

ソフィアコートのいま

Twitterでもつぶやきましたが、昨日の天気(まるで真冬!)とはうって変わって、
今日は雲ひとつないいいお天気! 日差しがポカポカと暖かいです。

今にもはじけそうにぷっくりと膨らんだ大きな蕾みのハクモクレンを
ところどころで見かけました。←コレが今日(3/27)のお昼前のこと。
午後にもう一度通りかかると陽気に誘われたのか早速はじけてましたw↓

RIMG0051_convert_20120327152917.jpg 

ちなみに柏原東小学校の桜は3/27午後現在はこんな感じ↓

RIMG0053_convert_20120327153024.jpg  

開花が待たれますね。個人的には4月入ってからと予想。


さてさて。ソフィアコートでは昨日で全ての卒業生がお部屋を後にされ、
新しい生活の場へと旅立って行かれました。

お見送りさせていただいた方は皆さん本当にキラキラとしていい笑顔でしたよ!
今まで色々ありがとうございました。新天地でのご活躍、心よりお祈りいたします。

そうそうしんみり?していられる暇もなく、
まもなく新入生をお迎えするわけですが、
こうしている今もリフォームやルームクリーニングなど関係者一同、
精一杯がんばっておるところでございます。

またご入居にあたり、ご不明な点などございましたら、
どうぞお気軽にオーナーor管理人までお問い合わせ下さいね。

貸し自転車ご希望の方、新入生を優先的にお申込を受け付けております。
一度借りていただくと4年間ご使用いただけます。
初回のみメンテナンス代として2.000円を申し受けます。

え~実はまだ空室がございまして。引き続き入居募集しております。

とりあえず自宅から通学すると決めたものの、実際はやっぱりしんどいかな~
思った以上にクラブと遠距離通学の両立はハードだったorz・・・などなど
 
いつでもお問い合わせ&ご見学大歓迎です。
お友達をご紹介いただいた折には特典もご用意しております。 
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
それと。明日はソフィアコート内に飲料自販機が来ますw
学生さんの味方、ワンコイン100円、「チェリオ」
の自販機です。 
どうぞご愛顧のほど?よろしくお願いしますね。
 
byオーナーA

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

スギ花粉症の季節( >д<)、;'.・ ィクシッ

スギ花粉症の皆さん!

大阪柏原地域はキタ――(゚∀゚)――!!みたいです。

情けないことに、我が家族4人とも花粉症なのですが、
今日の時点で全員が反応いたしましたorz

マスク・メガネ等の装着、耳鼻科にかかるなど
今後しばらく自衛に努めることといたしましょう。

天気予報では今週土曜日をピークにもう一度寒波が来るとか。
 
花粉の飛散は抑えられるかもですが、
一方で体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。 

ところで。

ソフィアコートには大阪岸和田出身の学生さんが
入居者にいらっしゃるのですが、 
岸和田が現在NHK朝の連続ドラマ小説「カーネーション」
の舞台になっているタイムリーさもあり、

岸和田だんじり祭りや

学生生活・ソフィアコートでの生活など、
 
こちらのブログでご紹介するべく、
前の日曜日にインタビューにご協力いただき、
色々お話を伺うことができました。

オーナーA&B、しばし歓談させていただいて、
とても楽しい時間を過ごせたのですが、 
  ボイスレコーダーにとったインタービュー内容が膨大で
まとめるのに時間がかかっております。

恐れ入りますが、記事アップはどうか今しばらくお待ち下さいませ。

それにしても。

これまでブログでご紹介させていただいた入居者の学生さん方や、
今回のインタビューにご協力いただいた学生さんも然り、

大阪教育大学の学生さんは

本っ当に真面目で誠実でさわやかな方が多いです。

元気いっぱい、愛情いっぱい、育ってこられたのだな、と感心しきりです。

このような様子なら親御さん方も安心して
ひとり暮らしをさせられたのでしょうね。

そんな方々を入居者に迎えられる
幸せをつくづく実感しております。

本当にありがとうございます。

私共も皆さんが少しでも快適に過ごして頂けるよう
今後とも努力してまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 
 
byオーナーA

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

春の準備

春はすぐそこ

立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますが、
我がソフィアコートのグリーンフィンガーこと管理人さんは、
春の準備を着々と進めて下さってます

