

3月の近隣イベント情報

3月に楽しめる関西地域のイベントをご紹介します
<下記イベント名の下にソフィアコートからの最短アクセスを入れておきますね>

3月7日(水) :二月堂修二会(お水取り)
<JR柏原駅からJR大和路線奈良駅下車(乗車27分、乗換4分) >

お水取り


1261年もの間、一度も絶えることなく引き継がれてきた行事。
正式名称は「十一面悔過」
二月堂の本尊である十一面観音菩薩の宝前で懺悔し、
人々の幸福を祈願する行事です。
3月1日~14日の期間中は毎夜の大鐘を合図に、
長さ6mのお松明が上がり、
二月堂の舞台から降る火の粉が古都の夜を赤く染めます。
「お水取り」が終わると関西では春本番となります。

3月12日(月):京都・東山花灯路
   <JR柏原駅から。京橋駅にて京阪電車(おけいはん)に乗り継いで東福寺下車 
                (乗車76分、乗換16分) 特急など利用するともっと早く行けます>

京都東山花灯路


青蓮院から円山公園、八坂神社、清水寺へと続く、
京都・東山地域の約5㎞の散策路を「灯り」と「花」で彩る早春の恒例行事。
円山公園内を流れる小川のせせらぎ一面に、
約500本もの青竹の灯籠が並び、幻想的な情景を作り出します。

3月14日(水):KOBEロマンチックフェア(3月31日まで) 
<JR柏原駅から。神戸駅下車(乗車54分、乗換11分) >

KOBEロマンチックフェア 
            
神戸ハーバーランド、北野坂周辺他で開催。
ロマンチックな散策にぴったり。

3月18日(日):鹿せんべいとばし大会
 <JR柏原駅から大和路線奈良駅下車(乗車27分、乗換4分) >

鮖ソ縺帙s縺ケ縺・→縺ー縺怜、ァ莨喟convert_20120229214137
       

参加受付09:30~ 先着1,000名


柏原から日帰りできるエリアに古式ゆかしい神社仏閣が多くあるため、
国宝級のお宝期間限定で特別公開されることもしばしば。

3月の特別公開、代表的なものは以下の通りです。
 
3月31日~6月7日:金峯山寺蔵王堂・本地堂 
    仁王門修理勧進・秘仏本尊特別御開帳
        <近鉄柏原駅~(道明寺・古市乗換)~近鉄吉野口下車(所要47分、乗車40分)
吉野山ロープーウェイ「吉野山」 下車>

Zaoudou_3tai.jpg
        
仁王門の大修理勧進のため、国宝・本堂蔵王堂の日本最大級の
秘仏・金剛蔵王大権現像3体(重文)が特別公開。


3月1~31日:大安寺・馬頭観音立像特別公開 
<JR柏原~JR奈良(乗車27分、乗換4分)~バス「大安寺」 >

0102-ph-batou.jpg 

      天平彫刻の風格ある秘仏。
頭上に馬頭がなく胸飾りと足首に蛇が巻き付き、
      腰に獣皮をまとう珍しいお姿は、馬頭観音の原初の様とも言われている。


3月1~5月31日:不退寺 春期特別公開 
<JR柏原~JR奈良(乗車27分、乗換4分)~バス「一条高校前」 >

在原業平 

六歌仙の一人、在原業平にゆかりが深く「業平寺」とも呼ばれる古刹で寺宝公開。
        在原業平画像、伊勢物語など貴重な宝物が拝観できる。
       
在原業平と言えば・・・オーナーの実家からほんの3mほど東側を南北に
「業平道」とのいわれの小道というか路地というか・・がある。
業平が高安の里のガールフレンドに会うために通った道らしい?


