤洸介くん 

大阪教育大学教員養成課程教育科学専攻 1回生
齋藤洸介 (宮崎県出身)

私は小学校3年まで大阪市東淀川区の上新庄に住んでいましたが、
父の仕事の都合等から祖父母が住んでいる宮崎で暮らすことになりました。

祖父は今年80歳で毎朝欠かさずウォーキングに出かけて
若い人たちにも元気よく声をかけています。
祖母も元気で祖父とともに私の成長を見守り、
精一杯の愛情を注いでくれています。

大阪教育大学に合格した時も、大阪に出て来る時も両親、
両祖父母とも大喜びしてくれて、
大阪に出向く自分の姿に祖父は感無量の面持ちで
目頭を熱くしてくれていたようです…。

父母と両祖父、そして自分の周囲の人たちは、
地元に対する熱い思いから
献身的に公に尽くす仕事を務めていまして、
私も教師の道を目指し、未来を担う子供たちの育成に務めるべく
前に進んで行きたいと思っています。

私が教師になろうとしたきっかけは、小学6年生の担任の先生の
真摯なお姿に感銘を受け、自分も将来こんな先生になりたい、と
夢を持つようになりました。

中学高校と教師の道に進むべく勉学に励むとともに、
中学では野球を、高校ではソフトボールに打ち込みました。

大阪教育大学に入学し、初めてキャンパスに足を
踏み入れた時、色々なクラブやサークルへの勧誘が活発な中、
大好きなソフトボールのサークルへの加入を勧めて下さったのが、
偶然にも自分が入居したソフィアコートに入居されている
拓先輩(上別縄 拓君)と清水先輩(清水隆志君)でした。 
 
※上別縄君はリンク先の記事でなんと齋藤君に直接呼びかけておられました。 
声が届いたようでこちらまで嬉しくなりました♪


お2人のソフトボールへの思いと同じマンションに住んでおられるという
親近感から迷わずソフトボールサークルに加入しました。

拓先輩こと上別縄さんはなんと同じ宮崎県出身で、
ソフトボールのセンスも抜群で頼もしい先輩です。

また清水先輩は障碍者介護のボランティアにも行かれていて、
週末は泊まりがけで障碍者の方々のお手伝いをしておられて、
この2人の素晴らしい先輩達からも日々学ばせてもらっています。

大阪の街に慣れようと先日同じ専攻の友達と道頓堀に行ってきました。
平日だと言うのにあまりにも沢山の人に圧倒されてしまいましたが、
見るもの全て楽しくて、機会があれば大阪市内にも出かけて
楽しく愉快な大阪を堪能してみたいと思います。

5月17日(金)から19日(日)まで大阪教育大学柏原キャンパスで
毎年恒例の五月祭が開催されました。

私は同じ専攻の仲間とよさこいソーランを
大勢の人たちの前で披露しました。

あっという間にこんなにも大勢の仲間と気持ちが一つになれて
とても有意義な時間を過ごせました。
本当に最高でした。

五月祭り、よさこい

五月祭り面々 
▲五月祭でよさこいソーランを一緒に踊った教育科学専攻の仲間

最後に
今まで私の周囲で支えてくれていた素晴らしい人たちから学んだ事柄を
活かさせてもらい、子供たちから立派で大好きな先生と呼ばれるためにも
悔いのない大学生活を送って行きます。

ソフィアコートの皆さん、大学の友達、諸先輩方、
これからもどうぞよろしくお願いします。

夏休みには色んな計画もあり、また帰ってくるのを楽しみにしてくれている
両親、祖父母の待つ実家に帰省し、楽しい夏休みを迎えたいと思っています。

齋藤洸介君は入居見学へはお母さまと一緒に来て下さいました。
母子ですらっとしたスタイルでいらして、特に齋藤君は見上げるほどの
長身でとても仲の良い親子さんだなとのを印象を受けたのが思い出されます。

入居後まもなく何かの折に
夏休みには少しでも早く帰省できるよう飛行機で宮崎へ帰るつもりで、
さらにソフィアコートから空港へはどのように行くと早いのか、
管理人に話してくれたと聞きました。

