

ソフィアコート新入歓迎会2012!

メッチャ楽しそうな新入歓迎会でした 潜入レポby管理人

ソフィアコートでは4月22日(日)に今年も恒例新入歓迎会が開かれました!

中でも2回生3回生の先輩の皆さんが会の成功に向けてお世話をして下さいました。

↓♪歓迎会を盛り上げてくれる♪花谷宇理さん(3回生):写真手前↓
新歓 花谷君_convert_20120425232811
花谷さんコメント:
ソフィコートでは毎年新入生の歓迎会を楽しくやっています! 
大阪教育大を受験する後輩の皆さんへ 君たちもソフィアコートにおいでよ!
歓迎会で待っています!

↓皆のことを気遣ってくれる優しい先輩 
垣内健人さん(2回生)さん:写真中央
皆仲良し_convert_20120425233734 
垣内さんコメント:
歓迎会を毎年開いていきたいので、来年も新しい後輩がソフィアコートに
来てくれることを楽しみにしています!

~ここでご父兄の皆様へinfomation~

毎年歓迎会が開かれているもつ鍋のお店チャンピオン
河内国分にある学生さん行きつけのお店で
ネットでも紹介されている人気店です



この日は参加が21名とあって、店内貸切状態の中、皆はすぐ打ち解けて
今年もソフィアコート内は仲良しです

仲良し_convert_20120425235917 

↓↓↓新入生4人よりコメント↓↓↓

上別縄君、藤田君_convert_20120426003023 
上別縄拓君(写真左)
「こんなに早くたくさんの友達が出来てうれしいです!」
藤田慎也君(写真右)
「とにかく最高です!これからもよろしく!」

大路礼奈さん(写真左)と小谷まこさん(写真右)
 新歓 大路さん、小谷さん_convert_20120426003050_convert_20120426004342 
お二人とも「こんなにいい友達がいっぱい出来て、
       ソフィアコートに来て良かったと思います」

・・・新入歓迎会の翌朝から管理人室前の伝言板には・・・

「今度は1回生会を開こうよ」「色々あったけど良かった」
「また誘って下さい」などなど書き込みがされていました。

これからも皆さん仲良くいきましょう! 

現在・・・5月の中旬にさっそく1回生会(お食事会)が開かれる方向で
     みんなで調整中とのことです

                    by管理人

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

近況&小ネタ

 大阪は月曜日まで雨が降ったり止んだりの予報で、
今もしっとりとした空気に包まれています。

今日から二十四節気の「穀雨
(春の雨が穀類を潤し、農作物の成長を助ける)。 
img_313364_30520195_0_convert_20120421111702.jpg

七十二候では「葭始生
(よしはじめてしょうず:葭が芽を吹きはじめる頃)だそうです。

images.jpg  

まさしくピッタリな天候といったところでしょうか。

さてさて。ソフィアコートの簡単な近況をば。

★4月22日(日)「恒例?!ソフィアコート新入歓迎会」★

2回生の2人が中心になって取りまとめてくれているとか(ありがとう!)

同じ屋根の下w
一同に顔を合わせるのはなかなかない機会ですが、

現在のところ21名(新入生12人・在校生9人)の
参加予定になっているようです。
(それ以外にサークル等の都合で保留中が2名、
他にもあと1、2名増えるかも?)
詳しくは管理人室前伝言板を見て下さい。

皆の距離が一気に近くなるチャンス!
あまり構えずに参加して下さるといいかと思います。
どうか楽しんできてくださいね!

過去のイベントの様子などは
右のブログカテゴリ「入居者さんTopics」からどうぞ!


★またこの4月、特に週末など新入生のご友人やサークルの先輩や仲間などが
ソフィアコートへ訪ねてこられて、賑やかな雰囲気になっているようですw

うんうんwわかるwわかるwわかりますよ~♪

初めてのひとり暮らし、自分のお城ですもん、
どんどん皆さんにご披露しちゃって下さい!


それと。不肖オーナーA、ツイッターでお天気や
柏原の生活情報・周辺おでかけ情報・生活小ネタ
たまに趣味関連(洋楽・見仏・ハイキング・鉄道・寺社巡礼・動画鑑賞etc)
などをつぶやいておりますw

え~今のところ。ほぼ毎日数ツイートしております。

このブログやソフィアコートのHPのサイドバーにも
ツイッターのタイムラインを貼りつけておりますので
どうぞご覧ください。

ツイッターアカウントをお持ちの方、 
入居者さんの親御様も・・・
もし良かったらフォローしてやって下さいまし~
(差支えなければすぐリフォローします)


もちろんリプライなども大歓迎です!


よろしく。
 

ところでっっ!