3月10~20日 知恩院 友禅苑ライトアップ 
<JR柏原~京橋経由 京阪線祇園四条下車(乗車74分、乗換10分)>

 
知恩院ライトアップ

国宝の三門と昭和の名庭園「友禅苑」をライトアップ


3月14~16日 東福寺涅槃会 
<JR柏原駅~京橋駅にて京阪電車に乗りついで東福寺下車(乗車76分、乗換16分)
特急など利用するともっと早く行けます)

東福寺涅槃絵 

        本堂で開帳される縦約12m、横約6mもの大涅槃図は
室町時代の著名な画僧・明兆の作とされ、綿密な画風は見ごたえがある。
期間中は国宝の三門と龍吟庵も特別公開される。

        
3月14~16日 泉桶寺涅槃会
<JR柏原駅~京橋駅にて京阪電車に乗りついで東福寺下車(乗車76分、乗換16分)
特急など利用するともっと早く行けます)

泉桶寺 

東山三十六峰の一つ、月輪山の麓に立つ寺院。
縦約16m、横約8mもある日本最大級の涅槃図が
釈迦の入滅を偲んで行われる法要に合わせて公開される。


3月10~5月6日:高台寺 圓徳院 
<JR柏原~京橋経由 京阪線祇園四条下車(乗車74分、乗換10分)>

高台寺 

豊臣秀吉の正室・北政所が伏見城の化粧御殿を移築したのが寺のはじまり。
特別展では長谷川等伯筆と伝わる襖絵や
桃山時代を代表する枯山水庭園が鑑賞できるほか、夜間ライトアップもあり。
 



ソフィアコートからだと、上記はどこも楽々日帰り圏内です。
 
京都・奈良・神戸へはどこへもよりどりみどり!

特に卒業生の皆さん、卒業後は関西エリアを離れる方もいらっしゃると思います。

在校生の皆さんももちろん、どこへも気軽に出掛けられる

ソフィアコートに暮らしている間に、

ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか?

       
 By オーナーA

    

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

岸和田出身の入居者さんのご紹介

前回で予告させていただいた、入居者さんインタビューがやっと・゚・(つД`)・゚・

まとまりましたのでご紹介させていただきます。

 

現在放映中のNHKの朝の連続テレビ小説「カーネーション」の舞台と

なっている大阪岸和田ご出身の入居者さんです。

 

(オーナーA&Bのだんじり祭りへの個人的興味もあり・・・)、

この機会にお時間をいただいて色々お話を伺いました。

 



現在大阪教育大学2回生の
花谷 宇理(たかみち)です。

001_convert_20120222224616.jpg

                            

(※)はオーナーAの補足ツッコミです。

 

<オーナーA>花谷君は1回生から入居していただいてますが、同じ大阪でも岸和田
       から
大学のある柏原まではやはり通学するとなると時間がかかりますか?

 

<花谷君>はい。2時間くらいかかりますね。

 

<オーナーA>ところで岸和田と言えば、年に一度9月に行われるだんじり祭が有名
       ですが、
花谷君はどのように関わってますか?
       個人的に興味津々なんですが(笑)

 

<花谷君>僕は現在こちらで一人暮らしをしていて、地元の寄合というか会議に
出られな
いので、曳き手ではないんですけど、2歳上の兄は曳き手で
結構重役?の方にいまして、
それを楽しみに見るというか(笑)
それで、母もだんじりの後ろを走っています。

 

<オーナーA>え?!お母様が?!ちなみにおいくつでらっしゃるの?

(※具体的な年齢は伏せますが、オーナーAと同い年でした。スゴ過ぎです!お母様!!)

 

<花谷君>ええ、女性は(だんじりを曳けるのが)高校生までなので、

(せめても、と後ろから)ついて走ると(笑)

 

<オーナーA>へえーー。そうですか。
       それはもう、じっとしてなんかいられへん!のでしょうね。

で、お父様はどのように?

 

<花谷君>父は僕と一緒に観ています(笑)

 

<オーナーA>じゃあ、花谷家ではお兄様とお母様が中心になって参加されていると
        (笑)。
で、岸和田のだんじりがある町に住んでいたら、もう小さい頃
        から自然と参加するように
なるわけですね。

 

<花谷君>ええ。もう小さい頃から(だんじりを)曳いてましたから。

小学校では運動会でソーラン節(※運動会定番の南中ソーランかな?)
やるんですけど、
皆だんじり曳いてるんで、衣装のハッピはそれぞれ
自分の町の(だんじり祭の)ハッピを着て
全員揃うというような感じで。
(※それは壮観!というかカッコイイでしょうね!)