また気の早い話ね、と思ったのですが、よくよく聞いてみると
齋藤君が大阪に出発する前日と当日は
お母様はかなり寂しそうなご様子だったのが
齋藤君の心に残っているみたいです、とのことでした。
それを聞いて、こちらもついホロリとしてしまいました(´;ω;`)

この投稿を先に読ませていただいた時に真っ先に思い出したのが
以上のお話でした。深く納得した次第です。

大学の同じ専攻の仲間ともソーランを一緒に演舞することによって
いっそう絆が深まったことでしょう。
当日もかなりの迫力で格好良かった~という評判を聞いていますよ(´∀`*)

同じサークルの先輩が2人も同じマンションというのも心強いと思います。
ソフィアコート入居人数はかなり多い方ですので…
今後もどんどん交友の輪を広げていって下さいね。

byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

五月祭~大阪教育大学

昨日あたりから昼間は暖かいというより暑いという気候になってきました。
まだ湿度が高くない分日陰などでは爽やかですが、
室内でも動いたりするとじわっと汗が(;´∀`)
日なたでは熱中症予防にこまめに水分補給すると良いみたいです。

さてさて今週の5月17日(金)より5月19(日)まで
大阪教育大学において1回生が主体となって企画された
五月祭(春季大学祭)が開催されます。
模擬店、ライブなど楽しい催しがいっぱいあるそうですよ!
大学のHP該当ページはこちら

satsuki2013_1.jpg satsuki2013_2.jpg

尚、5月18日(土)には第8回かしわら国際交流フェスティバルも開催されます。

fes2010_02_20130514174752.jpg 
▲大阪教育大学HPより引用

各国の料理、踊りや音楽、文化体験などのふれあいコーナーも。
詳しくはこちら

交通アクセスは近鉄大阪線大阪教育大学前駅下車15分。
尚、お越しの際は公共交通機関をご利用下さいとのことです。

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

入居者さんのご紹介~新入生から

GWも過ぎ、再び通常の大学生活が戻ってきました。
今年の新入生の皆さんもそろそろ生活ペースが定まって来たころでしょうか。

また今年は昨日あたりまで、昼夜の気温の上下が大きく、
体調を崩している学生さんもいらっしゃるように見受けられます。

やはり生活ペースはなるべく一定にして、
無理をしてしまったり疲れたときは
とにかく十分に睡眠をとるようにして下さいね。

さてさて。そんな今年の新入生の皆さんのうち、お一人をご紹介させて頂きます。

大阪教育大学教員養成課程社会科教育専攻小学校コース
齋藤鋼兵くん(佐賀県出身)
齋藤鋼兵さん 

皆さん初めまして。

私は中学生の頃、妹がある担任の先生の指導のおかげで
すくすく成長していく姿を目の当たりにし、
自分自身も同様にある担任の先生によって
楽しく小学校時代を過ごさせてもらえたこともあり、
このお2人の先生の姿がとても印象的で、
いつしか自分も教師を目指そうと思うようになりました。

その目標が勉学の励みとなり、今春大阪教育大学に入学することが出来ました。

私は佐賀で生まれ育ち、真っ直ぐに歩む両親と可愛い妹の4人暮らしで、
何でも話し合える家族、そして友人にも恵まれ、
佐賀での暮らしで得た大事なものはと聞かれれば、
まず大好きな家族とそして友人とその友人達と共に学び合えた母校ですと
迷わず答えます。

大学の課外活動においては、充実した大学生活を送り、
また身体全体を動かすことによって爽快感を得たいとの思いと
先輩の勧めもあって、男子ラクロス部に入部しました。

ラクロスはハードなスポーツですが、最高のチームワークの中、
優しくも熱心な先輩方の指導の元、
夏の新人戦に全力投球していきたいと思っています。

<父さん、母さんへ>
夏休みには大好きな家族と友人の待つ佐賀に帰るのを楽しみにしています。
父さん母さん、体に気を付けていつまでも元気でいて下さい。 

※管理人からひとこと※
ソフィアコートには女子ラクロス部の上野結子さんと
同部マネージャーの嵯峨薫さんもおられます。
上野さんも目一杯身体を使い、本気で打ち込めるラクロスに出会えたと
頑張っておられます。
男子女子共ラクロス部の皆さん、今年も頂点を目指して頑張って下さい。

