

4月13日早朝の地震

ソフィアコートのある大阪柏原市では震度3でした。
1回生の皆さんは一人暮らしスタートされてまだ間もない内で
こわい思いをされたのではないかと思いますが…

昨日管理人から入居者さん何人かにお聞きしたところ、
かなり驚いたたものの特に変わったことはなく大丈夫だったとのことです。
ご家族もかなり心配されたかもしれませんね。

あの後、建物設備特に配管給水管関係も管理人が見回ってチェック致しましたが、
今のところ幸い皆さんのご不便になるようなことはありませんでした。

こういったことは無いにこしたことはありませんが、
自然発生的なことですので、普段から頭の片隅にでも意識を置いておいて、
物心共に準備をしておくしかありません。

☆柏原市のHPの「災害に備えて」というページ。
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/kikikanri/saigainisonaete.htm

☆過去のブログ記事ですが、防災情報について書きました。
http://sophiacoat.blog27.fc2.com/blog-entry-6.html

入居者の皆さんはこの機会にぜひどちらもご一読下さい。

☆まとまった情報はこちらが便利です。ぜひブックマークを。
おおさか防災ネット柏原市
http://www-cds.osaka-bousai.net/kashiwara/index.html

byオーナーA


追伸:入居者さんのお一人が震源地の淡路島ご出身で、
心配しておりましたが、ご本人からご家族に連絡が付き、
皆さんお怪我もなくご無事とのことで安心いたしました。


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

JR柏原駅東口前ダイエー跡地その2~新店情報

やはり今日は夕方から雨が降り出し、
しっとりとした雰囲気の夜になった大阪柏原です。

昼間はやや蒸し暑かったのですが、
雨が降り出して暗くなってくるとすっかり空気が変わり、風もひんやりしています。

この頃は油断をすると風邪をひいてしまいますので、
気温の変動に合わせてうまく体調管理して下さいね。

さてさて。

タイトルにあります通り、しばらくJR柏原駅前(東口)のダイエー跡地が
空地になっていたのですが、
新店「スーパーヤオヒコ」がこの夏(7月中旬ごろ)オープンすることになり、
工事が完成へと近づいています。
(参照→JR柏原駅東口前ダイエー跡地

ここヤオヒコの方はもうしばらく前から看板が上がっていたのですが、
その手前、併設店舗らしきところは
一体どんなお店になるのか?ツイッターではイタリアンのお店という噂も出て、
(一部の?)柏原市民は興味深々だったわけですが・・・

ここ数日でそれが明らかに・・・

情報源はまたまたツイッターでした。
こういったリアルタイムの情報は本当にツイッターが早いですね。

噂通りパスタ屋さんらしい、とのツイートを昨日の夜見てから、
お店の名前は何なのか、もう気になって気になってw
とうとう今日、管理人さんにお願いして、見てきてもらいました。

まずは現在のヤオヒコの状況は↓

ヤオヒコ
こんな感じ。お店周りはほぼ完成?

後は店内内装や陳列などの仕上げを残すのみといったところでしょうか。

↑の写真の右手手前にカギ型に建物が続いていて、その部分が↓
モルトボーノ

モルト・ボーノという具だくさん生パスタのお店のようです。

どうやらチェーン店のようですね。モルト・ボーノのHPは
こちら

食い意地の張っているオーナーAは
このHPを見ているだけでお腹が空いてきました(苦笑)
 
8種類の味のロングバケットが美味しそう!

さーあ!いよいよ楽しみになってきましたよ~♪((o(´∀`)o))ワクワク

byオーナーA






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ホタルがいるところ@大阪柏原

今日は梅雨の中休み?でキラキラ日差しの夏空の一日でした。
山も木々がモコモコと体積が増して、太陽の光を浴びて緑が眩しかったです。
明日からまたお天気はぐずつくようですが・・・