ところが、去年は車の免許の合宿に行っていて初めて(だんじり祭から)
離れたんです。

 

<オーナーA>ええ?じゃあ、もうその年は気の抜けたような物足りない年になった
       のでは(笑)

 

<花谷君>ええ、でも兄に(だんじり祭の様子を撮った)DVDをもらったんで。

 

<オーナーA>えええ?DVDもあるの?!で、それを見た(から一安心?)と(笑)。

それでは、お兄様の(だんじり祭りでの)曳き手としての役割は
        どのあたりですか?

 

<花谷君>(だんじりの)前で、それも結構(だんじりに)近い方です。
        
(※「綱元」でしょうか?)

 

<オーナーA>じゃあ、かなり責任重大というか、危険も伴うところみたいですね。

 

<花谷君>それで、ちょっと・・・今年、やりまわし(だんじり祭りの最大の見どころで
       曲がり角を
だんじりを曳いて走りながらスピードを落とさず直角に
       廻り切ること)の時に、
(兄が)電信柱に頭をぶつけたみたいでして。
       そのまま倒れて、病院に運ばれて。
で、それが初日だったんですけど、
       (病院で)安静に、と言われてたんですけど、
次の日に(祭りに)
       
行ってました(苦笑)

 

<オーナーAB>えええええ?大丈夫でしたか???ケガは?

 

<花谷君>多分大丈夫だったかと・・・。ちょっと腫れただけで。(※たんこぶかな?)

まあ一応電信柱には(クッション用に)ムシロなど巻いてあるんで。

 

<オーナーA>なるほど~。そういった準備なども皆さんちゃんと(時間をかけて)
       やりはるのね。

 

<オーナーB>(曳き手として)高校生から本格的になるような感じですか?

 

<花谷君>そうですね。高校生になると朝6時くらいから夜11時くらいまで出ます。


<オーナーA>え?学校は(その間)どうするの?

 

<花谷君>学校は休みです(笑)(※そう来なくっちゃ!笑)

 

<オーナーB>高校生より上(の年齢)で途中から参加できたりはするんですか?

 

<花谷君>はい、できます。青年団とかに入れば大丈夫なんで。

 

<オーナーB>(花谷君も)青年団から(入団の)お誘いがあるのでは?

 

<花谷君>あ、結構あるんですけど(苦笑)。でも知り合いもあんまり居ないんで。

       (※花谷君は和歌山の中学高校に行かれてたそうで、お知り合いが実家のある町
より他の町に散らばっているそうです)

でも、(入るとしたら)兄のところ(青年団)にしようかなと。

 

<オーナーB>お兄さんは別の町の(青年団)?

 

<花谷君>はい。自分の住んでいる町だから、そこ(の団)に入るってわけでもない
       んで。
他の町(の団)にも行けます。

 

<オーナーB>大体(青年団は)何歳くらいまで?

 

<花谷君>26歳くらいですかね。そこからまた(三十人組などグループの)位が
上がって行って、
(だんじりを曳くポジションも)今度は後ろになります。
(※だんじりの向きを変える舵取り役の後梃子でしょうか?)
(だんじりの)前は若い人を集めて。

 

<オーナーA>それと、だんじりの屋根に乗って団扇を持って舞い踊ったりするのは
       (大工方)
どのような方がされるの?

 

<花谷君>あれは青年団の一つ上の(組の)26~28歳くらいの人がやります。

 

<オーナーA>あれはホント見ててすごいなあ~と思います。だんじりの高さも
       4メートルくらい
あるそうで、しかも静止してるんじゃなくてかなりな
       スピードで走ってるんですものね。
落ちたりとかはしないの?
       命綱とかは?

