

姉妹で大阪教育大生、揃ってご入居♪

この度、大阪教育大学新3回生のお姉さまと新入学の妹さんが
お二人揃って入居して下さることになりました!

(えー・・・ご見学の折に拝見したお母様もとてもお若く、三姉妹と勘違いしたオーナーA...汗)

では、早速ご紹介させていただきます。


はじめまして。
杉本歩未杉本あかり
です

杉本姉妹 

▲向かって左が杉本あかりさん右が杉本歩未さん 

姉の歩未の友人の中谷沙耶さんの紹介でソフィコートを知り、
入居者がほぼ大阪教育大生と聞いて、いいな、と思ったのと
妹も今年大阪教育大を受験する事から、
2月頃、家族でソフィアコートに見学に参りました。

その時の感想としては姉は、実際にこちらに訪れてみて
本当に便利な所にあり、中谷さんを始め顔見知り多く、
妹も友達がいっぱい出来て、楽しく暮らせるのでは?
と思いました。

3月7日に妹の合格が決まったので、両親にソフィアコート入居の
手続きを取ってもらい、姉は一足早く3月中頃から、
妹は4月から入居することになりました。

ソフィアコートの皆さんどうぞよろしくお願いします!

私達2人とも、子どもが大好きで、姉は人間科学を専攻し、
心理学を習得、将来は親子間の問題などカウンセラーとして
活躍して行きたいと思っています。

妹は 特別支援教育の専攻で、将来は悩んだり、
いじめにあったり、逆に心が狭くなっていじめをしてしまう
子供たちを支え、何でも話を聞ける教師を目指します。

姉は、バスケとダンスのサークルでリフレッシュしています。
妹もダンスが好きで、ダンスのサークルで入る予定です。

広い視野に立って、充実した学生生活を送り、
また、姉妹仲良く協力して過ごして行きたいと考えています。

皆さんに会える日を楽しみにしていますので、
楽しい集まりがある時にはぜひ声をかけて下さい。
姉妹ともどもどうぞこれからよろしくお願いします。 


とても仲の良さそうなご姉妹で見ていてとても微笑ましいですね( ´∀`)人(´∀` )
お二人揃って大阪教育大生というのもなかなか珍しいのでは・・・?

お二人とも優しくほんわかと包み込むような雰囲気で
将来子供たちの支えになられるのでしょうね。
勝手に想像してニヤニヤが止まらないオーナーAでした←

どうぞ*´∀`)ノ よろしくお願いします♪

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

入居者さんのご紹介&新入生の方へメッセージ

今日は春らしい陽気の大阪柏原です。旅立ちと出会いの季節です。

数日前から在校生で住み替えの方が順々に入居されました。
なお、今年ソフィアコートはおかげ様で前期入試の発表日(3/7)を経て
満室となりました。
今月卒業日前後に最後の4回生を見送り、4月からは多くの新入生をお迎えします。

今後とも入居者の皆さんが快適に過ごしていただけるよう住込常駐管理人共々
努力して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

去年新入居していただいた1回生の皆さんもいよいよ後輩を迎える立場に。
今回はその中のお一人をご紹介させていただきます。

上別縄君resize  
大阪教育大学教員養成課程中学理科コース新2回生 
上別縄 拓
(かみべつなわ たく) です 。

<生物の研究から楽しい先生を目指しています>

自分は、生物の生き様に何時のころか興味と関心を持っていまして、
友人の勧めもあり、去年の春宮崎から大阪教育大学に入学し、
理科を専攻に邁進しています。
 専門的な研究は2回生からできるので、
生物の生き様のついての研究を深め、多くの知識を得て
大学卒業後は教師になり、
子供たちに自然界の中に生きる生物が何故強く生きていけるかを
授業を楽しみながら教えてあげたいと思っています。

<^^子どものころから 野球とジャイアンツ>

宮崎は、皆さんもよくご存知だと思いますが、プロ野球の読売巨人軍が、
来シーズンに向けて毎年キャンプにやってきてくれます。
自分も幼いころから野球は巨人が大好きで、キャンプには巨人の一流選手、
まさにプロ野球会のヒーロー達が毎年宮崎に来てくれて、
 自分も子どものころから色んな選手のサインもらっていて 
当時巨人にいた井岡選手今も活躍している高橋吉伸選手に、
そして番長の異名を持つ清原選手のサインもらいました。
もちろん一家挙げての巨人フアンです。
今年も シーズン始まるのを楽しみにしています。

