

入居者さんのご紹介2012~その7

一昨日から二十四節気の「白露」に入りました。

tuyusiba.gif 

朝晩の気温が下がり始め、大気が冷やされて露が出来始めるころだそうですが、
実際は朝晩がやや涼しくなって過ごしやすいかなあってところで、
昼間はまだまだ暑さ厳しく。

3回生の皆さんは9月3日くらいから教育実習に出ておられる方が多いようです。
暑い中、奮闘されておられるようで、陰ながら応援しております。

ソフィアコートによく遊びに来てくれる大教大の3回生の男子学生さんは、
かわいい小学校1年生を受け持ち、
お人柄からか?すっかり懐かれて暑い中まとわりつかれつつw
全力で教えるだけでなく、一緒に遊んだり頑張っておられるようです。
最近久々に彼を見かけた管理人さんの話によると
相当汗をかいたのか?さらにスリムになられた様子。
引き続き頑張ってね!NGR君!

またスリム繋がりで。
前回ご紹介させていただいた
弓道部所属の1回生三田君
先日お見かけしたののですが
記事の写真(入学当初撮影)と比べて相当スリムになられてました。
さらに精悍になってカッコ良かったですよ~!
弓道部も相当ハードなのかしら・・・?


さてさて。お待たせしました。

ソフィアコート入居者さんのご紹介7人目をさせていただきます。
今回は大阪教育大学教養学科数理科学専攻2回生、
上手 仁
(かみて じん)君
です。

これまで同様、管理人さんのご本人への聞き取りを元にご紹介させていただきます。

大学4年間で一番大事なものを探します

上手君切り取り 
大阪教育大学教養学科数理科学専攻2回生 
上手 仁


教師を目指し、大阪教育大学へ入学後、
1回生の夏休みに人生観について先輩と話をする機会がありました。

その中で先輩より世の中にもっと広く目を向けてみたらどうか?との助言を受けて、
将来への道を教師だけに捕われず、
例えば自分のアイディアを試せるような魅力ある仕事はできないものかと、
日々就活関連の行動やインターネットなどから情報収集しています。

先日もインターネットを通じて同年代で様々なジャンルで活躍している人達と
大阪市内で食事をする機会があり、
将来や仕事観、人生観などの話をするうちに、
まだ自分の知らない事や世界がこんなにもあることに
正直衝撃を受けながらもっと自分自身の見聞を広げることが
自分にとって今一番大事な時だと再度痛感しました。

このような事から、大学在学中にさらにもっと積極的に機会を作って、
様々な人に出会い、色んな所へも出かけ、
自身の視野を広げて、将来に繋がるものを探し見つけ、
確固としたものを得たいと思っています。

また、この夏休みには
(注:もう9月ですが、大教大の後期授業は10月から始まります)
大好きなバレーボールにも打ち込みたいとも思っています。

自分はスポーツが大好きで小学生の頃から水泳やテニスなどを楽しみ、
中高時代には周囲の友人らの間でやっている人が多かった
バレーボールを自分もやるようになって、
今は大阪教育大学のバレーボール同好会で日々汗を流しています。

夏休みはバレーボール同好会の合宿で8月9日から12日まで石川県に出向き、
8月20日からは長野藪原で再び合宿と秋の大会に向けて頑張っています。

「バレーボール同好会はとても楽しく、一緒にやれるメンバーも募っています。
興味がある方は気軽にバレーボール同好会に見に来て下さい。お待ちしています!

大阪教育大学バレーボール同好会の皆さん▼
<前列右から2番目が上手君です>
バレーボール、同好会, 
チームワーク最高( ´∀`)人(´∀` )
本当に楽しいバレーボール同好会に皆さん見に来て下さい!」

お互い大学4年間を充実したものになりますよう、色々なことにチャレンジしましょう!
実りある大学生活を送れますように。


皆さんのご紹介をしながら、いつもいつも思うのですが、
ほんっとに若いっていいなあ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

希望とやる気にあふれてきらきらと眩しいのなんのって!

大阪教育大学はいつ行ってもグラウンドや体育館、
また柏原市内の体育館などでもl学生の皆さんが熱心に
クラブ・サークル活動をしておられて感心します。
熱気ムンムンといった感じで傍で見ているだけで
おこぼれエネルギーをもらえそうw

いきなりですが。おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろう私に言わせて下さい。
ここまでなんてあっと言う間でした、ホントw
それも年齢が上がることに加速度が増すといった感じです!

だからこそ特に今の時期、チャレンジしようかどうしようかと迷ったらGO!
と申し上げたいです。

思い切ってチャレンジした結果は成功でもたとえ失敗でも思い入れがある分
心の中で年月が経つごとに熟成していくような気がします。
時々、取り出してはスルメのように噛んだりして楽しめますw

もちろん、チャレンジのために準備は必要ですよ。
何の準備もなしにやることはただの無鉄砲ですからそれはご注意。
準備も含めてのチャレンジですよ。

上手君の素晴らしいところは、進路について迷う中、
自分の頭の中で考えるだけでなく、
実際に行動を起こしておられる点ではないでしょうか。

できればさまざまな年代の人とお話をしてみられるとさらに見聞は深まるでしょう。
最近はSNS(ソーシャルネットワークサービス)という手段が便利に使える時代ですから、
そういうのを上手く活用できれば、ぐっと世界も広まり、
年齢に関係なく交友関係を作ることができますね。

不肖オーナーAも、2年前に登録しただけで放置していたfacebookを
やっとこのっそりと再稼働し始めました(汗)
私からすれば色々難しく面倒なことが多いのですが、
それ以上に必要性、重要性を最近痛感しています。
この歳になってやっと「迷ったらチャレンジ」に気付き、
その行動に伴っての実感です・・・


すでに使いこなしておられるであろう年代の皆さんには釈迦に説法でしたね。
失礼しました(汗)

皆さんの刺激を受けつつ、エネルギーのおこぼれを頂きつつ
日々私も精進してまいります。

追伸:ブログの更新頻度をもっと上げたいのですが、なぜか書いては消え、という事に
遭遇してしまうことが多く、FC2に呪われているのではないかと
思える今日この頃です(←言い訳)


byオーナーA
関連記事

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【入居者さんのご紹介20】

一昨日から二十四節気の「白露」に入りました。 朝晩の気温が下がり始め、大気が冷やされて露が出来
Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