 

<花谷君>(命綱などは)ないです。だんじり祭は9月なので6月くらいから
       結構訓練とかしてるんで。
僕らも小学生くらいの時に、だんじり会館
       
(※岸和田ならではの施設ですね)の屋根で(に登って?)
       遊んだりしてました(笑)

 

<オーナーA>やっぱり、岸和田に生まれ育つと、もう自然とそういう方向に

       行くわけだ(笑)聞いたんですが、大人の方も、例えば会社勤めの方も

      (だんじり祭期間中は)皆さんもちろんお休みをとられるみたいですね(笑)

高校が(だんじり祭期間は)休みというのはさきほどお聞きしましたけど、

中学校や小学校も休みになるの?

 

<花谷君>僕が小学校の時は平日もそう(だんじり祭期間は休み)でしたけど、

最近はちょっと問題になって(小中学生がだんじり祭に参加できるのは
学校休日の)
土日とかになったみたいです。
でも(だんじり祭期間中は欠席者が多くて)あんまり揃わない
みたい
ですね(笑)中学生くらいになったら(祭り)次の日になったらしんどいから
休むとか、
ありますね(笑)

 

<オーナーA>あらあら(笑)やっぱり(だんじろ祭)期間中は皆さんそちらに集中して

        その他の活動はしばしお休みという感じになるのかな?

 

<花谷君>(祭のために)走り込みとか、夜中にやるんで。岸和田城のお堀の周りを

       何十人もで何十周も走ります。軽トラックを曳いたりとか。

 

<オーナーA>軽トラックを??へえええ、皆さんやっぱりそれくらいトレーニングを

       するんですね。今や5、60万人くらい見物に来られる大きなお祭り

       ですものねー。

 

<花谷君>そうですね~。結構増えましたね。最近は外国人の方も多く見に
       来られてます。

 

<オーナーA>なるほどね~。いや、岸和田だんじり祭のHPを見に行ったらね、

     英語、中国語、ハングル、スペイン語、インドネシア語の5ヶ国語で

       紹介されてたからちょっと驚きました(笑)

(※だんじり祭りの迫力と見応えはもはや一地方のお祭りを超えて世界レベル?)

 

<花谷君>それで穴場(的な見物スポット)とかもあったんですけど、観光マップに

       載ってしまって、見物人がいっぱいで、最近あんまり(地元の人間でも)

       よく見れられない・・・。

 

<オーナーA>あらま。でも見たい気持ちで、あんまり(だんじり曳行コースに)

     近づいても 危ないしね・・・。

 

<花谷君>ええ、まあそこは一応(見物場所は)限られてるんで。世話役の人が
警備してはって
(曳行コースに近付き過ぎると)「邪魔や!」とか
怒られたり(笑)

参照URL→ www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/


その後、岸和田のある泉州地方と比べて、柏原のある河内地方は
実際に住んでみられて、
同じ大阪でも雰囲気や言葉など、
微妙な違いはありますか?とお聞きしたら、
雰囲気や言葉などは泉州も河内もよく似た感じで(笑)
あまり違いは感じないそうです。
(※それぞれお互いにちょっと荒っぽい?!と思ってるフシが無きしもあらずw)

ただ、大阪市内のお友達には花谷君の話言葉は「ちょっと違う」と言われることが
あるそうです。
(※オーナーA&B的には全く違和感なしでしたが笑)

 

また、その他にも大学受験の時のエピソード(当初は大学進学とは別の進路を
考えていたので、
本格受験モードに入ったのは受験3か月前で、
自分で計画を立てて、短期決戦で猛勉強されたこと
←※エライ!)、


 現在在籍している小学校教員養成課程(数学)での実習や、
塾での講師のアルバイト、
 (※やはり大教大の学生さんのアルバイトは塾の講師が7割くらいになるそうです)
を通じて、今後の進路について考えたことや、
※詳しくは伏せますが、実際お聞きして、花谷君の優しいお人柄が
  滲み出た内容で、和みつつおばちゃん的にちょっと感動いたしました)

 