先日姉から情報入手しましたのですが。

大学在学中にぜひ語学を身に着けたい、学習したい
と思っていませんか?

語学学校や教室に通ったり、語学教材買ったりは高いし~、
テレビやラジオのNHK語学講座もなかなか決まった時間に聴けないし~
そんな不満を一気に解消?するツールです!

↓以下姉からのメールを引用させていただきますw横着して(´・ω・)スマソ↓ 


NHKラジオ語学番組キャプチャーツールですが 

有)高梨IT製作所
というところが

作っており、無料で使えるのだ~~!!

 先週の分を今週キャプチャーできるって感じで時差はあるけど

1)1週間分まとめて数秒でダウンロードできる。

2)リアルタイムにラジオの前でスタンばっておく必要がないので時間が自由

3)勝手にmp3に変換してくれるので、
そのままiTunesに持って行けばPCでもiPhone,iPadで聞けますよ~~

URLは→こちら!
 
ほんま、便利な世の中になったもんです。ありがたいわ~~


以上引用終わりw

PC操作は今や出来て当たり前の今の時代ですが、
英語を話せるのも当たり前の時代がもうすぐそこに来ている(;・∀・)?? 

まとまった時間をとれなくても少しずつ、
スキマ時間を活かしつつトライしてみて下さいね!

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

春のソフィアコートから

こんにちは。ソフィアコート管理人です。
ようやく桜が一斉に咲き出して、辺りが一気に華やかな雰囲気になってきました。
ところで、ソフィアコートの付近にも桜の名所があります。

sakura1_convert_20120408151703.jpgsakura2_convert_20120408151921.jpg

ソフィアコートの近くを流れる長瀬川沿い新田ゼラチンの前から北へ向かって、
二俣通りと言う通りがありまして、その内側の川沿いから隣町の玉串川沿いまで
数キロに桜並木が続き、道なりの所には桜が散る頃、桜の花びらでの
桜のジュータンが出来ていて春の喜びを目いっぱい感じます^^
散歩コースにいかがでしょうか?
ソフィアコートからの行程はこちらです。

ソフィアコートの花壇も 定番のパンジーやひな菊などが元気に咲いており 
まもなく咲きほこるテッセンも花壇にてご覧いただけます 。
豁」髱「闃ア螢㍉convert_20120408152120 テッセン


~エントランスロビーにてソフィアコートを見守る小人の爺から~

蟆丈ココ_convert_20120408152948 

「この春で一番嬉しかったことは、なんと言っても
新しい仲間が17名もソフィアコートに来てくれたことじゃ。
みんなよろしく頼みます・・・

なんでも先輩の皆さんは早くも
新入歓迎会の準備にかかっていて下さるとかで
新入居者のお部屋を訪問に回って和やかな雰囲気が
小人の爺までも伝わってきておるんじゃよ・・・

また、エントランスロビーには誰でも自由に座って歓談してもらえるテーブルと椅子が、
お友達同士のちょっとした連絡用に伝言板や、
マンション入り口には ジュースの販売機もこの春から新しく来たんじゃよ・・・」
 
閾ェ逕ア蟶ュ_convert_20120408153353  
RIMG0047_convert_20120408153928.jpg 
繝√ぉ繝ェ繧ェ_convert_20120408153012

 
ブログ記事予告・・・ソフィアコートに兄弟二人で入居してくれている
文武両道系 田名瀬君兄弟を近々ご紹介予定です。
お楽しみに!
逕ー蜷咲?ャ蜈・シ歙convert_20120408154706 
by 管理人

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

IKEA鶴浜(大阪)に行ってみた

取り急ぎ。ソフィアコート新入生女子必見!

IKEA鶴浜(大阪)に行ってきました~♪

場所は大阪市大正区の端っこ、断然マイカーが便利なんでしょうけど、
今回は公共交通機関を使って行ってみました。

行程は・・・
ソフィアコート→歩6分のJR柏原駅から難波行き普通電車乗車約30分で
JR難波へ→改札を出て左へ→
RIMG0084_convert_20120405000259.jpg 
向かって左のエスカレーターで1Fへ→上がってすぐ右の出口を出て
     
     そのまま進むとネイビーブルーのIKEAバスが待っています。
RIMG0063_convert_20120405000800.jpg
     

バスは1時間に3本。
RIMG0083_convert_20120405001045.jpg
バスはもちろん無料ですからそのまま乗り込みます。
     バス出発後約25分でIKEA鶴浜へ。
     (周りには何にもなくバックには大阪湾が。IKEAの建物がフェリーターミナルのように見えた)

