

太陽光発電、駐車場天井工事

こんにちは。オーナーBです。

秋分を過ぎ、日が暮れるのも早くなりました。
昼間の日差しは時折夏の名残りがあるものの、朝晩は気温が下がり、
日々秋を感じる今日この頃です。

さて、最近ソフィアコートで2つの工事がありました。

一つ目は『太陽光発電システムの設置工事』です。
7月の屋根塗装から始まり、8/13には細かな仕上げ工事を残して
発電を開始しました。

設備概要は、発電出力20.2kw、取り付けパネル数84枚、Panasonic製、
発電した電気は今のところマンションで使うと採算に合わないので、全量
関西電力に売却しています。

太陽光


?ということは…そうです、実は大家のビジネスの話と言いますか、
入居者の皆さんには直接関係のない話です。
しかしながら…

☆太陽光の普及促進に貢献できる。
(大量生産、発電効率のUP→低価格化)

☆電力の地産地消化を多少なりとも進めることができる。

そういう思いもあって導入をしました。
いずれこちらで発電した電気をソフィアコートで使えるようになれば
理想的だと思います。


もう一つはマンションの1Fの一部が(玄関前)が駐車場になっていますが、
その『天井の断熱対策の工事』を行いました。

骨組みを組んで耐火ボードを貼りボードの上部に断熱材をかます、
という工事で、結構大がかりで7日間の工事でした。
合わせて照明のLED化も行いました。

天井工事

工事後の仕上がりを見て、玄関先が明るくきれいになった、
イメージがUPしたのでは?と勝手にほくそえんでいます。
もちろん断熱のほうの効果もあがってくれるものと期待しています。

次回は今年の春先の工事について書きたいと思います。
では。to be continued…

今年は工事ラッシュ

オーナーBです。本当にお久しぶりのブログです。

1年以上過ぎてしまいましたが、異常気象の夏ももう終わりです。

遅ればせながらですが…今年も当然!ありました!新入歓迎会!!

2014新歓 

そうこうしているうちに、年末がやってきて、受験生にとっても
我々学生マンションを営む者にとっても勝負の春がやってくる。
なんか1年のサイクルをほんとうに短く感じてしまうこの頃です。

ところで、ソフィアコートは今春3つの工事、この夏も工事が2つ
立て続けにあり、入居者の方にはご迷惑をおかけしています。
順番に並べてみると、

2月  新インターネットシステム≪B-CUBIC≫の導入工事
3月  電気温水器全室交換工事
4月  給排水管工事

7~8月 太陽光発電設備設置工事
9月(現在工事中)エントランス前駐車場天井改良工事

以上の他に例年のリフォームもあり、この春は本当に
立て続けに工事がありましたが、入居の学生さんの協力
により、今までの工事は順調に終わることができました。
ありがとうございます!!

これから、それぞれの工事について、もう少し書いて
行きたいと思います。            
                  
to be continued...

新しいシーズン、胸高らかに

皆さんこんにちは。ソフィアコートの番人の小人爺です。

s-爺 水仙と看板


やっと来ました待望の春と、新入居者さん達との対面。 

爺は嬉しゅうて嬉しゅうて、ずっと顔が思わず綻んでおるんじゃ。

今朝はすっきりと晴れ渡った大阪柏原じゃが、大阪教育大学の入学式の前日に

みんな楽しく大学に向かわれるので、今日は大学でどんな楽しい事があるのか?

    
ちょぉっとだけ聞かせてもらいました。

え~え~ナニナニ?新入生は大学でタコ焼きパーテイがあるんですか?

うわ~楽しいそうじゃな!!

一方上回生の皆さんは、皆さんキリリとスーツを着こなして、決まってるのぅと思うたら

教育実習のガイダンスがあるとのことじゃ!ほ~ぅ。どうぞ頑張って下され!!

それぞれの春、ぼちぼち始動じゃの。こちらまで胸が高鳴ってくるわい(笑)

それでは今朝爺が見かけた入居者さんたちを以下でご紹介させていただこうかの。

まずは新入生で新入居さんたち3人じゃ。

左から板持杏奈さん、荒冶陽奈さん、齊藤鋼兵君。

新入居板持さん 今日も楽しいたこ焼きパーテイや行事で学校へ出向かれました明日は待望の入学式 荒冶さん斉藤鋼兵くん

大学での新歓行事のタコ焼パーティに向かわれるところじゃ。
明日はいよいよ入学式を迎えられますぞ。

お次は新2回生の弓道部所属の三田亮祐君。
入居から丸1年経ったところじゃが、すっかり逞しくなられましたぞ。

三田くん 

さらに新3回生の左は垣内建人
(写真中央)とお友達、
右はこの春から入居してくれた藤井智美さんじゃ。

垣内くん     藤井さん

お二人とも教育実習のガイダンスがあるとのことでりりしくスーツを着こなしておられる。


さらに頼もしい4回生の先輩、田名瀬雅史君じゃ。
さわやか笑顔で今日もキマっとるじゃろ?