ソフィアコートでの生活など(入居者同士では本当に仲良くして
いただいているみたいで、うれしく思いました。
先の記事でご紹介した山本先輩とも
就活のお話をしたり、大学からソフィアコートに帰ってきても、
同じマンション内で気軽に声をかけて話をしたり、
一緒に食事や遊びに出かけたり出来るので楽しいとのことです)
お聞きして 、私達までしばし楽しいお時間を過ごさせていただきました。

 

花谷君、楽しく充実した大学生活を送ってらっしゃいますが、
実家に帰られた時は今まで以上におばあちゃん孝行して下さいね。
(※素敵なおばあ様のエピソード、和みました~)

この度は貴重な時間をいただきご協力ありがとうございました。

 

引き続き、ソフィアコートでの生活につきましては、
皆さんが少しでも快適に過ごしていただけるよう、
管理人ともども努力してまいりたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

by オーナーA

 

                                   

 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

スギ花粉症の季節( >д<)、;'.・ ィクシッ

スギ花粉症の皆さん!

大阪柏原地域はキタ――(゚∀゚)――!!みたいです。

情けないことに、我が家族4人とも花粉症なのですが、
今日の時点で全員が反応いたしましたorz

マスク・メガネ等の装着、耳鼻科にかかるなど
今後しばらく自衛に努めることといたしましょう。

天気予報では今週土曜日をピークにもう一度寒波が来るとか。
 
花粉の飛散は抑えられるかもですが、
一方で体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。 

ところで。

ソフィアコートには大阪岸和田出身の学生さんが
入居者にいらっしゃるのですが、 
岸和田が現在NHK朝の連続ドラマ小説「カーネーション」
の舞台になっているタイムリーさもあり、

岸和田だんじり祭りや

学生生活・ソフィアコートでの生活など、
 
こちらのブログでご紹介するべく、
前の日曜日にインタビューにご協力いただき、
色々お話を伺うことができました。

オーナーA&B、しばし歓談させていただいて、
とても楽しい時間を過ごせたのですが、 
  ボイスレコーダーにとったインタービュー内容が膨大で
まとめるのに時間がかかっております。

恐れ入りますが、記事アップはどうか今しばらくお待ち下さいませ。

それにしても。

これまでブログでご紹介させていただいた入居者の学生さん方や、
今回のインタビューにご協力いただいた学生さんも然り、

大阪教育大学の学生さんは

本っ当に真面目で誠実でさわやかな方が多いです。

元気いっぱい、愛情いっぱい、育ってこられたのだな、と感心しきりです。

このような様子なら親御さん方も安心して
ひとり暮らしをさせられたのでしょうね。

そんな方々を入居者に迎えられる
幸せをつくづく実感しております。

本当にありがとうございます。

私共も皆さんが少しでも快適に過ごして頂けるよう
今後とも努力してまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 
 
byオーナーA

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

近鉄ダイヤ改正:大阪教育大への近鉄電車利用が便利に?!

昨夜も冷えましたね~(((´д`)))ブルブル

世間ではインフルエンザが拡大流行中です。

外から帰ったら手洗い・うがいの励行を!

お部屋は乾燥しないよう、適度な湿気を保つように心がけましょう。
 
加湿器が無くても濡らして手絞りしたタオルを

ハンガーにかけてつるしておくだけでOKだそうですよ。

もしアロマディフューザーなどがあればオイルはティートゥリーユーカリをチョイス。

スースーして鼻の通りも良く、消毒殺菌・抗ウィルスの効能あるそうです。

我が家は毎年冬場はもっぱらユーカリ様々で乗り切っております↑)


さてさて。一昨日の管理人さんから聞いた情報によりますと。

なななんと!

近鉄春のダイヤ改正で堅下・法善寺駅に区間準急停車するように!