こういった影響もあって子どものころから野球が大好きで、
大学ではソフトボール同好会に入っています。
ソフトボール同好会のメンバーの中に、
去年の春ソフィアコートに同時に入居した清水隆志君もいて 
ソフトボール同好会は、本当に楽しいメンバー・優しい先輩に囲まれています。

<新入居の皆さんへ>

私や清水君を始め大阪教育大学に入り、ソフィアコートに入居して
あっというまに1年が過ぎ、在校生の住み替えの方だけでなく
4月には沢山の後輩にあたる新入生が
ソフィアコートにやってきてくれることになったそうで、
 皆さんを心から歓迎します。

 その新入生の中に、自分と一緒の宮崎からS君という方が
おられるといういことを管理人さんから聞きました。
S君も身体を動かすことが好きだそうで、ぜひ一緒にソフトボールにやりましょう!
ソフィアコートに入居されれば、すぐに友達ができますよ。
 新入歓迎会も楽しみにして下さい!
自分達も去年ソフィアコートの先輩に新入歓迎会を開いてもらい、
それから1回生会も開いてとても楽しかったです。
とにかく仲良くしよろしく!

S君始め、新入生の皆さんも、折角の大学生活を思い切ってエンジョイして下さい。
自分も大好きな生物の研究を始め、色んな事を大学時代にチャレンジもして
充実した時間を過ごしていきたいと思っています。

今日明日と大阪教育大学では生協の説明会が行われていて、
来阪された折に、ソフィアコートにも立ち寄って下さった方がおられました。

新しい生活のスタート準備に忙しく、初めてのひとり暮らしに期待の反面
ご本人も親御様も不安もおありでしょうが、
ソフィアコートでは毎年在校生主催で4月に新入歓迎会が行われ、
すぐに皆さん顔見知りになり、打ち解けられるようです。
現入居者さん達も皆さんの新入居を楽しみにしていますよ。
どうぞご安心を。 

このブログの更新もなかなか遅々として進まず申し訳ないのですが、
皆さんの様子を伝えていければなぁと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

今年の卒業生から在学生受験生の皆さんへ

いよいよ国公立前期入学試験が2日後に迫ってまいりました。
受験生の皆さん、体調は万全ですか?
25日(月)は引き続き寒さが厳しいようです。
防寒対策は万全にしてお越しくださいね。

さてさて。入学試験が終わるといよいよ4回生はご卒業、そして新入学の季節ですね。
4回生のソフィアコート住人さんで清水謙君がこの春ご卒業に際し、
寄稿してくれましたのでご紹介させていただきます。  


 この春に大阪教育大学を卒業します、清水謙です。 

清水君

今から4年前、大阪教育大学教養学科数理学専攻に入学が決まり、
和歌山市内の実家を離れて
最初に紹介されて決めた下宿先は、
大学からは離れた東大阪市の近鉄布施駅の一つ手前、
俊徳道駅近の学生マンションでした。

そこから毎日大学へ単車で50分、電車と徒歩ならドアツードアで1時間かけて
1年間通いましたが、周りの友達は大学と同じ柏原市の学生マンションに住んでいる人も
多いことを知り、気になっていたところ、当時ソフィアコートの入居者で先輩の紹介で
ここソフィアコートに2回生の春に引越して来ました。

ソフィアコートは殆どの入居者が大阪教育大学の学生で安心だと思っていたところ、
私と同じ4階に住む同学年のアメフト部キャプテンの
中津君が同郷の和歌山で、
それど
ころか住所を確認しあうと互いの実家が近いこともわかり、
こちらを紹介してくれた先輩を始め、
ソフィアコートは和歌山からの入居者が多いこ
とを知り
ここに来て良かったな、と思ったものでした。
(卒業予定の方を含め和歌山県ご出身は現在5名おられます)

大阪教育大学では数学を専攻し、この春からは地元和歌山の高校の教師として
新しい生活が始まります。
私は卒業式の日にソフィアコートから実家へ戻りますが、新入生の皆さん、
ソフィアコートにぜひ入居をお勧めします。

私の部屋は4階の413号室で、角部屋です。
この部屋はソフィアコートの中でも部屋面積広めで、
 向きは北側ですが、周りに影をさす建物などはなく、
南向きと遜色ないくらいの明るさがあり、風通しも良いです。
また、バルコニーからの見晴らしもよく、部屋の2方向の外側にバルコニーがあり、
西側バルコニーからはきれいな夕焼けが眺められます。
このような理由で私はこの413号室をお勧めします。