田名瀬くん 

おまけ。咲き誇る春の花に囲まれてご機嫌のワシじゃ。

お花と爺 


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

新入居者の皆さんへ ソフィアコートの番人小人爺より

皆さんこんにちは。

ソフィアコートエントランスホールの番人小人爺です。  

s-爺

皆さんとソフィアコートにて会える日を指折り数えるようになり 

早く皆さんの顔を見てみたいのと嬉しいのとドキドキの毎日じゃ。 

さてこのたび皆さんにお知らせしたいのは、

今年大阪教育大を卒業された先輩さん達が

ソフィアコートから引っ越しされる際に、

それぞれお部屋で使っていたものを 

後輩の皆さんに使っていただけたらな、と

洗濯機を始め、衣装ボックス、物干し竿など数点 

管理人さんが預かっておるので、

ご希望の方は入居の際、管理人さんにぜひ問い合わせて下され。

以下がその譲りますリストじゃ。
 

   
①パナソニックの全自動洗濯機 《洗濯層など殺菌洗浄済み》 

  
※管理人より注:通常は家電製品などは退居の際、リサイクルなどの関係から
   全て持ち帰ってもらっていますが、この洗濯機は新しく、状態も良く、
まだまだ十分に使っていただけるだろうということで
特別に1台だけ譲っていただきました。

洗濯機

②衣装ボックス プラスチック製3段BOX横並びで(計6段BOX)  
  横36cm 縦69cm 高さ58cm 

③木製ボックス 縦横29cm 高さ88cm 4段式

④洗濯物を干す折りたたみ台  

⑤物干し竿3本(一人一本まで) 

⑥スイッチ付き延長コード      

⑦小机 横84cm 縦57cm 高さ34cm  

⑧姿見 鏡部分106センチ 色グレー 

以上、ご希望の方は入居の際管理人まで。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ソフィアコートに地元大阪柏原の名産ぶどうの苗木が~管理人より

まだまだ寒い日が続いていますがが、皆さんは風邪など召されておられませんか?
地味なようですが、外出先から帰ったら手洗い、うがいは風邪などの予防には
かなり有効と聞いております。
しんどい思いをする前に今しばらく続けてまいりましょう。

先般地元柏原のカタシモワイナリーの元芸人で名物営業マンの山本さんという方が
大阪ぶどうの木1000本プロジェクトというものを立ち上げられて、
柏原名産のぶどうの苗木を鉢植えにして、
あちらこちらで大阪柏原ぶどうを育ててもらおうと
一生懸命頑張っておられます。
参照→
smile-katashimo.doorblog.jp/archives/22855704.html

ソフィアコートでも一鉢譲っていただきました。
私管理人がソフィアコートにお住まいの学生さんや訪れて下さる皆さんに
ぜひ見て楽しんでいただけるよう育ててまいります。
ぶどうの種類は柏原ぶどうとしては一番ポピュラーなデラウェアです。

大阪柏原のぶどうの歴史についてはぜひ
こちらをご覧下さい。
先人の努力と工夫によってぶどう栽培は進められ、
かつては全国的にもぶどうの一大産地でした。
(実はソフィアコート大家宅も元ぶどう農家でした)
現在は宅地化が進み、後継者不足などから栽培面積や収穫量は減少しましたが、
質の良いおいしいぶどう栽培は続けられています。
秋にはぶどう狩りに各地から人々が訪れます。

117、ソフイアコートの葡萄、 
↑ソフィアコートに到着したばかりの大阪柏原ぶどうの鉢植え

ツイッターヘッダー 
↑柏原太平寺地区のぶどう

IMAG0318 re 
↑柏原市太平寺地区の山裾に広がるぶどう畑

byソフィアコート管理人

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

春の訪れ~ソフィアコートの番人爺より

 
70、爺です

まだまだ寒さが肌をさす今日今日この頃じゃが、
受験生の皆さんは体調を万全に保っておるかな?