入口の真ん前に停車してくれますので、
そのまま入店してすぐ前のエスカレーターで2Fへ。
逸る気持ちを抑えつつ、
まずカウンターでIKEAファミリー新規メンバー(無料)申込みをしましょう。
RIMG0068_convert_20120405001340.jpg
カウンターにある申込み書に必要事項を記入後仮カードを切り離して
カウンターボックスにポストイン。仮カードはすぐに使えますからお財布にしまってね。

今回はちょうどお昼時だったので、そのままレストランへ。
RIMG0067_convert_20120405001620.jpg
レストランはカフェテリア形式になっていて、好きなメニューを選んで
プレートに乗せていきます。

今回私のチョイスは
スウェーデンミートボール(平日だとIKEAファミリーメンバーは50%オフ) と
サラダ(サラダバー)、チャパタ、
ドリンクバー(同じくIKEAファミリーメンバーは無料)
合計644円ナリ。
RIMG0066_convert_20120405001851.jpg 
↑手前が私のチョイス(サラダの盛り付け汚くてスミマセン)
奥が連れのチョイス(カルボナーラパスタ・クロワッサン・サラダ゙)

広々したレストランで、皆さん思い思いに楽しそうにお食事されています。
その風景はまるでNHKサラリーマンNEOでやっていた「世界の社食から」のようなw

スウェーデンミートボールにはソースとコケモモのジャム?、
丸ごとボイルポテトが添えられています。
え?ジャムぅ?大丈夫です。
甘さがかなり控えめで酸味がマッチして意外とイケるんだな、コレが。不思議。

お腹いっぱいになったら、レストランを出て、
そのまま2Fフロアを順路通りに見ていきます。

まずはショールームエリア。

お部屋別に家具類が展示されていて、
フロアの壁際にはいくつものお部屋を再現してあって、
おいてある家具・雑貨類はすべてサンプルになっています。
これは具体的にイメージできるのでわかりやすいです。
中には3LDKまるごとというスケールのものも。

どんどんテンションが上がっていきますw
サンプルで気に入った、欲しいものがあれば、プライスタグをチェック、
ショッピングリストにメモしておきます。

基本的にすべて買ったその日に持ち帰ることができるようですが
(家具などは組立式でフラットな状態で梱包されている)、
マイカーでない場合は宅配サービス(990円~)が利用できるようです。

ところどころにあるワゴンに置いてある雑貨類で気に入ったものがあれば、
イエローバッグ(ショッピングかごがわり)に入れていきます。

ショールームエリアが終わると階段で1Fへ。

ここからはマーケットホールというエリアで主に雑貨類がおいてあります。

食器やカトラリーなどのキッチン雑貨からありとあらゆる家事雑貨が
行けども行けども置いてあり・・・

女子(一応w)としてはやっぱ端から端までぜーんぶ見たいじゃないですか。
ねぇ?(ここで連れが気力尽きてリタイアw)

ひとり暮らしをしたらあれを買ってこれを買って~
ここはあんなふうにしてあそこはこんな風にして~って
思ってたその想いをここで思いっきり叶えちゃって下さい。

まあ既婚女性でもやっぱりその想いはなぜか尽きないわけで・・・
ありますよね?いくらでもw

お値段は・・・大阪のオカン目線でもリーズナブルだからして、
余計血が騒ぎますです~。

鼻息荒くwマーケットホールを見て回ったらお次はセルフサービスエリアへ。

このエリアは倉庫そのもので(ここからはほぼコストコのような感じ)。
ショールームで見てきてショッピングリストへメモした商品を
自分でピックアップしていきます。

重ければトロリーに乗せて会計エリアへ。

自分で商品をレジ台に乗せお会計。
なお、会計後のお買いもの袋は有料になっています。
紙袋は20円、ブルーバッグ(レジャーシートのような素材)はMLサイズとも99円でした。

ふう~やれやれ、と思う間もなく会計エリアの真ん前にビストロ(フードコーナー)が・・・
なんとソフトクリームが50円じゃあーりませんか!即買いですがな!
サイズは50円だけあってw小さ目サイズ。私ら中年にはちょうどエエ感じですわ。
ガツンといきたい人にはホットドッグ150円やシナモンロール80円もありましたよ~。
若い人はいくらでもどうぞ~。

その横にはフードマーケットがあって、
各種ジャム類やお菓子、サーモンなどの食材まで、
スウェーデンの食べ物が色々と。もう目の毒ですわ~。

ぐっと堪えてもう一度2Fカフェへ(カフェがあるのは鶴浜だけなんだそう)。
RIMG0081_convert_20120405004345.jpg 
やっぱカプチーノでも飲みながらもう少しマターリしたいワケでw
ここでもIKEAファミリーカードが使えるんですね。
何か商品(お茶請けw)を買うと、
メンバー本人と同伴者はドリンクバーがタダ(平日のみ)。