413バルコニー北 413バルコニー西
▲北側バルコニーから東方面              ▲北側バルコニーから西方面突き当り左に続く

また、私は大学ではソフトボールをやっていまして、
昨年からは柏原のソフトボール愛好家のメンバーに加わり、
同じく昨年、柏原協会旗の大会に優勝し、この春の大会が有終の美を飾る大会となり、 
その大会はこの3月いっぱいまであります。
大会の時には和歌山から柏原まで駆けつけますので、
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。
それでは皆さんソフィアコートで楽しい毎日を送って下さい。
追伸:新入生の皆さんへ 
日々の生活習慣が、毎日を充実させてくれるので、早寝早起きに努めて下さい。

清水君は当初、大学近辺の地理事情にあまり詳しくなく、
紹介された通り、結果的に大学から遠めの下宿先に決めてられたとのことでしたが、
それでもよく1年間通われたなぁと感心します。
俊徳道のマンションから通っていた時はかなり早起きしなければならなかったとか。

大阪教育大学の地元柏原市にはソフィアコートを始め、
あちこちに学生さん向けマンションがあります。
どちらの大家さんも学生さんに入居していただくのを楽しみにしています。
距離的にも近くて落ち着いた環境の
柏原市でのお部屋探しをぜひおススメします。
 
清水君を始め、大阪教育大学の学生さんは柏原市の大会への参加や
地元チームにも入って下さっているようで、
スポーツを通して市民との交流もあちらこちらで盛んなようです。
柏原市の体育館でも大教大の運動系サークルの方がよく練習されています。
 
清水君の投稿の中でも触れられていましたが、
ソフィアコートの住人さんは皆さんどちらのご出身かと言いますと・・・
現在、北は北海道から南は沖縄ご出身までいらっしゃいます。
近畿地方がやや多めかな?という程度で
近年は適度にバラつきがあって中々バラエティに富んでいます。
大阪教育大学は人数的にはそれほど大規模な方ではないかもしれませんが
日本全国から学生さんが集まってこられているのはさすがだなと思います。
 
清水君、4月からは高校の教師として、新たな夢の実現に向けて
引き続き健闘されることをお祈りいたします。
改めまして、ご卒業おめでとうございます。
byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコートに地元大阪柏原の名産ぶどうの苗木が~管理人より

まだまだ寒い日が続いていますがが、皆さんは風邪など召されておられませんか?
地味なようですが、外出先から帰ったら手洗い、うがいは風邪などの予防には
かなり有効と聞いております。
しんどい思いをする前に今しばらく続けてまいりましょう。

先般地元柏原のカタシモワイナリーの元芸人で名物営業マンの山本さんという方が
大阪ぶどうの木1000本プロジェクトというものを立ち上げられて、
柏原名産のぶどうの苗木を鉢植えにして、
あちらこちらで大阪柏原ぶどうを育ててもらおうと
一生懸命頑張っておられます。
参照→
smile-katashimo.doorblog.jp/archives/22855704.html

ソフィアコートでも一鉢譲っていただきました。
私管理人がソフィアコートにお住まいの学生さんや訪れて下さる皆さんに
ぜひ見て楽しんでいただけるよう育ててまいります。
ぶどうの種類は柏原ぶどうとしては一番ポピュラーなデラウェアです。

大阪柏原のぶどうの歴史についてはぜひ
こちらをご覧下さい。
先人の努力と工夫によってぶどう栽培は進められ、
かつては全国的にもぶどうの一大産地でした。
(実はソフィアコート大家宅も元ぶどう農家でした)
現在は宅地化が進み、後継者不足などから栽培面積や収穫量は減少しましたが、
質の良いおいしいぶどう栽培は続けられています。
秋にはぶどう狩りに各地から人々が訪れます。

117、ソフイアコートの葡萄、 
↑ソフィアコートに到着したばかりの大阪柏原ぶどうの鉢植え

ツイッターヘッダー 
↑柏原太平寺地区のぶどう

IMAG0318 re 
↑柏原市太平寺地区の山裾に広がるぶどう畑

byソフィアコート管理人

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

春の訪れ~ソフィアコートの番人爺より

 
70、爺です

まだまだ寒さが肌をさす今日今日この頃じゃが、
受験生の皆さんは体調を万全に保っておるかな?