※オーナーAからひとこと※
またもや齋藤鋼兵くんが投稿してくれた文章を記事にしながら、
彼のこれまでの生活でご両親を始め、
周囲の方々の愛情をいっぱい受けて来られたのだなと想像し、
またそれにしっかりと応える彼の気持ちに思わず目頭が熱くなるのでした(ノД`)
佐賀県となると中々すぐに帰省できる距離ではありませんが、
お立場をよく自覚され、このようにしっかりと頑張っておられますので
ご両親様どうぞご安心下さい。
夏休みにはひとまわり成長した彼と再会されることを
楽しみになさっていて下さいね。

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

4月13日早朝の地震

ソフィアコートのある大阪柏原市では震度3でした。
1回生の皆さんは一人暮らしスタートされてまだ間もない内で
こわい思いをされたのではないかと思いますが…

昨日管理人から入居者さん何人かにお聞きしたところ、
かなり驚いたたものの特に変わったことはなく大丈夫だったとのことです。
ご家族もかなり心配されたかもしれませんね。

あの後、建物設備特に配管給水管関係も管理人が見回ってチェック致しましたが、
今のところ幸い皆さんのご不便になるようなことはありませんでした。

こういったことは無いにこしたことはありませんが、
自然発生的なことですので、普段から頭の片隅にでも意識を置いておいて、
物心共に準備をしておくしかありません。

☆柏原市のHPの「災害に備えて」というページ。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/kikikanri/saigainisonaete.htm

☆過去のブログ記事ですが、防災情報について書きました。
http://sophiacoat.blog27.fc2.com/blog-entry-6.html

入居者の皆さんはこの機会にぜひどちらもご一読下さい。

☆まとまった情報はこちらが便利です。ぜひブックマークを。
おおさか防災ネット柏原市
http://www-cds.osaka-bousai.net/kashiwara/index.html

byオーナーA


追伸:入居者さんのお一人が震源地の淡路島ご出身で、
心配しておりましたが、ご本人からご家族に連絡が付き、
皆さんお怪我もなくご無事とのことで安心いたしました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

入学おめでとうございます!

皆さんこんにちは。ソフィアコート番人の小人爺です。

s-爺
 

早いものでソフィアコートの皆さんが通う大阪教育大学も
今日で前期授業が始まって3日目になるそうじゃよ。

毎日元気良く大学に向かう皆さんの姿を見送らせてもらって
爺までなんだかフレッシュな気分になっておりますぞ。

改めまして、大阪教育大学へのご入学、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

このように無事大阪教育大学の新入生になられたのは、
これまで精一杯頑張られたあなたの努力が実ったと事と、

親御様やご家族、学校の先生方のあなたへの応援あってのことだと
爺は思いますぞ。

これからも健康に留意されて、勉学、サークル活動、時には遊びにも打ち込んで
悔いのない学生生活を送って下され。

入学式の日(4月5日)の青空はこの季節には珍しく、スッキリと爽やかに澄み渡った
皆さんの心を映したようで爺は感動を覚えましたぞ。





さぁ~て。
入学式の日の新入生の皆さんの晴れやかなお顔を見せていただきましょう。

左から齊藤洸介君(宮崎県ご出身)と太田大貴君(兵庫県ご出身)
宮崎齊藤くんと太田くん 

藤岡里緒さん(鳥取県ご出身)
藤岡さん2 

杉本あかりさん(三重県ご出身)
杉本 

板持杏奈さん(島根県ご出身)
板持 

堀 聡志
君(香川県ご出身)
堀 

法田若奈さん(兵庫県ご出身)
法田    

齊藤鋼兵君(佐賀県ご出身)
佐賀齋藤くん2





あ~皆さん実にいい顔しておられますなぁ。



実は新入生はまだ他に4名ほどいらっしゃるのじゃが、
今回はご紹介出来なくて残念じゃ。
また今後追々ご紹介させていただけたら幸いに思いますぞ。


【管理人から】 

入学式の日の皆さんの写真を撮らせていただきましたが、
残念ながら管理人と行き違いになったり、
諸事情で写真をご紹介出来なかった新入居者の方には
誠に申し訳なくお詫び申し上げます。


