

入居者さんのご紹介2012~その1

昨日は暑かったですね~。大阪でも所によっては30℃になったところもあるそうです。
今現在(6/8お昼前)穏やかに晴れていますが、午後から本格的に雨になるとのこと。
いよいよ梅雨シーズン突入かもしれませんね。

さて。この亀のようにスローモーな更新頻度のへっぽこブログですが、
入居者さんのご家族も見ていただいているようで・・・ありがとうございます。

せっかくなので今後、新入居さんを始め、個性豊かな入居者の皆さんを
こちらでご紹介していきたいなぁ、と管理人さんと話していたところ
(管理人さんが日頃入居者さんとお話しする機会が一番多いので)
さっそく管理人さんからご本人に声をかけると、ありがたいことにすぐに応えてくれた、
1回生の清水隆志を今回はご紹介させていただきます!

清水君の 障がい者の方への献身的な思いと 、心優しい親孝行への想いを、
是非ご覧下さい。 ↓↓

この春、大阪教育大学の特別支援教育教員養成課程に入学しました。
志望した動機は両親が薦めてくれたのと、
子どもが好きで、障がいをもった子ども達の手助けになれれば、というものです。

そんな中、入学当時に大教大へ『NPOちゅうぶ』の方がボランティア募集に来られて、
NPOちゅうぶの先輩の話を聞いている内に興味が出始め、
同じ学科の友達が加入したことをきっかけに、僕もやり始めました。

今まで、テレビや新聞などで介護の仕事を見ていたら、
大変そうだという印象がありましたが、誰かがやらなくてはいけないという思いもあり、
自分もやれるところからやってみよう思いました。

実家に帰ったときに、両親にこのバイトを始めた事を伝えると、
驚きながらも喜んでくれていました。

≪ご両親は日頃から清水さんが福祉にて頑張ってくれる 姿に期待しておられたそうです≫

今、自分がしている仕事は、障がい者の方の日常生活のお世話
(食事介護、入浴介護、就寝介護に下のお世話)等です。
この経験を、将来、親の介護が必要になったときや特別支援の教員になった時などに
ぜひ活かせたらと思っています。

清水さん.ブログ用写真 
清水 隆志君 (大阪教育大学特別支援教育教員養成課程1回生)

≪注: NPOちゅうぶ(中部障害者開放センター)は自立と社会参加を目指して
    自立している障がい者の方々の介護派遣を行っています。 ≫

素晴らしい・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
自分もやれるところからやってみよう、というくだりに
清水君の真摯な気持ちを感じ取れましたよ。

障がい者の方々のずっと続く生活において、必要とされている支援はその場だけや
一時的なものだけでなく、息の長いものが必要なのではと思います。
まず始めるにあたり、変に肩肘張らず、自分のやれるところから、というスタンスは
とても重要なのではないでしょうか。

現場に入って、障がい者の方々の日々の生活に寄り添うことによって、
大学の勉強だけでは得られない貴重な経験をしていくことになるのでしょうね。
そしてこの経験を今後十二分にに活かして下さることでしょう。

それにしても・・・大学生になったばかり、実感としてないであろうに
将来の親御さんの介護まで考えているなんてその気持ちだけで親孝行だと思います(感涙)
(私なぞ単に年齢的な面から、不惑を過ぎて周辺などで実際の話を聞くにつけ
 ようやく実感がわいてきたくらいですから・・・)

清水君の今後の活躍に大いに期待したいです\(^o^)/

byオーナーA




関連記事

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