来る日も来る日も、本当によく頑張って来られたの。
受験生を支えるご家族も色々と心配事が多くて大変じゃろう。

しっかり食べてよく寝て、時には親子で笑い合うてあともう少し、踏ん張って下され。

ここソフィアコートのあちらこちらでは春の気配が顔を出し、
この春に見える新しい入居者さん達を笑顔で迎えようと準備にかかっておりますぞ。
 
エントランスホール花壇ではこれから入居見学に来てくれる皆さんを歓迎したいと 
真黄色な水仙が地面から顔を出し、「早く皆さんにお会いしたいな~。」言うておる。

72、水仙、PA171804 73,花壇水仙
 
今年はありがたくも早くから入居見学に来てくださる方もおられて、
エントラスホールの花たちは、少しでも感謝の気持ちを、と
目一杯花を咲かせて見学者の皆さんを歓迎させてもらっておる。

75エントラスホール 

聞くところによると、早くも数名の方々が、この春から
ソフィコートに入居して下さるそうで、ありがたく、わしもとっても楽しみじゃよ^^

来る25日の大阪教育大学の前期試験の日には、
ソフィアコートに住んでいる1回生の女子学生さんら2人と大家さんの奥さんの
女性3人で、見学の皆さんをお迎えしてご案内する予定と聞いておるぞ。
当日はにぎやかになりそうでわしも今から楽しみでワクワクしているんじゃ。

受験生の皆さんが当日、これまで培ってこられた力を100%出せるよう、
大阪柏原の地から爺は毎日祈っておりますぞ。

試験を無事終えられたら、ぜひソフィアコートの方へお越し下され。
皆首を長うして待っておるからの。

byソフィアコートの番人爺

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

入居者さんのご紹介~その8

大変長らくブログの更新が滞っておりまして、誠に申し訳ございませんでした。
入居者さんのご紹介ということで数人の方への
管理人さんによるインタビューは済んでおりますが
ブログ記事にしてアップするというところでストップしておりました。
特に楽しみに待っていて下さっている入居者さんのご家族の方には
改めてお詫び申し上げます。

最近は、以前ご紹介させていただいた中津君が主将が務めている
大阪教育大学アメリカンフットボール部Dragonsの
関西学生アメフトリーグ戦快進撃&創部以来の悲願という
一部昇格を勝ち得られたというビッグニュースがありました。
 
★参考★大阪教育大学のHPのトピックスでの掲載ページはこちら
かろうじて
ソフィアコートFacebookページの方で情報を追っておりますので、
そちらもぜひご覧下さい。

さてさて。今回ご紹介させていただくのは・・・

大阪教育大学では演劇サークルで活躍中の1回生
上田峻矢君です。

なお、以下の記事は夏休み後半くらいに管理人さんからご本人に
インタビューさせていただいたものです。
記事中の時期について現在とズレがありますことを
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。


大学生活をエンジョイしています
夏休みには自動車の免許を取得しました


上田君 

大阪教育大学教養学科数理科学専攻1回生
上田峻矢

☆大学初めての夏休みは・・・

実家の豊岡に帰り、車の免許を取得できたので、
後期からは大学へも原付バイクで通う予定です。

また、実家へ帰った際に、高校時代の同級生や近所の友達らとともに
カラオケなどに行って楽しいひと時を過ごしてきました。
本当に友達っていいな、と思い、いつまでも変わらず付き合ればと思いました。

実家へ帰るまえには、所属している演劇サークルの合宿で、
大阪の中学校の演劇協会の部員生の代表の子らと
奈良県は曽爾村にて2泊3日間演劇についてなどの交流を楽しく交わしてきました。

喜劇のマスク 

☆演劇との出会い・・・

自分は大学に入って楽しく演劇をやってみたいな、と思い、
大阪教育大学演劇集団 FREEDOM INFINITYに入って、
7月初めに舞台デビューを果たしました。
演題は「スーパースイーパ」というコメディーで、
自分は警察官の役を演じました。

「スーパースイーパ」のあらすじは・・・

倒産寸前の清掃会社が、再起をかけてある日広告を出すことに。
もちろんただ出すだけじゃインパクトがない、お客はこない。
だからと使ったキャッチコピーは、巷で大流行中の漫画
「スーパースイーパ‐闇の殺し屋‐」と同じ文句!
ところがどっこい、値段設定まで全く同じで出してしまい、
本当の殺し屋と勘違いして 押しかけてきたのは殺しの依頼者、
自殺志願者、警察官に宗教家、
しまいには本当の殺し屋まで?!
ひなびた清掃会社の一角で巻き起こるてんやわんやの1シチュエーションコメディ。

自分にとっては初めての事ばかりで緊張もしましたが、
楽しく演じることが出来ました。
このお芝居の裏方さんなどはサークルOBの方々にお世話になり、
無事に舞台を終えることができました。
皆さん本当にありがとうございました。

ここでお知らせです!

