

入居者さんのご紹介2012~その4

7月17日に梅雨明けしたのち3日間は
抜けるような夏空と眩しい日差しが降り注いでいましたが、
あいにくこの3日間は梅雨に逆戻りしたような
ぐずついたお天気の大阪柏原です。

さてさて。お待たせいたしました。入居者さんのご紹介4人目です。

この春、大学入学と同時に入居して下さった、
大阪教育大学教養学科健康生活科学専攻1回生
小谷まこ
さんです。

大学生になって初めての夏休み、色々楽しい計画を立てておられるようで、
読んでいるこちらまで((o(´∀`)o))ワクワクしてくるような抱負を書いて下さいましたよ♪

大学での初めての夏休み

思いっきり 楽しみたいで~す


s-小谷さん 

私は大阪教育大学で健康生活科学養護専攻している

1回生
小谷まこ
です

ソフィアコート内には同じく健康生活科学養護を専攻している
友人もいて楽しく暮らしています 。

夏休みの計画として、友達の故郷四国は香川県へ行き、
名物讃岐うどんに舌鼓をうち、
 風光明媚の四国路を堪能したいと考えています。

もちろん実家の鳥取の方へもお盆に帰ろうと思っています。

鳥取には美味しい食べ物がいっぱいあって、
その中でも私の大好物は二十世紀梨です。

また祖父が漁師だったので、冬には松葉カニなども
子どもの頃からよく食べることができました。

お盆には地元の友達や家族に会えるのを楽しみにしています。

また私はお菓子作りが大好きで、先日も部屋に友達を迎えて
チーズケーキを作って楽しみましたので、
夏休み期間中も美味しいお菓子を作って、友達と楽しみたいです。

それから夏休みには 賑やかで楽しい大阪へも
出かけたいとも思っています。

この間友達と難波にあるNGKなんばグランド花月の
周辺探索に行ってきました。

せっかく大阪にいるので 夏休みの間、楽しい大阪をいっぱい
見つけてこようと思っています。

大学に入っての初めての夏休み、思いきってリフレッシュします!

みなさんの夏休みも楽しい夏休みでありますように !

小谷さんは鳥取県鳥取市のご出身でしたね。

なんとおじい様が漁師さんをなさっておられたのですか!
小さい頃から新鮮でおいしい海鮮物を食べて来られたんですね。

大学になると日本全国から学生さんが集まってこられますから
高校時代までと違い、色んな都道府県出身の友人が出来て
おのずと行動範囲も拡がって本当に楽しいですよね。

オモロイ?!大阪、そらもうなんぼでもありまっさかいな、
まだまだこれからじっくりゆっくり堪能しとくなはれや。

ついついオカン根性であれやこれやとお節介を焼きとうなりますがな~(苦笑)
良かったら何も遠慮のう聞いとくなはれや~♪

余談ですが、オーナーA、先日懸賞に当たりまして、
上方落語を観に行ってきました。

周囲は結構落語好きが多いものの、今まで食わず嫌いで改めて観たことが
なかったのですが、この歳になってなぜか急に興味が出てきまして。

さすが生は迫力があってとても面白かったです。

今まで関心なかった自分の頭をスリッパで引っぱたいて覚醒させたいくらいw

今はだんだん聞かれなくなってきた浪速言葉のイキイキとした響きが
何とも聴いてテンポよく心地良く耳に飛び込んできます。

若い人はやはり、若手芸人のコントや漫才などを観てみたいかもしれませんが、
大阪にこられた際のご両親様、ぜひ一度観に行かれませんか?

ご興味のある方はこちらをチェックしてみて下さい。

小谷さんを始め、皆さんそれぞれが充実した楽しい夏休みになりますように。

byオーナーA


                 


テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

入居者さんのご紹介2012~その3

ここ数日間は不安定なお天気が続く大阪柏原です。
 
この荒れ様にひょっとしたらまもなく梅雨明け?なんて思ってしまいますが、
平年通りならば梅雨明けは7月21日前後だそうで、もう少しの辛抱でしょうか。

昨日(7/6)は自宅近くでセミが鳴いているのを聞きました。
 
今年初ですが、一匹だけ、早まって出てきちゃったけど、
とりあえず鳴いてみた・・・みたいなw感じでしばらくすると鳴き止んでしまいました。

大体こちら(大阪柏原)は例年7月初旬くらいが初鳴きだったかな?と・・・

どうでもいい前置きが長くなってしまいました、すみません…


さてさて!今回も入居者さんのご紹介~3人目です。

今回は大阪教育大学アメリカンフットボール部DRAGONSキャプテンとして
活躍されている中津敬太
(175cm・106kgの堂々たる体躯!)より

アメフトへの熱い思いと後輩の皆さんへのメッセージを寄稿してくれました。

(寄稿依頼は管理人さんから声をかけてお願いしているのですが、
皆さん快く引き受けて下さって感謝しております。改めて皆さんありがとう!)


s-_写真中津さん2 

大阪教育大学教員養成課程4回生
 中津敬太

僕は高校時代には卓球部に所属していました。

後輩には偶然にも同じくソフィアコートに住んでいる
3回生の花谷君(←クリックすると花谷君紹介記事に飛びます)もいて、
(入居してから鉢合わせして驚きました)
同じ高校・クラブの先輩・後輩の関係で 今もよく顔を合わせています。

大学では卓球ではなく、何か新しいことに打ち込みたいと考えていて、
アメリカンフットボール(大阪教育大学アメフト部DRAGONSのHPはこちら)は
大学から始めても活躍でき、
また、日本代表にもなっている人が多くいると聞き、
このスポーツをやってみることを決めました。

アメフトを通して得たことは、自信です。

アメリカンフットボールはその特性上、心身のタフさが求められます。

練習や相手との戦いを通して自分が成長することを実感し、
将来つらいことや壁が立ちはだかっても
それを乗り越える自信に繋がっていると感じます。

アメフトは準備のスポーツと言われています。
 
たった一つの勝利の為に長時間作戦を練り、それをチーム全員が遂行します。

しかし試合ではいつも想定していたことが起きるとは限らず、
むしろ準備していたことが出来ないことが多くあり、
その場面に出くわしたときにチーム全員が尽くした結果勝利を収めることが出来ます。



≪後輩たちにメッセージを送ります≫

大学で何かに打ち込もうと思った時、
何をするにしてもそれを濃いものに出来るかは自分次第であると思います。

しんどい時、つらい場面は必ず訪れます 。

その時に自分に打ち勝つ克己心があるかどうかです。

私は苦難がきたときこそ、それを楽しむようにしています。

そのために日頃の練習で走り込みなどをする時に、
今自分は試されているのだと感じ、それに打ち勝つことによって
練習前と後の自分は一歩成長していることを
後輩の皆さんに伝えて行きたいと思います。

s-アメフト 
↑写真中央で両手を挙げているゼッケン77番がキャプテン中津敬太君です。カコ(・∀・)イイ!!

★大阪教育大学アメフト部DRAGONSのHPにて
主将としての中津君のメッセージが載っています(ページ下部)★

こちらをご覧下さい。


なんと・・・素晴らしい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

いや~いいお話ですよね~。
とことん自分を追い込んで限界に挑戦することによってこそ
出てくる言葉かもしれませんね。

実はお恥ずかしながら、オーナーA、
アメリカンフットボール自体あまり馴染みがなかったのですが、
体力的なことだけでなく、かなり緻密な作戦を立て、
実戦ではその作戦を実行するだけでなく、場に応じて臨機応変に対応する
ある意味高度な頭脳戦としての面もあるというのが
勉強になったといいますか、なるほど~と感心した点でした。

スポーツ特にアメフトのような心身の強靭さを求められるスポーツは
メンタル面でも大きく左右されるのでしょうか。

鍛錬された身体同様、メンタル面も練り上げられて、
しっかりと自分の中に自信として根付いて行くのでしょうね。

中津君はクラブでも主将を務められているとのこと。
部員の皆さんの信頼も篤いのでしょう。

しっかりとメンバーをまとめ上げてリードして行く力は
今後あらゆる面で発揮されていくことでしょうね。

ソフィアコート入居者の後輩の皆さん方もこんな頼もしい先輩が身近にいますのでw
機会があれば直接色々お話を伺ってみてはいかがでしょうか?

byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