来る日も来る日も、本当によく頑張って来られたの。
受験生を支えるご家族も色々と心配事が多くて大変じゃろう。

しっかり食べてよく寝て、時には親子で笑い合うてあともう少し、踏ん張って下され。

ここソフィアコートのあちらこちらでは春の気配が顔を出し、
この春に見える新しい入居者さん達を笑顔で迎えようと準備にかかっておりますぞ。
 
エントランスホール花壇ではこれから入居見学に来てくれる皆さんを歓迎したいと 
真黄色な水仙が地面から顔を出し、「早く皆さんにお会いしたいな~。」言うておる。

72、水仙、PA171804 73,花壇水仙
 
今年はありがたくも早くから入居見学に来てくださる方もおられて、
エントラスホールの花たちは、少しでも感謝の気持ちを、と
目一杯花を咲かせて見学者の皆さんを歓迎させてもらっておる。

75エントラスホール 

聞くところによると、早くも数名の方々が、この春から
ソフィコートに入居して下さるそうで、ありがたく、わしもとっても楽しみじゃよ^^

来る25日の大阪教育大学の前期試験の日には、
ソフィアコートに住んでいる1回生の女子学生さんら2人と大家さんの奥さんの
女性3人で、見学の皆さんをお迎えしてご案内する予定と聞いておるぞ。
当日はにぎやかになりそうでわしも今から楽しみでワクワクしているんじゃ。

受験生の皆さんが当日、これまで培ってこられた力を100%出せるよう、
大阪柏原の地から爺は毎日祈っておりますぞ。

試験を無事終えられたら、ぜひソフィアコートの方へお越し下され。
皆首を長うして待っておるからの。

byソフィアコートの番人爺

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ソフィアコートの花と緑のお便り~9月

こんにちは。ソフィアコート管理人です。

彼岸も過ぎ、ここのところ朝晩は20℃前後まで気温が下がり肌寒くなってきました。
うっかり窓を開けたまま寝てしまうと寝冷えをして体調を崩しかねません。
季節の変わり目、温度差が激しいこの時期は特に健康管理にご留意下さい。

さて、私からは現在のソフィアコートの花と緑
のご紹介をさせていただきます。

ただ今ソフィアコート正面花壇ではネムの木の花がよく咲いています。
大体11月下旬まで花は咲き続け、通りゆく人の目を楽しませてくれます。

初S1.正面リサイズ 
          
      ↓花壇上側のネムの木↓                ↓ソフィアコート2Fから見下ろしたネムの木↓   
S.ネムの木リサイズ re.jpg
淡いピンクの花が可憐で美しいです ↓夜になるとお休みするネムの木  ↓花壇前列には百日草が元気に reS.1ネムの木の花 reSおやすみネムの木reS.花壇 百日草



       また、館内では観葉植物のカラジューム、ポトス、折鶴ランの緑が
皆さんの心を和ませてくれています。

↓エントランスホールの様子↓
reS.爺と観葉植物 reS.シュロ.1 

S.シュロの花reSモモラ.reS.2階上り口 
↑シュロも花を咲かせています  ↑1F階段上がり口のモンステラ   ↑2F階段上り口のカッポック
reS.2階折鶴reS.3階ポトス 
↑2F階段踊り場の折鶴ランは小さな折鶴が・・・↑3F階段踊り場では柵いっぱいにポトスが広がっています 


  また、下の写真は挿し芽等で根付き、今年誕生したネムノキ、アジサイ、バラです。
2、3年後には皆さんの前にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。          
     
reS.ネムの木発芽 reS.紫陽花の挿し木 reS.薔薇の挿し木
                    ↑↑左からネムノキ、アジサイ、バラのそれぞれの芽です


<ソフィアコートに新しい仲間が!>
この9月にお2人の新しい仲間がソフィアコートに入って来られます。

9月22日には大阪教育大学の2回生の女子学生さん(兵庫県神戸市より)が入居され、
9月30日には同大学の3回生の女子学生さん(大阪府熊取町より)入居されます。

それぞれバスケットボールとラクロスをやりながら通学しておられましたが、
この度縁あってソフィアコートの住人の仲間入りをして下さいました。
ますますにぎやかで楽しくなりますね!

これからも皆さんがソフィアコートで楽しく快適に過ごしていただけますよう
一生懸命サポートをさせていただきます。

遠距離通学で頑張ってきたけど、クラブやバイト・実習が忙しいので下宿したい、
住み替えをしたい、など考えておられる方はおられませんか?

