

入居者さんのご紹介2012~その2

今日の大阪柏原は梅雨の晴れ間で山の緑は眩しく、
日差しは夏そのものでした。
それでも比較的カラッとしていますので
過ごしやすい1日でした。

さてさて。引き続き入居者さんのご紹介お二人目です。

この春さらに音楽を深く学ぶために、福井から大阪教育大学大学院に進学、
そしてソフィアコートに入居して下さった和田阿佐香さんに、
進まれる音楽への道と大好きな お母さんへの思いを
投稿して下さいましたので ご紹介させて頂きます。

大阪教育大学大学院音楽教育専攻1回生

和田阿佐香さん

s-_ブログ 和田さんの写真2 

私は福井の大学で4年間音楽を学び、教育実習に行き、

教師になりたいと思いをよせるなか、

信念を持って子どもに教えられる教師になるためには、

多くのことを学べる大阪教育大学で勉強がしたいと思い、

大阪教育大学の大学院に進学することを決めました。

福井での学生生活は、アルバイトばかりしていたのですが、

大学院生になってからは、小学校へのインターンシップや、学会や、
声楽の勉強などであっという間に一日一日が過ぎて行く毎日です。



卒業後は、小学校の先生になり、音楽の楽しさや素晴らしさを

子ども達と一緒に学んでいき、また、子どもたちみんなが、

笑顔で元気に学校生活を過ごせるように
一人一人の心に向き合える先生になりたいです。

私の母はひとりで姉と私をここまで育ててくれました。
その母の背中を見て、これからもどんなことにもくじけずに、
一生懸命働き、意志の強い母のように、
私も教師という人生と信念を貫き、

立派な教育者として歩んで行きたいと思います。


また、夏休みには友達と沖縄に旅行に行く予定ですが、

お盆には大好きな母の顔を見に実家に帰省しようと思っています。

《お母さんへ》

いつも宅配便でおいしいものを送ってくれてありがとう。
用事があって電話をかけた時、久しぶりにお母さんの声が聞けて安心しました。

頑張りすぎるお母さんですが、あまり無理せず、
自分の身体を労わってあげてね。

お盆に福井に帰ったときは、
久しぶりに親孝行できたらいいなと思っています。
 



オーナーA、初めてこの原稿を読ませていただいた時、
思わずジーン→ウルウルとなりましたですよ、もう。(´;ω;`)ブワッ

音楽教育者としての道を極めようとする真摯な気持ち、
音楽を通じて子供達のひとりひとりの心に向き合おうとする気持ち、

そして・・・

女手ひとつでここまで和田さんご姉妹を育てて来られた
お母さまへの溢れんばかりの深い愛情と尊敬の気持ち。

和田さんは今までしっかりとお母さまを見てこられて、
そのお母さまを模範として今後歩んで行こうとされている。
しっかりとお母さまの意志を受け継いでらっしゃる。

もう言葉になりません・・・

和田さんは、この春、大阪の従姉さんと
ソフィアコートを見に来てくださいました。
とても仲の良い従姉妹さん同士で微笑ましく印象的でした。

最初、他の町のマンションを見に行かれていたのですが、
ピンと来るものがなかったらしく、お部屋のご案内をしつつ、
地元柏原のお話を管理業者さんとお話ししていたら、
こちらは故郷と似た感じで何となくほっとします、
と言って頂けたのがとても嬉しく思いました。
(ご本人は覚えてらっしゃらないかもしれませんがw) 

大学よりは短い2年間ですが、和田さんにとって
今後の生活が充実した実り多いものになりますように、
またこの地柏原でいい思い出を沢山作っていただけますように。

byオーナーA
 


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコート花便り

こんにちは。管理人です

ただ今台風が接近しておりまして、大学の方は3限以降が休講となったようです。

大阪柏原市には17:00現在大雨洪水暴風警報、雷注意報が出ています。

こんな時は不要不急なお出かけは控えましょう。 
バルコニーの風に飛ばされて危ないものは片づけるようにして下さい。


こんな時に何ですが、せめて明るい話題を・・・

「ソフィアコート花便り」

 梅雨頃からは、花壇全体を見下ろそうとネムの木が淡いピンクの花を
  秋口まで咲き続けてくれます。

s-ネムの木 _ s-ネムの木の花芽._ s-ネムの木._
↑ネムの木全体(看板上)     ↑現時点での様子       ↑去年の秋口の様子  
 

 

ソフィアコートの夏の風物詩として 毎年ミニひまわりを花壇いっぱいに植えています。
  今年も7月上旬に咲いてくれるのを^^ 楽しみにしています。

s-ミニひまわり1      s-ミニひまわり.2 
↑ミニひまわり全体看板下(現時点)            ↑花壇を横から見る(現時点)
                                                                         

 
          ↓ ↓                            ↓ ↓

s-ひまわり3      s-ひまわり、4

↑去年夏の様子                        ↑去年夏の様子

紫陽花はピークを迎える一方。バラはこれからもみんなに喜んでもらおうと
  次々花を咲かせてくれています。

s-紫陽花 s-バラ.7 s-爺

 
 ↑紫陽花              ↑ミニバラ          ↑小人爺とインパチェンス

これからも毎日の花々の変化などをどうぞお楽しみ下さい。
 



by管理人

テーマ : 季節の話題
ジャンル : ブログ

串かつ1日食べ放題1000円@大阪新世界

今日は取り急ぎのお知らせ。
これもまたツイッターで得た情報のご紹介。

大阪と言えば通天閣、通天閣と言えば新世界、
新世界と言えば串かつ、串かつと言えば・・・ってまだ続くんかい!

