

♪うれしいお知らせ♪

ソフィアコート入居者さんの
大阪教育大学のクラブでの華々しいご活躍が続いています。

ご存知の方も多いでしょうが、改めてご紹介させていただきます。

まずは87日に関西学生アメリカンフットボール協会が
主催するオールスターゲームNew Era Bowl 2012が開催され、
大阪教育大学からキャプテンで4回生の中津敬太君の他に2選手、
マネージャーもお1人選抜され参加されたそうです。

大阪教育大学のHPトピックスとして掲載されています。


また、大阪教育大学陸上競技部所属の1回生藤田慎也君ですが、
8月10日に行われた関西学生競技連盟の第一回学連競技会で
4×400mリレーに出場、3分12秒39大阪教育大学新記録
また全日本インカレの標準を突破されたそうです。


大阪教育大学陸上競技部の
HPに掲載されています。

関西学生陸上競技連盟のHP掲載該当ページはこちら


( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!!!おめでとうございます!   



それと・・・先日来ちょこっとこちらでも触れさせていただいておりましたが
今月から新しい仲間が増えることになりました。

女子学生さんお2人です!

お一方は21日にご入居の2回生
もうお一方は29日ご入居の3回生です。

お二方とも自宅通学から初めての下宿だそう。

お聞きしたところ、それぞれソフィアコートに
顔見知りの方がいらっしゃるようですよ。
(同じ専攻だったり、同じクラブサークルだったり
大体どこかで繋がってますよね~)

どうぞ皆さんお楽しみに!

(ちなみに・・・来年4月からもうお一人、住み替えで
現2回生の女子学生さんが入居ご希望されています。)


えー、それでもまだw空室がございます!

遠距離通学の方、住み替えご希望の方がもし周りにいらっしゃったら、
ソフィアコートをご紹介下さい。見学はいつでも大歓迎です。

とりあえず見てみようかな?と思われたらどうぞお気軽に
ブログ右サイドバーのメールフォームでご連絡下さい。

お待ち申し上げておりま~す。

byオーナーA


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコート1回生会

5月13日(日)にソフィアコートの新入居者さんのグループで
「1回生会」が行われました。

場所は先の新入歓迎会の会場と同じ
河内国分のもつ鍋のお店「チャンピオン」です。

 220px-Motsunabe.jpg
(皆さんよほど気に入ったのかしら?w)

その様子を以下にご紹介します。

(文章は幹事の藤田慎也君が、写真は管理人さんがコッソリ潜入して撮ってくれました。感謝)


ソフィアコート1回生会

一回生会集合写真_convert_20120519232035 
↑今回の参加メンバー、ソフィアコートエントランス前で

幹事の自分が、事情で遅れてしまったにも関わらず、

参加した1回生みんなが楽しんでくれていたので、

とてもホッとしています!! 

一回生会.1 一回生会.2 

この1回生はみんなとても個性豊かで一緒にいて飽きないです

この1回生会を通じてこれからも

みんなでじゃんじゃかソフィアコートで楽しんで行こうと思います!!!!

自分はこれからも幹事として頑張っていこう思いますっ(>◇<)

一回生会..3 一回生会.5

みなさん本当にお疲れ様でしたっっっ

今後また機会があれば、1回生全員で

どこかへ出かけてみたいと考えていまっす


(一応夏休みを予定しています)

1回生会 幹事  藤田 慎也  5月13日


なーんかすごく楽しそうですよね~!

ほんの1ヶ月半ほど前までは、皆さんお互いが全然知らないままで
それぞれの故郷で暮らしていたのに、こうして皆集まってきて
同じ学生マンションで生活し、同じ大学に通い、と思うと
何か不思議な縁を感じると言いますか・・・

それにしてもこの打ち解け具合、連帯感は素晴らしいですw

今回の新入居の皆さんはお部屋を見学に来ていただいた時に、
オーナーAがご案内させていただいた方が殆どなのですが、
その時、大人しそうだな~と思ってた方も、今見たらキャラ変わってますよ(笑)

いやいやw なーんかうれしくて。

皆さんがこうして入居者間で仲良くしていただいて
住まいであるソフィアコートを基点に
楽しく充実した生活を送っていただけるのがやはり一番ですから・・・

それにしても幹事の藤田君、ご苦労様でした。

ソフィアコートには歴代のお祭り男、そうそうたる面々がいらっしゃいますが、
あなたはすでにその仲間入り?ですね。

これからもよろしくお願いしますね。

(しかし、こうして率先してお世話をしてくれる人材の尽きないところが
                   スゴイな、と本当に感心しますです、ハイ)

byオーナーA


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコート新入歓迎会2012!

