

入居者さんのご紹介~1回生

近畿は5月28日に梅雨入りしたはず?ですが、
3日間ほどお天気はぐずついただけで
その後は晴れ~曇りで推移しています。
ただ、朝晩は今日までは、やや肌寒く感じました。
皆さん体調崩されてないといいのですが。

さて、今回も前回に引き続き今年の新入居者さん(新入生)のご紹介です。
齋藤洸介くん 

大阪教育大学教員養成課程教育科学専攻 1回生
齋藤洸介 (宮崎県出身)

私は小学校3年まで大阪市東淀川区の上新庄に住んでいましたが、
父の仕事の都合等から祖父母が住んでいる宮崎で暮らすことになりました。

祖父は今年80歳で毎朝欠かさずウォーキングに出かけて
若い人たちにも元気よく声をかけています。
祖母も元気で祖父とともに私の成長を見守り、
精一杯の愛情を注いでくれています。

大阪教育大学に合格した時も、大阪に出て来る時も両親、
両祖父母とも大喜びしてくれて、
大阪に出向く自分の姿に祖父は感無量の面持ちで
目頭を熱くしてくれていたようです…。

父母と両祖父、そして自分の周囲の人たちは、
地元に対する熱い思いから
献身的に公に尽くす仕事を務めていまして、
私も教師の道を目指し、未来を担う子供たちの育成に務めるべく
前に進んで行きたいと思っています。

私が教師になろうとしたきっかけは、小学6年生の担任の先生の
真摯なお姿に感銘を受け、自分も将来こんな先生になりたい、と
夢を持つようになりました。

中学高校と教師の道に進むべく勉学に励むとともに、
中学では野球を、高校ではソフトボールに打ち込みました。

大阪教育大学に入学し、初めてキャンパスに足を
踏み入れた時、色々なクラブやサークルへの勧誘が活発な中、
大好きなソフトボールのサークルへの加入を勧めて下さったのが、
偶然にも自分が入居したソフィアコートに入居されている
拓先輩(上別縄 拓君)と清水先輩(清水隆志君)でした。 
 
※上別縄君はリンク先の記事でなんと齋藤君に直接呼びかけておられました。 
声が届いたようでこちらまで嬉しくなりました♪


お2人のソフトボールへの思いと同じマンションに住んでおられるという
親近感から迷わずソフトボールサークルに加入しました。

拓先輩こと上別縄さんはなんと同じ宮崎県出身で、
ソフトボールのセンスも抜群で頼もしい先輩です。

また清水先輩は障碍者介護のボランティアにも行かれていて、
週末は泊まりがけで障碍者の方々のお手伝いをしておられて、
この2人の素晴らしい先輩達からも日々学ばせてもらっています。

大阪の街に慣れようと先日同じ専攻の友達と道頓堀に行ってきました。
平日だと言うのにあまりにも沢山の人に圧倒されてしまいましたが、
見るもの全て楽しくて、機会があれば大阪市内にも出かけて
楽しく愉快な大阪を堪能してみたいと思います。

5月17日(金)から19日(日)まで大阪教育大学柏原キャンパスで
毎年恒例の五月祭が開催されました。

私は同じ専攻の仲間とよさこいソーランを
大勢の人たちの前で披露しました。

あっという間にこんなにも大勢の仲間と気持ちが一つになれて
とても有意義な時間を過ごせました。
本当に最高でした。

五月祭り、よさこい

五月祭り面々 
▲五月祭でよさこいソーランを一緒に踊った教育科学専攻の仲間

最後に
今まで私の周囲で支えてくれていた素晴らしい人たちから学んだ事柄を
活かさせてもらい、子供たちから立派で大好きな先生と呼ばれるためにも
悔いのない大学生活を送って行きます。

ソフィアコートの皆さん、大学の友達、諸先輩方、
これからもどうぞよろしくお願いします。

夏休みには色んな計画もあり、また帰ってくるのを楽しみにしてくれている
両親、祖父母の待つ実家に帰省し、楽しい夏休みを迎えたいと思っています。

齋藤洸介君は入居見学へはお母さまと一緒に来て下さいました。
母子ですらっとしたスタイルでいらして、特に齋藤君は見上げるほどの
長身でとても仲の良い親子さんだなとのを印象を受けたのが思い出されます。

入居後まもなく何かの折に
夏休みには少しでも早く帰省できるよう飛行機で宮崎へ帰るつもりで、
さらにソフィアコートから空港へはどのように行くと早いのか、
管理人に話してくれたと聞きました。

また気の早い話ね、と思ったのですが、よくよく聞いてみると
齋藤君が大阪に出発する前日と当日は
お母様はかなり寂しそうなご様子だったのが
齋藤君の心に残っているみたいです、とのことでした。
それを聞いて、こちらもついホロリとしてしまいました(´;ω;`)

この投稿を先に読ませていただいた時に真っ先に思い出したのが
以上のお話でした。深く納得した次第です。

大学の同じ専攻の仲間ともソーランを一緒に演舞することによって
いっそう絆が深まったことでしょう。
当日もかなりの迫力で格好良かった~という評判を聞いていますよ(´∀`*)

同じサークルの先輩が2人も同じマンションというのも心強いと思います。
ソフィアコート入居人数はかなり多い方ですので…
今後もどんどん交友の輪を広げていって下さいね。

byオーナーA
関連記事

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