もし周囲のご友人でそのような方がおられたら、ぜひソフィアコートをご紹介下さい。

またこのブログをたまたまご覧になって、ご興味がおありでしたら
どうぞお気軽に右のメールフォームでお問い合わせ下さい。
オーナーよりご案内させていただきます。
一度見てみようかな?と思われた方も同様にご連絡お待ちしています。


<ソフィアコートの情報発信>
ソフィアコートでは入居者さん・離れて暮らす入居者さんのご家族や、
お住まい探しをしておられる学生さん向けにこのブログ以外にも
ホームページ・facebookページ・ツイッターなどで
オーナー・管理人が情報発信を行っています。

 ▼ソフィアコートの概要については→ホームページ
 ▼ソフィアコートの様子や入居者さんのご紹介など→ブログ
 ▼ソフィアコートの最新情報・お役立ち情報・柏原トピックスは→facebookページ
 ▼柏原ミニ情報・オーナーの日々のつぶやきなど→ツイッター
 ▼ツイッター時系列まとめ→ツイログ

なお、ブログでは引き続き入居者さんのご紹介を中心に更新する予定です。

どうぞお楽しみに!

by ソフィアコート管理人

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

ソフィアコート花便り

こんにちは。管理人です

ただ今台風が接近しておりまして、大学の方は3限以降が休講となったようです。

大阪柏原市には17:00現在大雨洪水暴風警報、雷注意報が出ています。

こんな時は不要不急なお出かけは控えましょう。 
バルコニーの風に飛ばされて危ないものは片づけるようにして下さい。


こんな時に何ですが、せめて明るい話題を・・・

「ソフィアコート花便り」

 梅雨頃からは、花壇全体を見下ろそうとネムの木が淡いピンクの花を
  秋口まで咲き続けてくれます。

s-ネムの木 _ s-ネムの木の花芽._ s-ネムの木._
↑ネムの木全体(看板上)     ↑現時点での様子       ↑去年の秋口の様子  
 

 

ソフィアコートの夏の風物詩として 毎年ミニひまわりを花壇いっぱいに植えています。
  今年も7月上旬に咲いてくれるのを^^ 楽しみにしています。

s-ミニひまわり1      s-ミニひまわり.2 
↑ミニひまわり全体看板下(現時点)            ↑花壇を横から見る(現時点)
                                                                         

 
          ↓ ↓                            ↓ ↓

s-ひまわり3      s-ひまわり、4

↑去年夏の様子                        ↑去年夏の様子

紫陽花はピークを迎える一方。バラはこれからもみんなに喜んでもらおうと
  次々花を咲かせてくれています。

s-紫陽花 s-バラ.7 s-爺

 
 ↑紫陽花              ↑ミニバラ          ↑小人爺とインパチェンス

これからも毎日の花々の変化などをどうぞお楽しみ下さい。
 



by管理人

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

近況&小ネタ

 大阪は月曜日まで雨が降ったり止んだりの予報で、
今もしっとりとした空気に包まれています。

今日から二十四節気の「穀雨
(春の雨が穀類を潤し、農作物の成長を助ける)。 
img_313364_30520195_0_convert_20120421111702.jpg

七十二候では「葭始生
(よしはじめてしょうず:葭が芽を吹きはじめる頃)だそうです。

images.jpg  

まさしくピッタリな天候といったところでしょうか。

さてさて。ソフィアコートの簡単な近況をば。

★4月22日(日)「恒例?!ソフィアコート新入歓迎会」★

2回生の2人が中心になって取りまとめてくれているとか(ありがとう!)

同じ屋根の下w
一同に顔を合わせるのはなかなかない機会ですが、

現在のところ21名(新入生12人・在校生9人)の
参加予定になっているようです。
(それ以外にサークル等の都合で保留中が2名、
他にもあと1、2名増えるかも?)
詳しくは管理人室前伝言板を見て下さい。

皆の距離が一気に近くなるチャンス!
あまり構えずに参加して下さるといいかと思います。
どうか楽しんできてくださいね!

過去のイベントの様子などは
右のブログカテゴリ「入居者さんTopics」からどうぞ!


★またこの4月、特に週末など新入生のご友人やサークルの先輩や仲間などが
ソフィアコートへ訪ねてこられて、賑やかな雰囲気になっているようですw

うんうんwわかるwわかるwわかりますよ~♪

初めてのひとり暮らし、自分のお城ですもん、
どんどん皆さんにご披露しちゃって下さい!