メッチャ楽しそうな新入歓迎会でした 潜入レポby管理人

ソフィアコートでは4月22日(日)に今年も恒例新入歓迎会が開かれました!

中でも2回生3回生の先輩の皆さんが会の成功に向けてお世話をして下さいました。

↓♪歓迎会を盛り上げてくれる♪花谷宇理さん(3回生):写真手前↓
新歓 花谷君_convert_20120425232811
花谷さんコメント:
ソフィコートでは毎年新入生の歓迎会を楽しくやっています! 
大阪教育大を受験する後輩の皆さんへ 君たちもソフィアコートにおいでよ!
歓迎会で待っています!

↓皆のことを気遣ってくれる優しい先輩 
垣内健人さん(2回生)さん:写真中央
皆仲良し_convert_20120425233734 
垣内さんコメント:
歓迎会を毎年開いていきたいので、来年も新しい後輩がソフィアコートに
来てくれることを楽しみにしています!

~ここでご父兄の皆様へinfomation~

毎年歓迎会が開かれているもつ鍋のお店チャンピオン
河内国分にある学生さん行きつけのお店で
ネットでも紹介されている人気店です



この日は参加が21名とあって、店内貸切状態の中、皆はすぐ打ち解けて
今年もソフィアコート内は仲良しです

仲良し_convert_20120425235917 

↓↓↓新入生4人よりコメント↓↓↓

上別縄君、藤田君_convert_20120426003023 
上別縄拓君(写真左)
「こんなに早くたくさんの友達が出来てうれしいです!」
藤田慎也君(写真右)
「とにかく最高です!これからもよろしく!」

大路礼奈さん(写真左)と小谷まこさん(写真右)
 新歓 大路さん、小谷さん_convert_20120426003050_convert_20120426004342 
お二人とも「こんなにいい友達がいっぱい出来て、
       ソフィアコートに来て良かったと思います」

・・・新入歓迎会の翌朝から管理人室前の伝言板には・・・

「今度は1回生会を開こうよ」「色々あったけど良かった」
「また誘って下さい」などなど書き込みがされていました。

これからも皆さん仲良くいきましょう! 

現在・・・5月の中旬にさっそく1回生会(お食事会)が開かれる方向で
     みんなで調整中とのことです

                    by管理人

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

またまた就職内定おめでとう!!

またまたうれしいお知らせです

ソフィアコート住人4回生の山本さんも就職が決まったとのことです!!!

苦労された就職活動などを「卒業を迎えて」というタイトルで
綴ってくださいました。
後輩の皆さんにもきっと参考になり勇気づけられることと思います。

山本さん、本当に頑張られましたね!感動

その頑張り、粘り、精神の強さはきっと社会人になった時に
大きく花開くと信じています。

今後の山本さんのご活躍を心からお祈りしていますよ
    
 では、山本さんからのメッセージをご紹介しま~す

 
「卒業を迎えて」 

山本さん

 私が大阪教育大学に所属しながら一般企業を目指した理由は、
教育者という立場で人々に関わるよりも、企業に属する
一社会人として私が興味を持つ分野でスキルを磨き、
それを 生かした仕事がしたいと考えたからです。
 