さてさて。オーナーA、ツイッターの投稿が手軽なため、
ついつい最近はそちらの方を比較的にマメに更新しております(汗)
(ツイッター時系列まとめはこちら

今日、柏原に関する話題でホタルの目撃情報を求めるツイートを見かけまして、
心当たりがあったものの、今年はまだ未確認でしたので、
早速今夜見に行ってきました。

hotaru77.jpg 
↑HP「東京に育つホタル」より引用

場所はこちら↓

大きな地図で見る


近鉄法善寺駅から山側に向かってまっすぐ進みます。
途中で平野の交差点に出ますがそのまままっすぐ進んで行きます。
道なりにしばらく坂を上っていくと右手に橋(交差点から数えて3つ目)と、
その先に小滝(夜だと音しか聞こえない)があります。

小滝の手前の川あたり(水量は少ないですが)や
川にかぶさるような木々の枝の間あたりを見ると、
ふんわりとゆるやかにホタルが飛んでいるのが見えると思います。
はかなげでちょっと感動的です( ´Д`)=3

右に川を見ながら坂道をさらに上がっていくと、
やはり川の中や川沿いの木々の枝の間に結構います。


去年は2週間くらい見られたようですが。
見てみたい方はどうぞお早めに。
こちらは水辺で山おろしの風が吹き下りてきてすごく気持ちいいところですよ。

また、こちらの場所はかしわらタウンガイドでも紹介されています。該当記事は
こちら
(記事中のマンゴプリンは私ですw)

こちらには、有志の方々でカワニナ(ホタルのエサになる)を放流されたと聞きました。
ここ10年くらい(すみません、ちょっと曖昧です)は
毎年見られるようになったと思います。
子供が小さいとき(10年くらい前)は川に沢ガニなどもいました。

これからも毎年見られるよう、くれぐれも捕獲されないようにお願いします。
山おろしの涼しい風に吹かれながらホタルのはかなげな光をしばらく追っているだけで
なんだかまったりと和んで癒されますよ。

尚、現地は山にごく近いものの、
すぐ側は住宅地で決して物騒ではありませんが、
夜なので女性の方は念のため複数でお越しくださいね。

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

「広報かしわら」より記事ピックアップ

毎月25日頃、柏原市では市民向けに「広報かしわら」が
行政協力委員を通じて配布されます。

今は4月号が配布されたところです。

ソフィアコートでは毎月管理人さんが、入居者さん用にまとめて市役所から
貰い受けて1階~2階の階段踊り場に置いてくれています。

また、市役所ではもちろん、図書館や公民館、国分合同会館、市立柏原病院、
市民プラザ、JR柏原駅西口1階の市民サービスコーナーでも配布されています。

今回は広報かしわらの中から3つの記事をご紹介します。


1)竜田古道の里山公園 さくらまつり 4月7日(土)開催

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/jichisuishin/koho/h24koho/2404/04-05.pdf

桜がきれいな会場で、ダンスや河内音頭、だんじり囃子の演奏などのアトラクションや
やきそば、カレーうどん、ぜんざい、おでん、やきとりなどの楽しい屋台が出るそうです。
その他豪華商品が当たるビンゴゲームも開催されます。

2011sakuramatsuri.jpg 
↑柏原市ホームページより昨年のさくらまつりの様子

場所は・・・「山の中」です・・・
でも臨時送迎バスが利用できるので大丈夫。
お花見がてら出かけてみませんか?


2)防災「緊急速報メール」←重要!要チェック!

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/jichisuishin/koho/h24koho/2404/06-07.pdf

災害時の緊急情報を一斉配信される「緊急速報メール」について。
受信はNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話で可能。
避難準備情報、避難勧告及び避難指示の情報を一斉送信。

入居者の皆さんはもちろん大阪教育大学に通う皆さんも、受信できます。
いざという時、あわてないように今のうちに登録しておきましょう。


3)キャンプカウンセラー募集

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/shakaikyoiku/camp.htm

柏原市の青少年教育キャンプ場
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/map/kashiwara.htm?item=point48にて