なるようです。


ソースはこちら www.kintetsu.jp/news/files/daiyahenkoH24.pdf

(1月20日近鉄発表のニュースリリース)


pdfファイル読み込み用ソフト「アクロバットリーダー」のダウンロードはこちら↓

get.adobe.com/jp/reader/
 

P1110846_convert_20120322113228.jpg  
↑撮影:鉄道オタ息子(´・ω・`)


えーと。

私が新聞記事等で見たときは

「近鉄、春のダイヤ改正で本数の大幅削減」

との見出しで、すっかりゲンナリきていたのですが、

我ら柏原市民には朗報だったとは!


以下、関係のあるらしきところを抜書きしてみます。

 

★区間準急の新設★

大阪線で全日昼間時間帯に区間準急を新設

(平日44本、土休日49本)


停車駅:大阪上本町、鶴橋、布施、八尾以遠各駅

(準急の停車駅に恩智~安堂間の各駅を追加)

 

 他に普通電車を削減するという記述は見当たらなかったので・・・

恩智・法善寺・堅下・安堂利用者には実質増発?!なのかしら?


 

もう一つのポイントは、そうですъ(゚Д゚)!!

ソフィアコートから大教大への通学に近鉄をご利用の学生さんは、
 
これまで河内国分で普通から準急に乗り換えていたのが、

昼間時間帯は区間準急に乗れば、

そのまま大阪教育大前駅まで直通で行けることに!

帰りについても同様です。(ただし昼間時間帯ですが)

 

もちろん堅下・法善寺駅から鶴橋・大阪上本町方面に出る場合も、

うまく区間準急に合わせれば時間短縮になりますし、逆も同様。

 

いや~ワタクシ、最近はずっと近鉄をスルーして、

専ら大阪梅田まで最速35分のJR利用者でしたが、

ちょっと考え直しちゃいます(笑)

でもでもまさか堅下・法善寺駅に(区間)準急が停車する日が

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!なんて~。

 

来る3月20日の近鉄ダイヤ改正、要チェック! 

P1110781_convert_20120322113347.jpg  

byオーナーA

追記:上記記事の打消し線部分についてですが。

えー不肖鉄道オタ息子に言わせると

昼間時間帯に区間準急を走らせる時は、普通電車は高安止まりになるのでは?とのこと。

(´・ω・`)ショボーン 確かに・・・そうかもなあ。やっぱ甘かったかしらん。

近鉄のニュースリリースを再度見返しましたところ、

高安~河内国分間について普通電車の削減や

運転区間の変更などは書かれていなかったのですが、

最後に

「上記のほかに時刻、運転区間、編成などを変更する列車があります」

との記述がありました。

ヌカ喜びどころかとんだデマ垂れ流しになるといけませんので

とりあえず打消し線を入れさせていただきました

すみませんです・・・。

byオーナーA

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

春の準備

春はすぐそこ

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますが、
我がソフィアコートのグリーンフィンガーこと管理人さんは、
春の準備を着々と進めて下さってます

エントランスから入って右のコーナー
春6 
ガーデンシクラメンやプリムラなど春らしくピンク系のお花達で揃えて下さいいました 

エントランス正面中央
春8 
かわいい小人とジョウロ。 白のアイアンのフラワースタンドにはプリムラ。

エントランス正面全体
春5 

管理室の小窓
春7 
手前は梅の盆栽。奥は色鮮やかなシクラメン。

まだまだ寒波予測が出ていたりして油断できませんが、
寒い外からソフィアコートに帰って来た時に、学生の皆さんがこの
お花達を見て、ホッと癒されてくれれば、との管理人さんの
優しい心づかいです。

春は確実にそこまで来ているようですよ!

by オーナーA

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またまた就職内定おめでとう!!

またまたうれしいお知らせです

ソフィアコート住人4回生の山本さんも就職が決まったとのことです!!!