私は大学に入る以前から医療分野に興味を持っており、
将来的にはいずれかの形で、この分野に携わりたいと考えていました。

そしてこの大学に入り3回生を迎えた時、同じ学科に所属する先輩から、
製薬企業の営業職という仕事について教えていただきました。

その結果、私はその職業に興味を持つようになり、
製薬企業に絞って就職活動をしてみようと考えるようになりました。

まずは3回生の夏季休暇から製薬業界のインターンシップに参加し、
その業界に対する理解を深め、
更に自身のモチベーションを高く保つように心がけました。

そうして冬を向かえ就職活動が本格化してきた際に、
私なりに意気込んで 様々な製薬企業に臨んだのですが、
結果が伴う事はありませんでした。

そして春期休暇を迎え、更には4回生の5月過ぎに至るまで
常に忙しいスケジュールが続きましたが、
いくら面接の対策をしても結果が実らず、
企業からの不採用通知のみが積み重なっていく環境に耐えかね、
ついには心が折れそうになってしまいました。

そんな時には、この同じソフィアコートに住む友人に愚痴を話したり、
一緒に遊んだりすることでなんとか踏みとどまる事ができ、
しばらく就職活動が滞った時期もありましたが、
8月の半ばから再開することができました。

しかし、その時期となると残っている製薬企業は少なく、
私の中ではこの業界を半分諦めかけていました。

そして最後に1社だけ残り、そこでは悔いの残らないように精一杯私自身を出して、ありのままの評価をしていただこうと考え面接に臨んだところ、
とんとん拍子で面接が先の段階に進み、最終的には内定を頂く事ができました。

結果が出た時期は10月を迎えていましたので、
期間としては丸1年間という非常に長く厳しい就職活動でしたが、
私が最初から目指していた業界に希望する職種で内定を頂き、
私としては納得のいく就職活動となりました。

最後に、このソフィアコートでは友人達を含め非常に大事なものを
築く事ができ、それらが苦しいときも私の支えとなりました。

後輩のみなさんにもこれから先、様々な困難があると思いますが、
ここでの生活で築いたものは、
いつか必ず自分の背中を押してくれるだろうと思います。

なので、皆さんも満足のいくような学生生活を送って、
様々な思い出や人間関係を築いていただきたいと思います。

それでは皆さん元気で楽しい毎日をすごし下さい。
                      
山本尚材

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだったでしょう?
オーナーA、甚く感動しました(感涙)

本当に就職難な昨今、なかなか決まらないと本当に凹み、
「心が折れそう」になる気持ちを容易に察することが できます。

そんな逆境を励まし、背中を押してくれる友人、知人、
ソフィアコートの仲間の存在も山本さんに元気を与えてくれたことでしょう。

ああぁ~~、友情っていいな~~
友達ってありがたいですね~~

「ソフィアコートでの生活で友人をはじめ大事なものを築くことができた」と
書いてくださっていますこと、大変嬉しく思います。

入居者の皆さん同士が本当に仲が良く、
大切な人脈をソフィアコートでも築いていって下さるのですね。

こういった人脈は、きっと将来、皆さんの人生を豊かにしてくれると思います。
今年は、オーナーAも皆さんが繋がれるような、
楽しいイベントを考えたいと思っています。
(って、自分も若い皆さんの仲間に無理やり入り込みたいだけ??)

山本さん、社会人になってもソフィアコートに遊びに来てくださいね。
きっと後輩の皆さんにも山本さんの社会人としての頑張りが
良いお手本になると思います。

苦難を乗り切り、内定を決めた山本さんの満面の笑みの写真、
本当に素敵ですよ (´∀`*)
               
By オーナーA

テーマ : 就職
ジャンル : 学校・教育

就職おめでとうございます!

就職おめでとうございます

ソフィアコート住人の稲岡さんの就職が決まったそうです!
就職氷河期のこの時期、本当に良く頑張られたのでしょうね。
来春からは晴れて、警察官になられるそうです。
本当におめでとうっ!

写真は ソフィアコート4階東側に設けてある、一時的 非難場所をかねた屋上にて。
Iさん 
警察官を目指してらっしゃった稲岡さんが何故、大阪教育大に??
と素朴な疑問を投げかけたところ、下記の様な思いを語ってくださいました。


少年課を担当する警察官になり少年の非行を阻止し、
非行少年達の更生に尽力したいとの熱い思いがあり、
そのためには子供達の心の中に入っていけるよう、また教育的見地から
指導できるよう教育大にて学び、立派な少年課の警察官を目指したく、
教育大への進学を決めました
。 

