

「ネットラジオ」ノススメ

Twitterでもつぶやきましたが、昨日で新入生の皆さんの入居がほぼ完了しました。
ようこそ。ソフィアコート&柏原へ!
皆さんの新生活が充実した実り多いものになりますように・・・
 
さてさて。
ソフィアコート管理人室の窓からちょこんと顔を出してるスピーカーから
流れる音楽について気が付いた方はいらっしゃるでしょうか?
アレ、実は管理人室内のPCのネットラジオから流れているんです。 

私自身、音楽が常に流れていないとヤな性分でして、
でも自分チョイスの音楽ばかりだと飽きがくるし、
所謂普通の電波で受信するラジオだとCMは結構入るし、
時には気に入らない曲も流れるしなぁ・・・と
色々試行錯誤していたところ、
姉から(正しくは義兄)こんなのがあるよ、と教えられたスマホアプリが

Tune in radio でした。
要はネットラジオのポータルといったところ?
全世界対象で地域や音楽ジャンルでカテゴライズされていて、
そこからどんどん絞り込んでいけるようになっています。

ちょwwwこれがあれば1曲1曲音楽をダウンロードしたり、
CDから入れたり編集したりしなくていいやーん!
エンドレスで音楽聴けるやーん!ともうドハマリしてしまいました。

もちろん、PC用のサイトもあるはず→ありましたがな~!
で、PC用のスピーカー↓も改めて買いましてw
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
家にいる時はPCで、出先ではスマホアプリで音楽のある生活堪能しております♪

おススメは・・・

SKY.FM(New York, NY) 
ジャンル別にざっと46chあります。
 Jazz系やBosanovaが心地良いです。
中には・・・
Nature(川のせせらぎの水音、雨音などの自然音と音楽のコラボ?)、
    Relaxation(ヨガor瞑想?のお供にピッタリ)        
J-pop(アメリカ人チョイス?のJ-pop)
などユニークなチャンネルもあります。

JAZZRADIO.COM(Palo Alto, CA) 

見事にジャズばっかりのw28ch。
こんなに細分化されているのかと驚き。
Contemporary Vocals・Smooth Vocals・Mellow Jazz・Cool Jazz などが
BGMとして聴きやすいでしょうか。

語学学習にはトークラジオでブラウズするとぞろぞろ出てくると思いますよ~。

ネット環境さえあれば、エンドレス音楽生活が可能なんて、
本当に便利になったものですね~。
(昔はエンドレス音楽と言えば月6000円の有線を引かなあかんかったよーな)
興味がある方はぜひぜひお試し下さいね。

洋楽とか興味ねーし・・・の例えばそこのアニソン好きの君!
ググってみたら何やら持ってこいのがありますよ。
音泉。
 はどうかしらん?

いんや、私はやっぱJPOPもしくはKPOP好きなのよ、なら・・・
http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html

の左サイドバーのジャンルをたどって行くと出てくると思いますので
色々掘ってw試してみてね。

いやいや、聴きたいアーティストはハッキリしているんだ、
ぜひ絞り込んで聴いてみたい、と言う方には
無料の音楽ストリーミングサイトの

Grooveshark がおススメ。

アーティスト名で検索して出てきた曲を選んだり並べ替えたり、
自分で組んで通しで聴くことができます。

洋楽メインですが、邦楽も結構出てきます。
ぜひお試し下さい。


初めてのひとり暮らし、最初はなんとなく寂しくなりがちだけど、
いつも音楽とともにある生活で
気分を上げて元気に行きましょう!

なお、以上の情報は飽くまでオカン基準ですので、
そんなんとっくに知ってるしぃーならスミマセン・・・


byオーナーA






テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

大阪柏原を空からも地面からも?眺めてみる 

最近のGoogleマップの精細ぶりには驚かされます

↓はソフィアコートのある柏原市法善寺1丁目を中心とした地図です


大きな地図で見る

デフォルトで航空写真になっていると思いますが、ズームしていくと・・・
まあ実に明確ですよね。

Googleマップには以前より実用・趣味(地図を眺めるのが大好きなんです
を兼ねてお世話になっていますが、どんどん進化しておられるようです。

さらに私が近年驚愕?した機能(周知されているでしょうが敢えて)のご紹介
  1. 地図下部の大きな地図を見るをクリックして、見たい場所にズームインします。
  2. スケールボタンの上部にある黄色の人間マーク(ペグマン)を右側にドラッグすると
  3. 青い道路が浮き上がってきます。
  4. 青い道路上の任意の地点までペグマンをドラッグさせたら・・・
  5. ストリートビューが立ち上がります。

そうすると・・・地面(正確には車載カメラ目線?)から写真画質の周辺の
風景を眺めることが出来ると。

なんとバーチャルでお散歩が可能どこでもドアというか瞬間移動も
ラクラク。


ただ・・・ストリートビューに関してはプライバシー他の問題になったのも
事実ですし、これだけ明確に位置情報が明らかにされているということは、
よくよく考えてみると・・・単に手放しでスゴイと喜ぶのも能天気過ぎるのかも
という気がしないでもないのですが・・・


まあそれはさておき。


他にもGoogleEarthを使うと色々俯瞰角度を変えてさらに3Dっぽく?
眺めることもできます。


柏原の東部の山々(金剛生駒山脈の一部で通称東山)もなかなかの
再現度。


柏原住みは市外に出かけて(特に山の見えない大阪中心部から)柏原へ
帰ってきたとき、この東山↓↓を見ると心底ほっとする人多いです(笑)

東山

byオーナーA




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
