

入居者さんのご紹介~1回生(兵庫県淡路島ご出身)

一昨日は日中台風並の雨風で柏原市を流れる大和川も増水、
水位が大幅アップで普段市民憩いの場である河川敷も水没、
自然の驚異を改めて痛感しました。

また、増水の影響で川沿いの国道25号線の路肩の一部が崩落、
一昨日は通行止めになっていましたが、昨朝片側通行で解除になっています。
復旧にはしばらく時間がかかりそう、とのことです。

その影響で大阪教育大学と接している国道165号線に迂回するよう
呼びかけられていますので、完全復旧まで交通量は増えると思われます。
自転車やバイク通学の方は十分に注意して通行して下さいね。

さて♪今回も1回生の入居者さんのご紹介です。
大田大貴さん 
大阪教育大学 教員養成課程 理科教育専攻 小学校コース 1回生
太田大貴

私の生まれ育ったところは、自然に恵まれ、心が洗われる街、
兵庫県淡路島南あわじ市です。
この春まで敬愛する両親と弟との4人で暮らしていました。

中学の時の理科の先生である中先生から、
化学の変化で起こる様々な現象等を興味深く教えて頂けると共に、
クラブ活動ではバスケットボールの指導でもお世話になりました。

そして中先生からは
人に相対して「礼に始まり、礼に終わる」という考えの礎である
「相手を思いやる気持ち」や「不愉快な思いをさせない振る舞い」
を日々学ばせていただきました。

そういったことから、この中先生のように皆から慕われる
教師になりたい、と大阪教育大学に進学することを決意し、
この春大好きな家族の許を離れてソフィアコートに入居しました。

大学では勉学に励み、将来は子供たちから真に慕われる教師、
特に子供たちに化学の楽しさを教えたいと思っています。
また、生活面では友情の大切さを伝え、
バスケットボールも指導できるよう
大学でも続けています。

私が加入しているバスケットボールチームは
バスケサークル【FELLOWS】で、
メンバーは誰しもバスケットボールに真剣で、
熱意も持っていて、
また仲間の友情を語り合える熱いサークルです。

他の大学チームとも公式戦で戦って、いい汗を流せる
とてもいいサークルですので、もし興味がありましたら
ぜひ一度見に来て下さい。

ソフィアコートにも【FELLOWS】の先輩であるNさんとSさんが
入居しておられて、仲間でよく集まり、毎日楽しく過ごしています。

ところで皆さん、夏休みの計画をもう立てられましたか?
皆でどこかへ行って楽しい思い出を、と思っている方は
目的地として「淡路島」をお勧めします。

私が生まれ育った南あわじ市まで、大阪から
電車とバスで世界最長の吊り橋である明石海峡大橋を渡って
約1時間半ほどで行くことが出来ます。
片道¥2,200と交通費もお手頃です。

南あわじ市の福良港からは「鳴門のうずしお」へ向けて
「日本丸」「咸臨丸」などのレプリカ船で
観潮クルージングが出来ます。
参照→うずしおクルーズ(ジョイポート南淡路)
観潮船(ジョイポート南淡路の臨時便船)日本丸のレプリカ船。180px-Nihonmaru_replica 鳴門のうずしお

また同じく南あわじ市には国定公園景勝地「慶野松原」があり、
そこからの夕日は素晴らしく、近くには水のきれいな海水浴場が6か所、
またキャンプ場もあって、若者にとっても最高に楽しめるところです。

慶野松原  綺麗な淡路島の海

 うつくしい慶の松原と夜景、②

また淡路島の名産として淡路のたまねぎがあります。
ちなみに我が家には牛舎があって、沢山の飼育している牛から
搾りたての牛乳を淡路牛乳として出荷しています。
淡路牛乳は評判もよく、とても美味しいので
淡路島に来られた際にはぜひ味わって下さい。

その他にもブランド牛である淡路ビーフ
果物ではみかん枇杷がとても美味しいです。

またご存知のように淡路島は瀬戸内海に囲まれて新鮮な魚介類が豊富で
中でも鳴門の波にもまれてくるは絶品です。

大阪からわずか1時間半
自然に恵まれ、食べ物も美味しい淡路島に行くことが出来ます。
ぜひ夏休みに仲間でお出かけ下さい。

私も夏には淡路島に帰省し、同じ学科の友人達とは
東京ディズニーランドに行こうかと声を掛け合っています。

少し早いですが、どうか皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さい。

なんと(゚д゚)!太田君のご実家では酪農をしておられるとは!
ここ大阪府下のスーパーでもよく見かけます「淡路牛乳」が
太田君のご実家から出荷された牛乳であるかもしれないんですね~。
これからさらに味わって飲まなくては!

淡路島、オーナー家でも何度か訪れたことがありますが、
本当にいいところですよ。
ちょっと海を隔てただけでなぜか空気が風景が違う
食べ物も美味しいし景色も素晴らしく最高です!

今は明石海峡大橋があるので本当に早く気軽に行けるようになりました。
ペンションなど比較的手ごろなお値段で宿泊できる施設も多いですし、
この夏ちょっと思い立って出かけてみようかな、
と言う時には最適じゃないでしょうか。

太田君はお母さまとお2人で入居の見学に来てくれました。
お母さまがとても明るく陽気な方だったのを思い出します。
淡路島の豊富な自然と温暖な気候、明るいご両親の元、
のびのびと暮らしてこられたのだなぁと想像して
なんだかこちらまでほんわかとするオーナーAでした(*´ー`)

byオーナーA




関連記事

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