苦労された就職活動などを「卒業を迎えて」というタイトルで
綴ってくださいました。
後輩の皆さんにもきっと参考になり勇気づけられることと思います。

山本さん、本当に頑張られましたね!感動

その頑張り、粘り、精神の強さはきっと社会人になった時に
大きく花開くと信じています。

今後の山本さんのご活躍を心からお祈りしていますよ
    
 では、山本さんからのメッセージをご紹介しま~す

 
「卒業を迎えて」 

山本さん

 私が大阪教育大学に所属しながら一般企業を目指した理由は、
教育者という立場で人々に関わるよりも、企業に属する
一社会人として私が興味を持つ分野でスキルを磨き、
それを 生かした仕事がしたいと考えたからです。
 
私は大学に入る以前から医療分野に興味を持っており、
将来的にはいずれかの形で、この分野に携わりたいと考えていました。

そしてこの大学に入り3回生を迎えた時、同じ学科に所属する先輩から、
製薬企業の営業職という仕事について教えていただきました。

その結果、私はその職業に興味を持つようになり、
製薬企業に絞って就職活動をしてみようと考えるようになりました。

まずは3回生の夏季休暇から製薬業界のインターンシップに参加し、
その業界に対する理解を深め、
更に自身のモチベーションを高く保つように心がけました。

そうして冬を向かえ就職活動が本格化してきた際に、
私なりに意気込んで 様々な製薬企業に臨んだのですが、
結果が伴う事はありませんでした。

そして春期休暇を迎え、更には4回生の5月過ぎに至るまで
常に忙しいスケジュールが続きましたが、
いくら面接の対策をしても結果が実らず、
企業からの不採用通知のみが積み重なっていく環境に耐えかね、
ついには心が折れそうになってしまいました。

そんな時には、この同じソフィアコートに住む友人に愚痴を話したり、
一緒に遊んだりすることでなんとか踏みとどまる事ができ、
しばらく就職活動が滞った時期もありましたが、
8月の半ばから再開することができました。

しかし、その時期となると残っている製薬企業は少なく、
私の中ではこの業界を半分諦めかけていました。

そして最後に1社だけ残り、そこでは悔いの残らないように精一杯私自身を出して、ありのままの評価をしていただこうと考え面接に臨んだところ、
とんとん拍子で面接が先の段階に進み、最終的には内定を頂く事ができました。

結果が出た時期は10月を迎えていましたので、
期間としては丸1年間という非常に長く厳しい就職活動でしたが、
私が最初から目指していた業界に希望する職種で内定を頂き、
私としては納得のいく就職活動となりました。

最後に、このソフィアコートでは友人達を含め非常に大事なものを
築く事ができ、それらが苦しいときも私の支えとなりました。

後輩のみなさんにもこれから先、様々な困難があると思いますが、
ここでの生活で築いたものは、
いつか必ず自分の背中を押してくれるだろうと思います。

なので、皆さんも満足のいくような学生生活を送って、
様々な思い出や人間関係を築いていただきたいと思います。

それでは皆さん元気で楽しい毎日をすごし下さい。
                      
山本尚材

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだったでしょう?
オーナーA、甚く感動しました(感涙)

本当に就職難な昨今、なかなか決まらないと本当に凹み、
「心が折れそう」になる気持ちを容易に察することが できます。

そんな逆境を励まし、背中を押してくれる友人、知人、
ソフィアコートの仲間の存在も山本さんに元気を与えてくれたことでしょう。

ああぁ~~、友情っていいな~~
友達ってありがたいですね~~

「ソフィアコートでの生活で友人をはじめ大事なものを築くことができた」と
書いてくださっていますこと、大変嬉しく思います。

入居者の皆さん同士が本当に仲が良く、
大切な人脈をソフィアコートでも築いていって下さるのですね。

こういった人脈は、きっと将来、皆さんの人生を豊かにしてくれると思います。
今年は、オーナーAも皆さんが繋がれるような、
楽しいイベントを考えたいと思っています。
(って、自分も若い皆さんの仲間に無理やり入り込みたいだけ??)

山本さん、社会人になってもソフィアコートに遊びに来てくださいね。
きっと後輩の皆さんにも山本さんの社会人としての頑張りが
良いお手本になると思います。

苦難を乗り切り、内定を決めた山本さんの満面の笑みの写真、
本当に素敵ですよ (´∀`*)
               
By オーナーA

テーマ : 就職
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