・・・とのこと。 立派です! 胸が熱くなりました。
青少年の心理や指導法などを学ぶために教育大へ進学して準備を整えるなど、
少年のころからの夢を実現させるためにきちんと自分の歩む道を自分で決め
着実に歩んでこられ夢を実現された稲岡さんに大きな拍手を送りたいと思います。
お話を伺って、オーナーA、ウルウル
くる位、感動しましたっ!
きっと、きっと立派な少年課の警察官になられること間違いなしです!
絶対間違いないと思いますっ!
日本の将来に一筋の光が射したように思います。


そんな稲岡さんから、後輩の皆さん、またこれから大学受験をなさる
皆さんへのメッセージを頂きました


下記に紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
稲岡です。
 ソフィアコートは、住人同士で飲み会があったり、バイト先で頂いた
お菓子を分け合ったりと、フレンドリーな人たちが多く、
とてもアットホーム なマンションです。
楽しい仲間と知り合うことができ、充実した大学生活を送ることができました。

立地も良いし、家賃も断然安い!
管理人さんもしっかりしているので言う事ありません。
学生さんでマンション選びに悩んでいる方、ソフィアコートで間違いないと
思いますよ!


(影の声:ううっ~~、手放しでそこまで言って頂いて恐縮です~~
稲岡さんが楽しく充実した学生生活をソフィアコートで送っていただけた事を
大変嬉しく思います。 そしてありがとう
管理人さん、住人の学生さんたちがこの様に言ってくださるのは、
管理人さんの細やかな心づかいのお蔭です。いつもありがとうございます。)

後輩の皆さん、
 先生を目指される方も、それ以外で別に夢がある方も
これからの自分の将来をじっくり考えられる4年間が大学生だと思います。
その中で思いっきり遊びつつ、たま~に勉強しつつ色々なことを経験して
社会人に なって欲しいと思います。

僕はかなえたい夢があってこの大学に来ました。
今はなんとかスタートラインに立てた所です。
夢がある人はそのまま頑張って、夢がまだ決まってない人は、
とにかく色々な経験をして、悩みながら大学生活を送って欲しいと思います。


自信を持って!
 
頑張って下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りの大人からとやかく言われるより、等身大の先輩からの
力強いメッセージに勇気づけられた方が沢山いらっしゃる事と思います。
本当に頼もしい先輩ですね。
オーナーA、学生さんたちの頼もしさにいつも感動させていただいてます。 

稲岡さん、社会人になってもソフィアコート入居者交流イベントなどに
参加して後輩の方たちとの交流も深めてくださいね。
先輩の経験談は、後輩の方たちへとても良い刺激になると思います。

ああ、若いっていいな~~。キラキラしてますね。

テーマ : 就職
ジャンル : 学校・教育

自転車で台湾縦断!<入居者さんの旅レポ>

海外自転車旅行 憧れの北回帰線へ! 楽しい二人旅

by : 宗田君、 大越智君 

(影の声: 若人二人がやってくれました! 台湾縦断自転車旅!! 
     
インターネットやTVで海外の情報が見れるから、食べ物が合わないから、言葉が通じないから、
     携帯にお金がかかるから・・など等の理由から若者の海外旅行離れが話題になって久しい昨今ですが、
     いかにも若者らしい、素晴らしい経験をして帰ってきたソフィアコートの住人2名の旅を
     紹介させていただきます !
     
私自身、かつて若いころ(汗)バックパック貧乏旅行で海外を旅し、異文化、人、食べ物、
     景色など日本にいてテレビを見ているだけでは経験できない体験を幾度かしてきました(遠い目)
     体験が宝となることを身をもって感じているだけに、

今回の宗田君、大越智君に 拍手喝采したい思いです  
     しかも自転車旅行とは! きっと一回りも二回りも成長できた経験だった思います。


出発前の一枚  ソフィアコート玄関にて
(影の声:二人とも希望とやる気に満ちたいい笑顔!いってらっしゃ~い!ガンバレ!!