子供達のお世話や思い出作りのお手伝いをしてみませんか?
18歳以上の学生さんが対象になります。
すでに先輩方が活躍なさっているようです。仲間作りにも。
有償ボランティアで主に4月~10月の活動だそうです。
子どもたちやアウトドアが好きな方はぜひ!
お問い合わせ先は 市役所の社会教育課 電話072-972-1688まで。

byオーナーB

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

JR柏原駅東口前ダイエー跡地

日は午前中はうっとおしい空でしたが、午後からはカラっと晴れました。
あちこちのお家の庭先で梅がきれいに咲いています。

ところで。JR柏原駅前、東口(山のある方)側にはおととしの夏まで
ダイエー柏原店がありました。

オープンしたのが、オーナーAが小学生時分なので、え~ゴホゴホ、
結構な年数(約30数年?位)は柏原市民のお買い物先の一つとして
存在していたのです。

ダイエーと言えば、かつては流通では就職先人気企業だったような(遠い目)
多角化をアグレッシブに進めて単なるスーパーチェーンにとどまらず、
ものすごく勢いのある会社でした。

ところがどうにもこうにも。時代の流れとともに・・・

ダイエーが閉店し、建物が取り壊され後には駅前にも関わらず、
ガラーンとした空き地が・・・
(囲いはしてあったのですが一部中の様子をのぞけるようになっていた)

なんとも淋しい状況だったのですが、先日から囲いが取り払われ、
土壌調査?が始まったような?

むむ??これは?と思っていたら新たな情報が!
現地で告知されているわけではないので、正式とは言いがたいのですが、
今夏やはりスーパーが建ちオープンするようです。

スーパーヤオヒコと専らの噂(信憑性は高め?)です。

「スーパーヤオヒコ」とは?奈良、特にお隣の香芝三郷王寺方面に
によく行かれる方なら見覚えがあるのでは?

この話を聞いて真っ先に喜んだのが息子1(高校生)でしたw
何がそんなにうれしいのかと問うと、息子の学校の最寄駅前のヤオヒコでは
コロッケが40円で売っていて、夕方になると28円で売り出されるそうです・・・
学校帰りの夕方の腹減りタイムにもってこいとのことorz
みみっちい話&お行儀の悪い話ですみません。
一応買い食いは禁止のはずなのだが?息子1よ。
それにコロッケばかりが商品じゃないだろう、と突っ込みたくもなるのですが、


スーパーなり何なりが出来て柏原駅前が賑やかになるのはいいことですよね?
今夏(らしい)オープンを楽しみに待ちましょう。

尚、ソフィアコートからはもちろん楽に歩いて行ける距離(約380m)です。

念のため、以上の内容は現時点ではあくまで柏原市民の噂レベル?
ということでご了承下さいませ。

byオーナーA

追記
3月26日に現地を通りかかったときに告知看板が出ているのを確認。
上記の噂は本当だったようです。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

3月10日(土)のイベント「おいなーれ柏原」のご紹介

つい先日、柏原の街中をオバチャリで走っていて、
↓の告知が掲示板に貼ってあったのを見て気になっていたところ、
柏原の情報満載のページ(「かしわらイイネット」)を見に行って、
該当ページで概要がわかったイベントのご紹介です。

「おいなーれ柏原」(「おいなーれ」とは河内弁で、
「まあお越し下さいな」みたいなニュアンスかな?)

地元柏原のお店のおいしい食べ物も出品されるようです。
(私的には好きなお店が多いのでカナーリそそられます笑)

縺翫>縺ェ繝シ繧梧沛蜴・_convert_20120303230233 

縺翫>縺ェ繝シ繧梧沛蜴滂シ胆convert_20120303230336 

近鉄河内国分駅やJR高井田駅から臨時バスも出ているようです。
これは便利♪
 
ソフィアコートからは自転車で十分行ける距離ですが、
坂道を上がって下りてまた上がってとちょーっとキツイかな?                     でも若人なら全然OKだと思います!                     

サンヒル柏原(柏原市の宿泊施設)は眺めが良い(特に大和川方面)高台にあって、
 お天気がいいととても気持ちいいと思います。

サンヒルの大きなお風呂にもワンコインで入れるみたいですし、                     
お時間がおありの方はぜひ出掛けてみて下さい。


byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

近鉄ダイヤ改正その2

取り急ぎ。近鉄の3月20日からの新ダイヤがすでに発表になった模様。

堅下駅はこちら↓ 
www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/120320/201801.pdf

 大阪教育大前駅はこちら↓  
www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/120320/202101.pdf 
 
えーと。さすがにw堅下駅増発はなかったものの・・・

従来昼間時間帯が4本/時間のうち3本が区間準急に入れ替わったようです。

時間によって直通で行けたり、乗り換えが必要だったりしますので

ご乗車の際は行先と種別(区間準急か普通か)にご注意下さい。

後は・・・JRのダイヤ改正はどうなるのかしらん?