えー、それはさておき、今年は通天閣100周年(よく考えたらスゴイな)
ということで色々なイベントが行われています。

入居者の皆さんは通天閣新世界へはもう行かれましたか?

もう行ったよ!と言う方も、いやまだ・・・と言う方も必見

新世界・通天閣100周年記念

【7月2日・3日・4日の3日間限定】


1DAYパスを購入すると対象店舗17店で

なんと!1日1000円で串かつが食べ放題
(※厳選20品から)!

img_kushikatu.jpg  
 
↑新世界串かつ振興会ブログより引用↑

1DAYパスの購入方法は事前予約(6月20日12:00まで)か当日購入で。

詳しくは
こちら事前予約もできますでチェック! 

お店はカウンター形式でもテーブルでも
ソースの入った容器が置いてあると思うのですが、

アツアツの串かつが運ばれて来たら
そのソース容器に串かつをポチャンとダイブさせます。

それは1回こっきりがルール。
2度漬けはダメです。

それさえ守ればOK。

新世界通天閣へはJR新今宮駅下車になります。
柏原駅からは久宝寺駅で快速に乗り換えて天王寺の次です
map.jpg 
ぜひお友達と誘い合って行ってみて下さい。 

 (※新今宮駅、JR環状線を挟んで新世界と反対側はちょっと独特の雰囲気なので若人は行かない方が無難です)

≪さらに注目!!≫

通天閣の史上初オフィシャルバンドの
「通天交響楽団

大阪柏原市(大阪教育大前駅の向かい側!!)が本拠地

注目の若手芸術家集団「イーゼル芸術工房

の8名のメンバーによって
構成されています!

ライブなどの予定はこちらでチェック!


byオーナーA


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

JR柏原駅東口前ダイエー跡地その2~新店情報

やはり今日は夕方から雨が降り出し、
しっとりとした雰囲気の夜になった大阪柏原です。

昼間はやや蒸し暑かったのですが、
雨が降り出して暗くなってくるとすっかり空気が変わり、風もひんやりしています。

この頃は油断をすると風邪をひいてしまいますので、
気温の変動に合わせてうまく体調管理して下さいね。

さてさて。

タイトルにあります通り、しばらくJR柏原駅前(東口)のダイエー跡地が
空地になっていたのですが、
新店「スーパーヤオヒコ」がこの夏(7月中旬ごろ)オープンすることになり、
工事が完成へと近づいています。
(参照→JR柏原駅東口前ダイエー跡地

ここヤオヒコの方はもうしばらく前から看板が上がっていたのですが、
その手前、併設店舗らしきところは
一体どんなお店になるのか?ツイッターではイタリアンのお店という噂も出て、
(一部の?)柏原市民は興味深々だったわけですが・・・

ここ数日でそれが明らかに・・・

情報源はまたまたツイッターでした。
こういったリアルタイムの情報は本当にツイッターが早いですね。

噂通りパスタ屋さんらしい、とのツイートを昨日の夜見てから、
お店の名前は何なのか、もう気になって気になってw
とうとう今日、管理人さんにお願いして、見てきてもらいました。

まずは現在のヤオヒコの状況は↓

ヤオヒコ
こんな感じ。お店周りはほぼ完成?

後は店内内装や陳列などの仕上げを残すのみといったところでしょうか。

↑の写真の右手手前にカギ型に建物が続いていて、その部分が↓
モルトボーノ

モルト・ボーノという具だくさん生パスタのお店のようです。

どうやらチェーン店のようですね。モルト・ボーノのHPは
こちら

食い意地の張っているオーナーAは
このHPを見ているだけでお腹が空いてきました(苦笑)
 
8種類の味のロングバケットが美味しそう!

さーあ!いよいよ楽しみになってきましたよ~♪((o(´∀`)o))ワクワク

byオーナーA






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ホタルがいるところ@大阪柏原

今日は梅雨の中休み?でキラキラ日差しの夏空の一日でした。
山も木々がモコモコと体積が増して、太陽の光を浴びて緑が眩しかったです。
明日からまたお天気はぐずつくようですが・・・

さてさて。オーナーA、ツイッターの投稿が手軽なため、
ついつい最近はそちらの方を比較的にマメに更新しております(汗)
(ツイッター時系列まとめはこちら

今日、柏原に関する話題でホタルの目撃情報を求めるツイートを見かけまして、
心当たりがあったものの、今年はまだ未確認でしたので、
早速今夜見に行ってきました。

hotaru77.jpg 
↑HP「東京に育つホタル」より引用

場所はこちら↓

大きな地図で見る


近鉄法善寺駅から山側に向かってまっすぐ進みます。
途中で平野の交差点に出ますがそのまままっすぐ進んで行きます。
道なりにしばらく坂を上っていくと右手に橋(交差点から数えて3つ目)と、
その先に小滝(夜だと音しか聞こえない)があります。