なお、ソフィアコートではこのブログやFacebookページなどに
皆さんの近況や思い出などをご紹介させてもらっています。

皆さんからどしどし投稿して下さるのを楽しみにお待ちしております。

       



テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

新しいシーズン、胸高らかに

皆さんこんにちは。ソフィアコートの番人の小人爺です。

s-爺 水仙と看板


やっと来ました待望の春と、新入居者さん達との対面。 

爺は嬉しゅうて嬉しゅうて、ずっと顔が思わず綻んでおるんじゃ。

今朝はすっきりと晴れ渡った大阪柏原じゃが、大阪教育大学の入学式の前日に

みんな楽しく大学に向かわれるので、今日は大学でどんな楽しい事があるのか?

    
ちょぉっとだけ聞かせてもらいました。

え~え~ナニナニ?新入生は大学でタコ焼きパーテイがあるんですか?

うわ~楽しいそうじゃな!!

一方上回生の皆さんは、皆さんキリリとスーツを着こなして、決まってるのぅと思うたら

教育実習のガイダンスがあるとのことじゃ!ほ~ぅ。どうぞ頑張って下され!!

それぞれの春、ぼちぼち始動じゃの。こちらまで胸が高鳴ってくるわい(笑)

それでは今朝爺が見かけた入居者さんたちを以下でご紹介させていただこうかの。

まずは新入生で新入居さんたち3人じゃ。

左から板持杏奈さん、荒冶陽奈さん、齊藤鋼兵君。

新入居板持さん 今日も楽しいたこ焼きパーテイや行事で学校へ出向かれました明日は待望の入学式 荒冶さん斉藤鋼兵くん

大学での新歓行事のタコ焼パーティに向かわれるところじゃ。
明日はいよいよ入学式を迎えられますぞ。

お次は新2回生の弓道部所属の三田亮祐君。
入居から丸1年経ったところじゃが、すっかり逞しくなられましたぞ。

三田くん 

さらに新3回生の左は垣内建人
(写真中央)とお友達、
右はこの春から入居してくれた藤井智美さんじゃ。

垣内くん     藤井さん

お二人とも教育実習のガイダンスがあるとのことでりりしくスーツを着こなしておられる。


さらに頼もしい4回生の先輩、田名瀬雅史君じゃ。
さわやか笑顔で今日もキマっとるじゃろ?

田名瀬くん 

おまけ。咲き誇る春の花に囲まれてご機嫌のワシじゃ。

お花と爺 


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

新入居者の皆さんへ ソフィアコートの番人小人爺より

皆さんこんにちは。

ソフィアコートエントランスホールの番人小人爺です。  

s-爺

皆さんとソフィアコートにて会える日を指折り数えるようになり 

早く皆さんの顔を見てみたいのと嬉しいのとドキドキの毎日じゃ。 

さてこのたび皆さんにお知らせしたいのは、

今年大阪教育大を卒業された先輩さん達が

ソフィアコートから引っ越しされる際に、

それぞれお部屋で使っていたものを 

後輩の皆さんに使っていただけたらな、と

洗濯機を始め、衣装ボックス、物干し竿など数点 

管理人さんが預かっておるので、

ご希望の方は入居の際、管理人さんにぜひ問い合わせて下され。

以下がその譲りますリストじゃ。
 

   
①パナソニックの全自動洗濯機 《洗濯層など殺菌洗浄済み》 

  
※管理人より注:通常は家電製品などは退居の際、リサイクルなどの関係から
   全て持ち帰ってもらっていますが、この洗濯機は新しく、状態も良く、
まだまだ十分に使っていただけるだろうということで
特別に1台だけ譲っていただきました。

洗濯機

②衣装ボックス プラスチック製3段BOX横並びで(計6段BOX)  
  横36cm 縦69cm 高さ58cm 

③木製ボックス 縦横29cm 高さ88cm 4段式

④洗濯物を干す折りたたみ台  

⑤物干し竿3本(一人一本まで) 

⑥スイッチ付き延長コード      

⑦小机 横84cm 縦57cm 高さ34cm  

⑧姿見 鏡部分106センチ 色グレー 

以上、ご希望の方は入居の際管理人まで。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