演劇集団 FREEDOM INFINITY
来るクリスマスの12月23日(日)24日(祝)
大阪教育大学ホールで公演を行います!

演題は「裏町のピーターパン」という
ロマンチックラブコメディです。

ぜひぜひご観覧下さい!


☆将来の夢とこれからのこと・・・
                                          

私は将来、地元で、数学の教師になろうと教養学科数理科学を専攻しています。
教師になるための勉学に力を注ぐ一方で
趣味の読書や、冬場はスキー(2級)を楽しんだり、
心のリフレッシュにあちこちの風光明媚な場所と温泉にも出かけています。

これからも大事な大学生活を悔いのないように目いっぱい学び、
充実したものになるように様々なことにチャレンジしたいと思っています。

城之崎 (1)      白馬
▲実家近くの城崎温泉            ▲スキーも大好きで近場にある
 子供の頃から家族や友人等と        神鍋や長野県白馬などへよく
一緒に行きました。               滑りに行きます。


このようにブログにて入居者さんのご紹介をさせていただいて、毎度のことながら
本当に皆さん第一印象からは意外性があり、個性豊かでとても興味深いです。

上田君は最初のお部屋見学の際はご本人はご都合が悪かったのか、
ご両親のみのお見えで直接お話する機会がなかったのですが、
お見かけした印象で寡黙でクールなお人柄なのかと勝手に思い込んでました(汗)

演劇サークルで活躍する熱い青年だったとは!
ご所属演劇サークルは演劇集団という名称を名乗られる通り、
おひとりおひとりが個性豊かな表現者ではないかと拝察致します・・・

来るクリスマス公演ではどのような楽しい劇を見せて下さるのでしょうか?
大学ホールでの公演とのこと、今は練習の仕上げの真っ最中でしょうね。

スキーも大好きとのこと、今シーズンは雪も期待できそうで楽しみですね。
怪我だけは気を付けて下さいね。
(最近はスノーボーダーの若者が多い中、スキーヤーはむしろ希少価値かも?)

オーナー家もスキーに便乗して出かけたいところですが、
入居者さん募集シーズンとガチンコ&諸事情で叶わず・・・ショボーン
白馬~行きたい~

byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

ソフィアコートの花と緑のお便り~9月

こんにちは。ソフィアコート管理人です。

彼岸も過ぎ、ここのところ朝晩は20℃前後まで気温が下がり肌寒くなってきました。
うっかり窓を開けたまま寝てしまうと寝冷えをして体調を崩しかねません。
季節の変わり目、温度差が激しいこの時期は特に健康管理にご留意下さい。

さて、私からは現在のソフィアコートの花と緑
のご紹介をさせていただきます。

ただ今ソフィアコート正面花壇ではネムの木の花がよく咲いています。
大体11月下旬まで花は咲き続け、通りゆく人の目を楽しませてくれます。

初S1.正面リサイズ 
          
      ↓花壇上側のネムの木↓                ↓ソフィアコート2Fから見下ろしたネムの木↓   
S.ネムの木リサイズ re.jpg
淡いピンクの花が可憐で美しいです ↓夜になるとお休みするネムの木  ↓花壇前列には百日草が元気に reS.1ネムの木の花 reSおやすみネムの木reS.花壇 百日草



       また、館内では観葉植物のカラジューム、ポトス、折鶴ランの緑が
皆さんの心を和ませてくれています。

↓エントランスホールの様子↓
reS.爺と観葉植物 reS.シュロ.1 

S.シュロの花reSモモラ.reS.2階上り口 
↑シュロも花を咲かせています  ↑1F階段上がり口のモンステラ   ↑2F階段上り口のカッポック
reS.2階折鶴reS.3階ポトス 
↑2F階段踊り場の折鶴ランは小さな折鶴が・・・↑3F階段踊り場では柵いっぱいにポトスが広がっています 