Taiwan1 

旅程

1日目:関空ー北京(空港泊)        
 
2日目:北京ー台北、台北ー新竹(自転車)

3日目:新竹ー竹南ー台中(自転車)

4日目:竹南ー雲林ー北回帰線ー台南(自転車)

5日目:台南ー高雄(自転車) ここで大越智君別行動:高雄ー屏東・恒春

6日目:宗田君=高雄ー花蓮(電車)
    
大越智君=屏東ー台湾最南端(自転車)ー枋寮-花蓮(電車)
    
花蓮にて宗田君と合流 

7日目:花蓮ー九份-台北(電車) 

8日目:台北ー上海ー北京(空港泊) 

9日目:北京ー関空


立寄り先みどころ(by大越智君)

台中:大規模な夜市(夜店街)  

九份:映画「千と千尋」のモデルの一つ

屏東・墾丁:台湾最南端の地 地下からガスが吹き出し、地面から炎が上がる出火奇観

台南:観光夜市、孔子廟、カバン屋など


なんやかんやあったけどようやく自転車で出発
(影の声=「なんやかんや」何があったのでしょうねぇ。
自転車も日本から送ったとのことでしたので出発前の手配は、色々調べたりで大変だったことでしょう。
気を付けて元気に出発してください! Enjoy!)Taiwan2

台中のホテルの前で、優しい支配人さんと
(影の声=台湾縦断自転車旅と聞いて、その若者らしい爽やかで逞しいお二人に支配人さんも
きっと応援したいと思ってくださったのでは? 良い出会いですね。)
Taiwan3 

台中市役所前にて
Taiwan7 

念願の北回帰線でパチリ
(影の声:おぉ!ここがそうなのね~~~!!
やり遂げた男の顔、うれしそうな笑顔が素敵よ~~
Taiwan9 

気さくな日本人オーナーと近所の人らとで晩酌
(影の声:ここはどこでしょう? 行く先々で素敵な出会いを楽しんでいますね
人との出会いって不思議。いい思い出にはからなず人との出会いがあったりしますよね。)
Taiwan4 

有名なかばん屋さんのおばちゃんと記念の一枚
(影の声:大越智くんによる台南の見所の箇所に「カバン屋」とあったので、
なんでカバン屋さんと思っておりましたがきっとここでも素敵な出会いがあったのでしょうね。
胸にかけているバッグを買ったのかな? 「台南二中」って書いてあるけどスクールバッグ??
なんか昭和レトロっぽくていい味だしてますね。私もちょっと欲しかったりするかも・・・)
Taiwan5 

無事帰国 お疲れ様でした
(影の声: お疲れさま~~ 少し日焼けもして男っぷりが上がりましたよ~~! 
もっともっと詳しく旅のエピソードが聞きたくなりました。貴重な体験をシェアしてくれてありがとう!)
Taiwan6 

(影の声:旅を終えたお二人に色々伺いたくてインタビューさせていただきました。

旅の目的は?

大越智君⇒台湾一周、自転車縦断

宗田君⇒自転車台湾一周(結果的に縦断)

この旅行を思い立ったきっかけは?
 
宗田君⇒2人とも海外旅行が初めてだったけど、普通の観光旅行は面白くない!と思い、
共通の趣味である自転車で回ろうと思った。

大越智君⇒もともと自転車旅行好き。 初の海外旅行にインパクトを持たせたかった。

印象に残った事。

大越智君⇒出会う人々が皆、親切で優しかった。
中国語・英語が喋れなくても根気よく話してくれる。
中・英・日本語を織り交ぜての会話が面白い。 
迷っていると声をかけてくれ、さらに一旦去ってからまた詳しい説明をしに戻ってくれた。 
文化の違い、交通マナーの違いも印象的。 
一旦別行動を取った後の宗田君との再会!!

宗田君⇒自転車が走りやすい。原チャ(原動機付きバイク)が多い。
 食事が安くておいしい。日本語が通じたり、通じなかったり。

「やり残した!」と思うことは?

宗田君⇒太魯閣に行けなかった。 小龍包が食べれなかった。

大越智君⇒現地の大学生ともっと交流したかった。残り半分を自転車で制覇。

次はどんな旅行をしたい?

宗田君⇒世界一周! もちろん自転車で!!

大越智君⇒10月27日~11月7日まで南米パラグアイに行き、
日本語学校や移住地の暮らし、農業などを見てきた。
 お金がたまれば世界一周自転車旅をしたいと思っているが、
とりあえずはアメリカ横断かオーストラリア一周??