エントランスから入って右のコーナー
春6 
ガーデンシクラメンやプリムラなど春らしくピンク系のお花達で揃えて下さいいました 

エントランス正面中央
春8 
かわいい小人とジョウロ。 白のアイアンのフラワースタンドにはプリムラ。

エントランス正面全体
春5 

管理室の小窓
春7 
手前は梅の盆栽。奥は色鮮やかなシクラメン。

まだまだ寒波予測が出ていたりして油断できませんが、
寒い外からソフィアコートに帰って来た時に、学生の皆さんがこの
お花達を見て、ホッと癒されてくれれば、との管理人さんの
優しい心づかいです。

春は確実にそこまで来ているようですよ!

by オーナーA

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ソフィアコートの秋

ここ2,3日で朝晩めっきり冷えるようになってまいりました。

ソフィアコートの秋の様子をお伝えします。


まずは、ソフィアコートの東側に臨む小高い高尾山も晩秋に向かい、
紅葉に向けての衣替えを始めています。

ここにきて日々、山が色づき始めてきました。
1108-1

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

11月下旬から12月初旬にかけて本格的に色づき始め、
見ごろを迎え見る者の心を癒してくれます。

(影の声 : 故郷の里山の風景と重ね合わせ懐かしく思う学生さん達もいるのではないでしょうか?
 
この風景にホッと心温まる思いをしてくれることを願っています。
約半世紀(苦笑)この風景を眺めてきた我らでさえ、
たとえ世の中で色々なことが起ころうともこの自然の風景に心癒され、
豊かな気持ちにさせられています。)

1108-3 

ソフィアコート正面花壇では丹精込めました菊花達が
秋の訪れを告げてくれています。

勉学で疲れた学生さんたちが、花でしばし癒されてくれますように。

見ごろ : 11月15日ごろ 
菊の花言葉: わずかな愛

近くにお越しの際はぜひ、お花達を愛でに立ち寄ってください。

(影の声:管理人さんは本当にグリーンハンド(どんな植物も青々と育て上げることができる人を言う)の持ち主。
 お蔭でソフィアコートは季節、季節の花々でいつも清々しい空気が漂っています。
 いつも本当にありがとう!!)


1108-2
① 嵯峨菊  ②大菊圧走り咲き ③懸崖菊 ④小菊

By 管理人

(影の声:オーナーA)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ソフィアコートの初夏

はじめまして。管理人です。
 
ソフィアコートに住みつつ常駐管理人をさせてもらって
6年目になります。

一つの事故も無しで来られたのは,
皆様の心の温かさのおかげと感謝しています。
 
今回は私がソフィアコートで世話をしている花々をご紹介します。

まずは・・・
nadeshiko 
 ナデシコ ナデシコ科

多年草 栽培方法 株分け等

四季咲き

花言葉、大胆

シーズン突入?!
snap_sophiacoat_201151233212.jpg 
rose_up
    

↑ バラ   バラ科

庭木 栽培方法 接木、挿し木

四季咲き

花言葉   愛

お次はまだ開花前ですが・・・
minihimawari

きれいに咲いてくるとこんなふうに↓・・・

himawari_up 

ミニひまわり  キク科

一年草

開花時期 来月初旬から

花言葉  あこがれ 

そして現在見ごろなのが・・・
satsuki 
↑ サツキ ツツジ科
 
低木 栽培方 挿し木

開花時期5月初旬~中旬頃

花言葉 特になし?!

このようにソフィアコートは花と緑でいっぱいです!

皆で見に来てください。

次回植え替え予定は・・・

夏から秋にかけてコスモスです。

お楽しみに!

by 管理人

 

 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