小滝の手前の川あたり(水量は少ないですが)や
川にかぶさるような木々の枝の間あたりを見ると、
ふんわりとゆるやかにホタルが飛んでいるのが見えると思います。
はかなげでちょっと感動的です( ´Д`)=3

右に川を見ながら坂道をさらに上がっていくと、
やはり川の中や川沿いの木々の枝の間に結構います。


去年は2週間くらい見られたようですが。
見てみたい方はどうぞお早めに。
こちらは水辺で山おろしの風が吹き下りてきてすごく気持ちいいところですよ。

また、こちらの場所はかしわらタウンガイドでも紹介されています。該当記事は
こちら
(記事中のマンゴプリンは私ですw)

こちらには、有志の方々でカワニナ(ホタルのエサになる)を放流されたと聞きました。
ここ10年くらい(すみません、ちょっと曖昧です)は
毎年見られるようになったと思います。
子供が小さいとき(10年くらい前)は川に沢ガニなどもいました。

これからも毎年見られるよう、くれぐれも捕獲されないようにお願いします。
山おろしの涼しい風に吹かれながらホタルのはかなげな光をしばらく追っているだけで
なんだかまったりと和んで癒されますよ。

尚、現地は山にごく近いものの、
すぐ側は住宅地で決して物騒ではありませんが、
夜なので女性の方は念のため複数でお越しくださいね。

byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

入居者さんのご紹介2012~その1

昨日は暑かったですね~。大阪でも所によっては30℃になったところもあるそうです。
今現在(6/8お昼前)穏やかに晴れていますが、午後から本格的に雨になるとのこと。
いよいよ梅雨シーズン突入かもしれませんね。

さて。この亀のようにスローモーな更新頻度のへっぽこブログですが、
入居者さんのご家族も見ていただいているようで・・・ありがとうございます。

せっかくなので今後、新入居さんを始め、個性豊かな入居者の皆さんを
こちらでご紹介していきたいなぁ、と管理人さんと話していたところ
(管理人さんが日頃入居者さんとお話しする機会が一番多いので)
さっそく管理人さんからご本人に声をかけると、ありがたいことにすぐに応えてくれた、
1回生の清水隆志を今回はご紹介させていただきます!

清水君の 障がい者の方への献身的な思いと 、心優しい親孝行への想いを、
是非ご覧下さい。 ↓↓

この春、大阪教育大学の特別支援教育教員養成課程に入学しました。
志望した動機は両親が薦めてくれたのと、
子どもが好きで、障がいをもった子ども達の手助けになれれば、というものです。

そんな中、入学当時に大教大へ『NPOちゅうぶ』の方がボランティア募集に来られて、
NPOちゅうぶの先輩の話を聞いている内に興味が出始め、
同じ学科の友達が加入したことをきっかけに、僕もやり始めました。

今まで、テレビや新聞などで介護の仕事を見ていたら、
大変そうだという印象がありましたが、誰かがやらなくてはいけないという思いもあり、
自分もやれるところからやってみよう思いました。

実家に帰ったときに、両親にこのバイトを始めた事を伝えると、
驚きながらも喜んでくれていました。

≪ご両親は日頃から清水さんが福祉にて頑張ってくれる 姿に期待しておられたそうです≫

今、自分がしている仕事は、障がい者の方の日常生活のお世話
(食事介護、入浴介護、就寝介護に下のお世話)等です。
この経験を、将来、親の介護が必要になったときや特別支援の教員になった時などに
ぜひ活かせたらと思っています。

清水さん.ブログ用写真 
清水 隆志君 (大阪教育大学特別支援教育教員養成課程1回生)

≪注: NPOちゅうぶ(中部障害者開放センター)は自立と社会参加を目指して
    自立している障がい者の方々の介護派遣を行っています。 ≫

素晴らしい・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
自分もやれるところからやってみよう、というくだりに
清水君の真摯な気持ちを感じ取れましたよ。

障がい者の方々のずっと続く生活において、必要とされている支援はその場だけや
一時的なものだけでなく、息の長いものが必要なのではと思います。
まず始めるにあたり、変に肩肘張らず、自分のやれるところから、というスタンスは
とても重要なのではないでしょうか。

現場に入って、障がい者の方々の日々の生活に寄り添うことによって、
大学の勉強だけでは得られない貴重な経験をしていくことになるのでしょうね。
そしてこの経験を今後十二分にに活かして下さることでしょう。

それにしても・・・大学生になったばかり、実感としてないであろうに
将来の親御さんの介護まで考えているなんてその気持ちだけで親孝行だと思います(感涙)
(私なぞ単に年齢的な面から、不惑を過ぎて周辺などで実際の話を聞くにつけ
 ようやく実感がわいてきたくらいですから・・・)

清水君の今後の活躍に大いに期待したいです\(^o^)/

byオーナーA




テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