ガラス張りの眺めのいいロケーションで
目の前は大阪湾となみはや大橋(空の彼方に行きそうでちょっとコワイ)が
見渡せて気持ちいいです。
RIMG0079_convert_20120405004422.jpg

このカフェではWI-FIフリースポットにもなっています(但しなかなか繋がらなかったorz)。

帰りは行きに降りた場所からバスに乗り込み、
RIMG0082_convert_20120405004457.jpg 
同じく25分ほどでJR難波へ。
JR難波からは一番早く出発する電車に乗って(快速なら久宝寺で普通に乗換え)
柏原まで帰ってくるだけ。

どうですか?というより・・・
ソフィアコート住人女子には絶対行きなさい、とにかく楽しいから。
とだけ申し上げたいと思いますw

可能なら平日、現地着が午前中になるように(時間が足りなくなるw)、
歩きやすい靴でお出かけ下さい。

             byオーナーA                                              
                    

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

「ネットラジオ」ノススメ

Twitterでもつぶやきましたが、昨日で新入生の皆さんの入居がほぼ完了しました。
ようこそ。ソフィアコート&柏原へ!
皆さんの新生活が充実した実り多いものになりますように・・・
 
さてさて。
ソフィアコート管理人室の窓からちょこんと顔を出してるスピーカーから
流れる音楽について気が付いた方はいらっしゃるでしょうか?
アレ、実は管理人室内のPCのネットラジオから流れているんです。 

私自身、音楽が常に流れていないとヤな性分でして、
でも自分チョイスの音楽ばかりだと飽きがくるし、
所謂普通の電波で受信するラジオだとCMは結構入るし、
時には気に入らない曲も流れるしなぁ・・・と
色々試行錯誤していたところ、
姉から(正しくは義兄)こんなのがあるよ、と教えられたスマホアプリが

Tune in radio でした。
要はネットラジオのポータルといったところ?
全世界対象で地域や音楽ジャンルでカテゴライズされていて、
そこからどんどん絞り込んでいけるようになっています。

ちょwwwこれがあれば1曲1曲音楽をダウンロードしたり、
CDから入れたり編集したりしなくていいやーん!
エンドレスで音楽聴けるやーん!ともうドハマリしてしまいました。

もちろん、PC用のサイトもあるはず→ありましたがな~!
で、PC用のスピーカー↓も改めて買いましてw
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
家にいる時はPCで、出先ではスマホアプリで音楽のある生活堪能しております♪

おススメは・・・

SKY.FM(New York, NY) 
ジャンル別にざっと46chあります。
 Jazz系やBosanovaが心地良いです。
中には・・・
Nature(川のせせらぎの水音、雨音などの自然音と音楽のコラボ?)、
    Relaxation(ヨガor瞑想?のお供にピッタリ)        
J-pop(アメリカ人チョイス?のJ-pop)
などユニークなチャンネルもあります。

JAZZRADIO.COM(Palo Alto, CA) 

見事にジャズばっかりのw28ch。
こんなに細分化されているのかと驚き。
Contemporary Vocals・Smooth Vocals・Mellow Jazz・Cool Jazz などが
BGMとして聴きやすいでしょうか。

語学学習にはトークラジオでブラウズするとぞろぞろ出てくると思いますよ~。

ネット環境さえあれば、エンドレス音楽生活が可能なんて、
本当に便利になったものですね~。
(昔はエンドレス音楽と言えば月6000円の有線を引かなあかんかったよーな)
興味がある方はぜひぜひお試し下さいね。

洋楽とか興味ねーし・・・の例えばそこのアニソン好きの君!
ググってみたら何やら持ってこいのがありますよ。
音泉。
 はどうかしらん?

いんや、私はやっぱJPOPもしくはKPOP好きなのよ、なら・・・
http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html

の左サイドバーのジャンルをたどって行くと出てくると思いますので
色々掘ってw試してみてね。

いやいや、聴きたいアーティストはハッキリしているんだ、
ぜひ絞り込んで聴いてみたい、と言う方には
無料の音楽ストリーミングサイトの

Grooveshark がおススメ。

アーティスト名で検索して出てきた曲を選んだり並べ替えたり、
自分で組んで通しで聴くことができます。

洋楽メインですが、邦楽も結構出てきます。
ぜひお試し下さい。


初めてのひとり暮らし、最初はなんとなく寂しくなりがちだけど、
いつも音楽とともにある生活で
気分を上げて元気に行きましょう!

なお、以上の情報は飽くまでオカン基準ですので、
そんなんとっくに知ってるしぃーならスミマセン・・・


byオーナーA





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