ざーっとネット上を見回ってきましたが、

柏原駅のある大和路線は特に変更はなさそう?


以下極私的なボヤキ↓

3月16日で寝台急行「きたぐに」と寝台特急「日本海」が廃止になります。残念(ノД`)シクシク

日本海

オーナーA(実は鉄子w)と鉄道オタク息子(高校生)は

2月初旬に青森までブルトレ「日本海」に乗車予定でしたが、

大雪で運休が続いていたため、もし行けたとしても

今度は帰ってこれなくなると困る(息子の学校の関係)ので

泣く泣くキャンセルしましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

だったら普段から乗っとけとw

無くなるとなると焦ってくる悲しい性です・・・

新年度の入居募集&入退去対応がひと段落したら

鉄旅しまくるぞーーー!

(4月以降、120円で近畿ぐるり旅ができるJR大回り乗車の記事をUP予定です!お楽しみに?!)

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

近鉄ダイヤ改正:大阪教育大への近鉄電車利用が便利に?!

昨夜も冷えましたね~(((´д`)))ブルブル

世間ではインフルエンザが拡大流行中です。

外から帰ったら手洗い・うがいの励行を!

お部屋は乾燥しないよう、適度な湿気を保つように心がけましょう。
 
加湿器が無くても濡らして手絞りしたタオルを

ハンガーにかけてつるしておくだけでOKだそうですよ。

もしアロマディフューザーなどがあればオイルはティートゥリーユーカリをチョイス。

スースーして鼻の通りも良く、消毒殺菌・抗ウィルスの効能あるそうです。

我が家は毎年冬場はもっぱらユーカリ様々で乗り切っております↑)


さてさて。一昨日の管理人さんから聞いた情報によりますと。

なななんと!

近鉄春のダイヤ改正で堅下・法善寺駅に区間準急停車するように!

なるようです。


ソースはこちら www.kintetsu.jp/news/files/daiyahenkoH24.pdf

(1月20日近鉄発表のニュースリリース)


pdfファイル読み込み用ソフト「アクロバットリーダー」のダウンロードはこちら↓

get.adobe.com/jp/reader/
 

P1110846_convert_20120322113228.jpg  
↑撮影:鉄道オタ息子(´・ω・`)


えーと。

私が新聞記事等で見たときは

「近鉄、春のダイヤ改正で本数の大幅削減」

との見出しで、すっかりゲンナリきていたのですが、

我ら柏原市民には朗報だったとは!


以下、関係のあるらしきところを抜書きしてみます。

 

★区間準急の新設★

大阪線で全日昼間時間帯に区間準急を新設

(平日44本、土休日49本)


停車駅:大阪上本町、鶴橋、布施、八尾以遠各駅

(準急の停車駅に恩智~安堂間の各駅を追加)

 

 他に普通電車を削減するという記述は見当たらなかったので・・・

恩智・法善寺・堅下・安堂利用者には実質増発?!なのかしら?


 

もう一つのポイントは、そうですъ(゚Д゚)!!

ソフィアコートから大教大への通学に近鉄をご利用の学生さんは、
 
これまで河内国分で普通から準急に乗り換えていたのが、

昼間時間帯は区間準急に乗れば、

そのまま大阪教育大前駅まで直通で行けることに!

帰りについても同様です。(ただし昼間時間帯ですが)

 

もちろん堅下・法善寺駅から鶴橋・大阪上本町方面に出る場合も、

うまく区間準急に合わせれば時間短縮になりますし、逆も同様。

 

いや~ワタクシ、最近はずっと近鉄をスルーして、

専ら大阪梅田まで最速35分のJR利用者でしたが、

ちょっと考え直しちゃいます(笑)

でもでもまさか堅下・法善寺駅に(区間)準急が停車する日が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんて~。

 

来る3月20日の近鉄ダイヤ改正、要チェック! 