それと。不肖オーナーA、ツイッターでお天気や
柏原の生活情報・周辺おでかけ情報・生活小ネタ
たまに趣味関連(洋楽・見仏・ハイキング・鉄道・寺社巡礼・動画鑑賞etc)
などをつぶやいておりますw

え~今のところ。ほぼ毎日数ツイートしております。

このブログやソフィアコートのHPのサイドバーにも
ツイッターのタイムラインを貼りつけておりますので
どうぞご覧ください。

ツイッターアカウントをお持ちの方、 
入居者さんの親御様も・・・
もし良かったらフォローしてやって下さいまし~
(差支えなければすぐリフォローします)


もちろんリプライなども大歓迎です!


よろしく。
 

ところでっっ!

先日姉から情報入手しましたのですが。

大学在学中にぜひ語学を身に着けたい、学習したい
と思っていませんか?

語学学校や教室に通ったり、語学教材買ったりは高いし~、
テレビやラジオのNHK語学講座もなかなか決まった時間に聴けないし~
そんな不満を一気に解消?するツールです!

↓以下姉からのメールを引用させていただきますw横着して(´・ω・)スマソ↓ 


NHKラジオ語学番組キャプチャーツールですが 

有)高梨IT製作所
というところが

作っており、無料で使えるのだ~~!!

 先週の分を今週キャプチャーできるって感じで時差はあるけど

1)1週間分まとめて数秒でダウンロードできる。

2)リアルタイムにラジオの前でスタンばっておく必要がないので時間が自由

3)勝手にmp3に変換してくれるので、
そのままiTunesに持って行けばPCでもiPhone,iPadで聞けますよ~~

URLは→こちら!
 
ほんま、便利な世の中になったもんです。ありがたいわ~~


以上引用終わりw

PC操作は今や出来て当たり前の今の時代ですが、
英語を話せるのも当たり前の時代がもうすぐそこに来ている(;・∀・)?? 

まとまった時間をとれなくても少しずつ、
スキマ時間を活かしつつトライしてみて下さいね!

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

春のソフィアコートから

こんにちは。ソフィアコート管理人です。
ようやく桜が一斉に咲き出して、辺りが一気に華やかな雰囲気になってきました。
ところで、ソフィアコートの付近にも桜の名所があります。

sakura1_convert_20120408151703.jpgsakura2_convert_20120408151921.jpg

ソフィアコートの近くを流れる長瀬川沿い新田ゼラチンの前から北へ向かって、
二俣通りと言う通りがありまして、その内側の川沿いから隣町の玉串川沿いまで
数キロに桜並木が続き、道なりの所には桜が散る頃、桜の花びらでの
桜のジュータンが出来ていて春の喜びを目いっぱい感じます^^
散歩コースにいかがでしょうか?
ソフィアコートからの行程はこちらです。

ソフィアコートの花壇も 定番のパンジーやひな菊などが元気に咲いており 
まもなく咲きほこるテッセンも花壇にてご覧いただけます 。
豁」髱「闃ア螢㍉convert_20120408152120 テッセン


~エントランスロビーにてソフィアコートを見守る小人の爺から~

蟆丈ココ_convert_20120408152948 

「この春で一番嬉しかったことは、なんと言っても
新しい仲間が17名もソフィアコートに来てくれたことじゃ。
みんなよろしく頼みます・・・

なんでも先輩の皆さんは早くも
新入歓迎会の準備にかかっていて下さるとかで
新入居者のお部屋を訪問に回って和やかな雰囲気が
小人の爺までも伝わってきておるんじゃよ・・・

また、エントランスロビーには誰でも自由に座って歓談してもらえるテーブルと椅子が、
お友達同士のちょっとした連絡用に伝言板や、
マンション入り口には ジュースの販売機もこの春から新しく来たんじゃよ・・・」
 
閾ェ逕ア蟶ュ_convert_20120408153353  
RIMG0047_convert_20120408153928.jpg 
繝√ぉ繝ェ繧ェ_convert_20120408153012

 
ブログ記事予告・・・ソフィアコートに兄弟二人で入居してくれている
文武両道系 田名瀬君兄弟を近々ご紹介予定です。
お楽しみに!
逕ー蜷咲?ャ蜈・シ歙convert_20120408154706 
by 管理人

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
