スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「広報かしわら」より記事ピックアップ

毎月25日頃、柏原市では市民向けに「広報かしわら」が
行政協力委員を通じて配布されます。

今は4月号が配布されたところです。

ソフィアコートでは毎月管理人さんが、入居者さん用にまとめて市役所から
貰い受けて1階~2階の階段踊り場に置いてくれています。

また、市役所ではもちろん、図書館や公民館、国分合同会館、市立柏原病院、
市民プラザ、JR柏原駅西口1階の市民サービスコーナーでも配布されています。

今回は広報かしわらの中から3つの記事をご紹介します。


1)竜田古道の里山公園 さくらまつり 4月7日(土)開催

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/jichisuishin/koho/h24koho/2404/04-05.pdf

桜がきれいな会場で、ダンスや河内音頭、だんじり囃子の演奏などのアトラクションや
やきそば、カレーうどん、ぜんざい、おでん、やきとりなどの楽しい屋台が出るそうです。
その他豪華商品が当たるビンゴゲームも開催されます。

2011sakuramatsuri.jpg 
↑柏原市ホームページより昨年のさくらまつりの様子

場所は・・・「山の中」です・・・
でも臨時送迎バスが利用できるので大丈夫。
お花見がてら出かけてみませんか?


2)防災「緊急速報メール」←重要!要チェック!

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/jichisuishin/koho/h24koho/2404/06-07.pdf

災害時の緊急情報を一斉配信される「緊急速報メール」について。
受信はNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話で可能。
避難準備情報、避難勧告及び避難指示の情報を一斉送信。

入居者の皆さんはもちろん大阪教育大学に通う皆さんも、受信できます。
いざという時、あわてないように今のうちに登録しておきましょう。


3)キャンプカウンセラー募集

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/shakaikyoiku/camp.htm

柏原市の青少年教育キャンプ場
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/map/kashiwara.htm?item=point48にて

子供達のお世話や思い出作りのお手伝いをしてみませんか?
18歳以上の学生さんが対象になります。
すでに先輩方が活躍なさっているようです。仲間作りにも。
有償ボランティアで主に4月~10月の活動だそうです。
子どもたちやアウトドアが好きな方はぜひ!
お問い合わせ先は 市役所の社会教育課 電話072-972-1688まで。

byオーナーB
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ソフィアコートのいま

Twitterでもつぶやきましたが、昨日の天気(まるで真冬!)とはうって変わって、
今日は雲ひとつないいいお天気! 日差しがポカポカと暖かいです。

今にもはじけそうにぷっくりと膨らんだ大きな蕾みのハクモクレンを
ところどころで見かけました。←コレが今日(3/27)のお昼前のこと。
午後にもう一度通りかかると陽気に誘われたのか早速はじけてましたw↓

RIMG0051_convert_20120327152917.jpg 

ちなみに柏原東小学校の桜は3/27午後現在はこんな感じ↓

RIMG0053_convert_20120327153024.jpg  

開花が待たれますね。個人的には4月入ってからと予想。


さてさて。ソフィアコートでは昨日で全ての卒業生がお部屋を後にされ、
新しい生活の場へと旅立って行かれました。

お見送りさせていただいた方は皆さん本当にキラキラとしていい笑顔でしたよ!
今まで色々ありがとうございました。新天地でのご活躍、心よりお祈りいたします。

そうそうしんみり?していられる暇もなく、
まもなく新入生をお迎えするわけですが、
こうしている今もリフォームやルームクリーニングなど関係者一同、
精一杯がんばっておるところでございます。

またご入居にあたり、ご不明な点などございましたら、
どうぞお気軽にオーナーor管理人までお問い合わせ下さいね。

貸し自転車ご希望の方、新入生を優先的にお申込を受け付けております。
一度借りていただくと4年間ご使用いただけます。
初回のみメンテナンス代として2.000円を申し受けます。

え~実はまだ空室がございまして。引き続き入居募集しております。

とりあえず自宅から通学すると決めたものの、実際はやっぱりしんどいかな~
思った以上にクラブと遠距離通学の両立はハードだったorz・・・などなど
 
いつでもお問い合わせ&ご見学大歓迎です。
お友達をご紹介いただいた折には特典もご用意しております。 
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
それと。明日はソフィアコート内に飲料自販機が来ますw
学生さんの味方、ワンコイン100円、「チェリオ」
の自販機です。 
どうぞご愛顧のほど?よろしくお願いしますね。
 
byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

JR柏原駅東口前ダイエー跡地

日は午前中はうっとおしい空でしたが、午後からはカラっと晴れました。
あちこちのお家の庭先で梅がきれいに咲いています。

ところで。JR柏原駅前、東口(山のある方)側にはおととしの夏まで
ダイエー柏原店がありました。

オープンしたのが、オーナーAが小学生時分なので、え~ゴホゴホ、
結構な年数(約30数年?位)は柏原市民のお買い物先の一つとして
存在していたのです。

ダイエーと言えば、かつては流通では就職先人気企業だったような(遠い目)
多角化をアグレッシブに進めて単なるスーパーチェーンにとどまらず、
ものすごく勢いのある会社でした。

ところがどうにもこうにも。時代の流れとともに・・・

ダイエーが閉店し、建物が取り壊され後には駅前にも関わらず、
ガラーンとした空き地が・・・
(囲いはしてあったのですが一部中の様子をのぞけるようになっていた)

なんとも淋しい状況だったのですが、先日から囲いが取り払われ、
土壌調査?が始まったような?