これから海外に旅行しようと考えている人へのアドバイスは?

宗田君⇒それぞれが、それぞれに楽しめたら良いと思います。
 目的があったほうが良いと感じました。

大越智君⇒「英語が話せるようになってから」では一生海外へ行けません。
単語と場面でかなりコミュニケーションは取れるものです。

(影の声:貴重なお話を本当にありがとう!きっと多くの体験を通して色々と思うことがあったのでしょうね。
今後お二人とも世界一周自転車旅行を目指しているというところが素晴らしい!
希望に満ち満ちてなんて頼もしいんでしょう!応援してますよ!

あと、大越智君からのアドバイスで『「英語は話せるようになってから」では一生海外へ行けません。』
には個人的に首がもげるほど(笑)同意いたします。
言語習得に限らずですが、「ほにゃららしてから~」を先送りの理由にすると
チャンスをどんどん逃してしまいます。実にもったいない!と思います。
失敗を恐れず若さを武器にどんどん色んなことにチャレンジして欲しい、とおばちゃんは思います。

あと、「印象に残ったこと」に、大越智君は「宗田君との再会!」と言っていました。ジンときました
きっと宗田君も同様の思いをしたことと思います。友情っていいですね。
旅を通して二人の友情もより一層深まったのでは?お疲れ様でした。)

大越智君は最近南米パラグアイに行ったのですね?! 
台湾自転車旅といい南米旅といい、海外初体験からずいぶんディープな旅行で驚きです。
 またブログで紹介してくださいね! よろしくお願いします。)

影の声 : オーナーAでした。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

ソフィアコート入居者交流イベントのご紹介その2

先日の記事の時期と前後しますが
ソフィアコート入居者の学生さんからご提供頂きました、
 (ご協力ありがとうございます!)
楽しいイベントのご紹介です


平成23年8月

ソフィアコート
 
夏の親睦会

昨年の夏よりアメリカに留学していた、
ソフィアコートOBの西山君が帰ってきました!

≪もっさん≫とのギャグ対決ではキレのある動きと
明晰な頭脳から繰り出される
センス抜群の言葉選びでみんなを大いに盛り上げてくれました。


お帰り!西山君!! 

みんな、君の帰りを首をなが~~くして待っていたよっっ

夏の親睦会2011-2 
(影の声:うっわ~~、すごい盛り上がりですね~~さすが青春真っ盛り!文字通り”熱い夏”ですね。)


夏の親睦会2011-5 
(影の声:後ろの彼女が持っている「緊急」の文字がはいった書類、気になりますね~~


夏の親睦会2011-4 
(影の声 : いいね~いいね~~ 本当に楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔
これらの写真を見ているだけでオジサン、オバサンは浮世の憂いを忘れてしまいますよ) 



夏の親睦会2011-6 
(影の声: 本当に皆、ええ笑顔してますな~


西山ですっ!
夏の親睦会2011-1 
(影の声 :うっわ~~、アメリカ行ってなんだか逞しくなったんじゃな~~い?頼もしいです。) 


夏の親睦会2011-3 
(影の声 : こちらも満面の笑みのツーショット 若いって本当にええわ~~)


西山君はソフィアコート退去後も皆との交流を深めてくれています。


(影の声 :頼もしい先輩ですね 
こうやってソフィアコート住人の学生さんたちが代々交流を深め、
社会人になっても繋がっていられる絆が生まれることを願っています。)

 by ソフィアコート有志一同 

(影の声=オーナーAでした。)
 

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコート入居者交流イベントのご紹介その1

台風一過、秋分の日も過ぎ、昼間は気持ちの良いさわやかな気候が続きます。
朝晩は肌寒いくらいの気温の日もあります。どうか体調管理にはお気を付け下さい。

さて。本当に長らく長らくブログ更新できずにおりまして、
誠に申し訳ありませんでした。

特にソフィアコートにご入居いただいている学生さんのご家族の方々には、
ソフィアコートの様子を伺えたら、と幾度かご訪問いただいていたかと思います。
その度にご期待を裏切るようなことになってしまい、申し訳なく恐縮に存じます。
何を書いても言い訳になりますので・・・ただただお詫び申し上げます。