P1110781_convert_20120322113347.jpg  

byオーナーA

追記:上記記事の打消し線部分についてですが。

えー不肖鉄道オタ息子に言わせると

昼間時間帯に区間準急を走らせる時は、普通電車は高安止まりになるのでは?とのこと。

(´・ω・`)ショボーン 確かに・・・そうかもなあ。やっぱ甘かったかしらん。

近鉄のニュースリリースを再度見返しましたところ、

高安~河内国分間について普通電車の削減や

運転区間の変更などは書かれていなかったのですが、

最後に

「上記のほかに時刻、運転区間、編成などを変更する列車があります」

との記述がありました。

ヌカ喜びどころかとんだデマ垂れ流しになるといけませんので

とりあえず打消し線を入れさせていただきました

すみませんです・・・。

byオーナーA

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

防災情報について

昨晩23:01に和歌山県北部を震源とする最大震度4の地震がありました。

我が家では一瞬でしたが、ミシィィッとイヤ~な揺れを感じました。

調べてみると23:12と23:14頃、さらにその約1時間前の22:09頃にも
同じく和歌山北部震源で地震があったようです。

阪神淡路大震災以来、地震活動が活発期に入ったと言われる日本列島。

あまり悪い方には考えたくはないですけど、備えは必要だなと強く感じます。

柏原での防災情報の情報源についてアップしておきたいと思います。

柏原市での総合的な防災情報は・・・
柏原市危機管理室

最寄りの避難所や土砂災害・洪水時のハザードマップは・・・
こちら

リアルタイム?災害情報は・・・
おおさか防災ネット

ひとり暮らしの学生さんは災害発生時も普段の生活同様、
自分で主体的に行動しなければなりません。

学生さんだけでなく、もちろん私たちもですが、防災情報については
平常時に上記リンク先で一通り目を通して頭に入れておく必要があるでしょう。

by オーナーA


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大和川河川敷ピクニック

気持ちよく晴れた連休最終日5日、前日までの黄砂もおさまってきたので
大和川河川敷へおにぎり・サンドイッチ持参でミニピクニックに行ってきました。

思い立ってすぐに食べる物だけ持って自転車でチャッと出かけられる気軽さが
good (ソフィアコートから大体6分くらいで大和川河川敷公園に着きます)

ちょうどリビエールホール(写真中央の大きい建物の市民ホール)と
市役所(リビエールホール向かって右隣)との前あたり、
奈良側から流れてきた大和川が大阪湾側、つまり西へと方向転換する

大和川河川敷 
ところですが、草敷きの河川敷が広がっていて、抜群の開放感


お弁当を広げている人達あり、釣りに夢中の人達あり、ボール遊びに興じる
子供達あり、楽器の練習している若者グループあり・・・
と皆さん思い思いに楽しんでおられます。


やはりお日様の元の開放感あふれる水辺という
シチュエーションがいいんですね


すっかり気分爽快レジャー気分を満喫して帰途についた
安上がりな私達でした


ちなみに大和川は一時に比べると水質改善され、
ずいぶんきれいになってきたようです。


近年天然鮎の遡上や産卵確認できたそうです。


記事はちょっと前になりますが、このような取り組みも↓↓↓

かつてのワースト・大和川が清流に!? アユ遡上、新魚道で定期観測へ
2010年1月4日23時28分配信 産経新聞

国土交通省近畿地方整備局が来年度、大阪府柏原市の大和川に完成する新しい魚道で、清流のシンボル・アユの遡上(そじょう)数などを把握する定期観測に乗り出すことが4日、分かった。かつて「全国一汚い」とされた大和川も近年は浄化が進み、アユの遡上も確認されている。大和川で唯一、上流部への遡上を妨げていた柏原市の堰堤(えんてい)で今春、アユなどが迂(う)回する魚道が完成するため、これにあわせて定期観測を開始。魚道での遡上数などを具体的に把握することで、清流・大和川の「完全復活」をアピールする。

参照:上記記事↑に関する国土交通省近畿地方整備局の該当ページです。

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