むむ??これは?と思っていたら新たな情報が!
現地で告知されているわけではないので、正式とは言いがたいのですが、
今夏やはりスーパーが建ちオープンするようです。

スーパーヤオヒコと専らの噂(信憑性は高め?)です。

「スーパーヤオヒコ」とは?奈良、特にお隣の香芝三郷王寺方面に
によく行かれる方なら見覚えがあるのでは?

この話を聞いて真っ先に喜んだのが息子1(高校生)でしたw
何がそんなにうれしいのかと問うと、息子の学校の最寄駅前のヤオヒコでは
コロッケが40円で売っていて、夕方になると28円で売り出されるそうです・・・
学校帰りの夕方の腹減りタイムにもってこいとのことorz
みみっちい話&お行儀の悪い話ですみません。
一応買い食いは禁止のはずなのだが?息子1よ。
それにコロッケばかりが商品じゃないだろう、と突っ込みたくもなるのですが、


スーパーなり何なりが出来て柏原駅前が賑やかになるのはいいことですよね?
今夏(らしい)オープンを楽しみに待ちましょう。

尚、ソフィアコートからはもちろん楽に歩いて行ける距離(約380m)です。

念のため、以上の内容は現時点ではあくまで柏原市民の噂レベル?
ということでご了承下さいませ。

byオーナーA

追記
3月26日に現地を通りかかったときに告知看板が出ているのを確認。
上記の噂は本当だったようです。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

3月10日(土)のイベント「おいなーれ柏原」のご紹介

つい先日、柏原の街中をオバチャリで走っていて、
↓の告知が掲示板に貼ってあったのを見て気になっていたところ、
柏原の情報満載のページ(「かしわらイイネット」)を見に行って、
該当ページで概要がわかったイベントのご紹介です。

「おいなーれ柏原」(「おいなーれ」とは河内弁で、
「まあお越し下さいな」みたいなニュアンスかな?)

地元柏原のお店のおいしい食べ物も出品されるようです。
(私的には好きなお店が多いのでカナーリそそられます笑)

縺翫>縺ェ繝シ繧梧沛蜴・_convert_20120303230233 

縺翫>縺ェ繝シ繧梧沛蜴滂シ胆convert_20120303230336 

近鉄河内国分駅やJR高井田駅から臨時バスも出ているようです。
これは便利♪
 
ソフィアコートからは自転車で十分行ける距離ですが、
坂道を上がって下りてまた上がってとちょーっとキツイかな?                     でも若人なら全然OKだと思います!                     

サンヒル柏原(柏原市の宿泊施設)は眺めが良い(特に大和川方面)高台にあって、
 お天気がいいととても気持ちいいと思います。

サンヒルの大きなお風呂にもワンコインで入れるみたいですし、                     
お時間がおありの方はぜひ出掛けてみて下さい。


byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

今日は桃の節句

今日は桃の節句。お天気も穏やかで気持ち良かったですね。
ウチは女の子がいないので特に何もしないけど、
一人で甘酒を飲んでマターリしました。

↓の動画は久々に私が通しで毎週見ているドラマの挿入歌です。
ドラマの舞台になっている鎌倉の穏やかでまったりとした風景と
主演の二人(同世代中年男女w)の定番?の掛け合いが
面白くて楽しみに見ています。
それらがあるので、ストーリーはなんだかよくわからない
展開なんですが、ま、いっか、とw

で、挿入歌がいい感じだな、と思ってYoutubeに探しに行って 改めて聴いてみたら、
今日のお天気とある意味ひな祭りにピッタリな曲かも?
ということで↓に 貼ってみました。
もし良ければしばし耳を傾けつつほっこりなさって下さい。
(歌詞自体はアーティストご本人の少女時代の内面を表現してるんでしょうか?
よくわからないけど、夢とか希望を連想)



byオーナーA

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

近鉄ダイヤ改正その2

取り急ぎ。近鉄の3月20日からの新ダイヤがすでに発表になった模様。

堅下駅はこちら↓ 
www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/120320/201801.pdf

 大阪教育大前駅はこちら↓  
www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/120320/202101.pdf 
 
えーと。さすがにw堅下駅増発はなかったものの・・・

従来昼間時間帯が4本/時間のうち3本が区間準急に入れ替わったようです。

時間によって直通で行けたり、乗り換えが必要だったりしますので

ご乗車の際は行先と種別(区間準急か普通か)にご注意下さい。

後は・・・JRのダイヤ改正はどうなるのかしらん?

ざーっとネット上を見回ってきましたが、

柏原駅のある大和路線は特に変更はなさそう?


以下極私的なボヤキ↓

3月16日で寝台急行「きたぐに」と寝台特急「日本海」が廃止になります。残念(ノД`)シクシク

日本海

オーナーA(実は鉄子w)と鉄道オタク息子(高校生)は

2月初旬に青森までブルトレ「日本海」に乗車予定でしたが、

大雪で運休が続いていたため、もし行けたとしても

今度は帰ってこれなくなると困る(息子の学校の関係)ので

泣く泣くキャンセルしましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

だったら普段から乗っとけとw

無くなるとなると焦ってくる悲しい性です・・・

新年度の入居募集&入退去対応がひと段落したら

鉄旅しまくるぞーーー!

(4月以降、120円で近畿ぐるり旅ができるJR大回り乗車の記事をUP予定です!お楽しみに?!)

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。