ところで。管理人さんの働きかけにより、先日来ソフィアコートOBで、
入居当時から入居者間の交流を積極的に取りまとめてくれていたO君が
ソフィアコート入居者対象交流イベントの写真を、また入居者のT君が
写真へのコメントを寄せてくれました。

学生さん向けマンションとは言え、
入居者の有志の方が自主的に入居者間の交流イベント を企画実施し、
それが好評で恒例化しているというのは意外と珍しいのではないかと思います。

何と言っても、入居者の方が自主的に行っているという点が
とても素晴らしく、ありがたいです。

参加された皆さんも楽しんでいただいているようで本当にうれしく思います。

ソフィアコートでの定期的交流イベントに参加していただくことで、

親元から離れて初めての?ひとり暮らし、
大学に行けば友人に会えるけれど、
住んでいるマンションで隣の部屋の人の顔も知らない・・・
帰ってくると何となく寂しい感じ・・・

ということにはならないのではないかと思います。

入居者以外の方の参加もOKだそうですので、
ぜひとも賑やかに交流の輪を拡げていって
いただきたいと思います。

以下、平成21年12月のソフィアコート忘年会の様子の写真とコメントをご覧下さい。

(写真はソフィアコートOBのO君、参加者コメントは入居者T君、紹介文は管理人さんです。
 ご協力感謝申し上げます。ありがとう!)


ソフィアコートでは、新入生歓迎会、忘年会など
楽しいイベントが盛りだくさんです!!

初めて参加する人でも
安心して楽しめる工夫がされているので、
どんどん参加してください。;


H21
年から撮りためた記録を紹介していきます(*^^)v


平成21年12月 ソフィアコート忘年会から
H21.12忘年会1 
H21.12忘年会2 
H21.12忘年会3 
H21.12忘年会4 


参加者のコメント
 

初めて来た人も、1時間足らずで盛り上がる事ができました。

ゲームや、店員さんも巻き込む飲み会隊長(Nさん)の活躍が
おもしろかったです。  


このほかにも、色々なイベントがあります。
次回からもブログにてご案内します


乞うご期待!!!  ソフィアコート有志より


大阪教育大学:サークル「武田塾」紹介~入居者の学生さんより

ここ数日は梅雨の晴れ間(といっても曇りが多いですが)が続いて
ホッとしますね。 

さて、またまた入居者の学生さんから寄稿いただきました!
今回はサークル「武田塾」の紹介です。
武田塾というのは柏原市高井田にある児童養護施設です。

同じ柏原市という縁で、大阪教育大学の学生さんたちがサークルを作り、
施設の子どもたちにボランティアで日々の学習をサポートをして下さっています。
活動は10年以上も続いていて、学習だけでなく、イベント企画やお祭りスタッフ
など広範囲に子どもたちの生活を支えてくれる頼もしい存在のようです。

以下↓寄稿記事です。

 
サークル紹介「武田塾」

サークル武田塾1 

サークル「武田塾」では、児童養護施設へ行き、学習支援や季節

ごとのレクリエーションの企画・運営等を行っています。

 

 先日は新入生歓迎のレクリエーションを行い、わらび餅作りや、

名前カルタ、大縄などをして交流しました。

 

7月30日(土)には施設にて子供達も出店する納涼祭
企画されて
いますので、是非施設へお立ち寄り下さい。 

4回生 大越智博紀

武田塾2 武田塾3
写真引用:児童養護施設「武田塾」ホームページ


↑以上寄稿記事でした。

納涼まつりではかき氷やフランクフルトなど色々な模擬店が出されたり、
「サークル武田塾」の学生さんたちが開催する子ども向けの
手作り体験コーナーも毎年好評だそうです。 

ぜひ皆さんもお立ち寄り下さい。
 

武田塾へのアクセスは ・・・
map.gif

児童養護施設 武田塾
〒582-0015
大阪府柏原市高井田1020-59
電話:072-977-3861
FAX:072-977-6699
E-mail:syafuku-takedajuku@pearl.ocn.ne.jp
   

byオーナーB

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