  また、下の写真は挿し芽等で根付き、今年誕生したネムノキ、アジサイ、バラです。
2、3年後には皆さんの前にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。          
     
reS.ネムの木発芽 reS.紫陽花の挿し木 reS.薔薇の挿し木
                    ↑↑左からネムノキ、アジサイ、バラのそれぞれの芽です


<ソフィアコートに新しい仲間が!>
この9月にお2人の新しい仲間がソフィアコートに入って来られます。

9月22日には大阪教育大学の2回生の女子学生さん(兵庫県神戸市より)が入居され、
9月30日には同大学の3回生の女子学生さん(大阪府熊取町より)入居されます。

それぞれバスケットボールとラクロスをやりながら通学しておられましたが、
この度縁あってソフィアコートの住人の仲間入りをして下さいました。
ますますにぎやかで楽しくなりますね!

これからも皆さんがソフィアコートで楽しく快適に過ごしていただけますよう
一生懸命サポートをさせていただきます。

遠距離通学で頑張ってきたけど、クラブやバイト・実習が忙しいので下宿したい、
住み替えをしたい、など考えておられる方はおられませんか?

もし周囲のご友人でそのような方がおられたら、ぜひソフィアコートをご紹介下さい。

またこのブログをたまたまご覧になって、ご興味がおありでしたら
どうぞお気軽に右のメールフォームでお問い合わせ下さい。
オーナーよりご案内させていただきます。
一度見てみようかな?と思われた方も同様にご連絡お待ちしています。


<ソフィアコートの情報発信>
ソフィアコートでは入居者さん・離れて暮らす入居者さんのご家族や、
お住まい探しをしておられる学生さん向けにこのブログ以外にも
ホームページ・facebookページ・ツイッターなどで
オーナー・管理人が情報発信を行っています。

 ▼ソフィアコートの概要については→ホームページ
 ▼ソフィアコートの様子や入居者さんのご紹介など→ブログ
 ▼ソフィアコートの最新情報・お役立ち情報・柏原トピックスは→facebookページ
 ▼柏原ミニ情報・オーナーの日々のつぶやきなど→ツイッター
 ▼ツイッター時系列まとめ→ツイログ

なお、ブログでは引き続き入居者さんのご紹介を中心に更新する予定です。

どうぞお楽しみに!

by ソフィアコート管理人

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

入居者さんのご紹介2012~その7

一昨日から二十四節気の「白露」に入りました。

tuyusiba.gif 

朝晩の気温が下がり始め、大気が冷やされて露が出来始めるころだそうですが、
実際は朝晩がやや涼しくなって過ごしやすいかなあってところで、
昼間はまだまだ暑さ厳しく。

3回生の皆さんは9月3日くらいから教育実習に出ておられる方が多いようです。
暑い中、奮闘されておられるようで、陰ながら応援しております。

ソフィアコートによく遊びに来てくれる大教大の3回生の男子学生さんは、
かわいい小学校1年生を受け持ち、
お人柄からか?すっかり懐かれて暑い中まとわりつかれつつw
全力で教えるだけでなく、一緒に遊んだり頑張っておられるようです。
最近久々に彼を見かけた管理人さんの話によると
相当汗をかいたのか?さらにスリムになられた様子。
引き続き頑張ってね!NGR君!

またスリム繋がりで。
前回ご紹介させていただいた
弓道部所属の1回生三田君
先日お見かけしたののですが
記事の写真(入学当初撮影)と比べて相当スリムになられてました。
さらに精悍になってカッコ良かったですよ~!
弓道部も相当ハードなのかしら・・・?


さてさて。お待たせしました。

ソフィアコート入居者さんのご紹介7人目をさせていただきます。
今回は大阪教育大学教養学科数理科学専攻2回生、
上手 仁
(かみて じん)君
です。

これまで同様、管理人さんのご本人への聞き取りを元にご紹介させていただきます。

大学4年間で一番大事なものを探します

上手君切り取り 
大阪教育大学教養学科数理科学専攻2回生 
上手 仁


教師を目指し、大阪教育大学へ入学後、
1回生の夏休みに人生観について先輩と話をする機会がありました。

その中で先輩より世の中にもっと広く目を向けてみたらどうか?との助言を受けて、
将来への道を教師だけに捕われず、
例えば自分のアイディアを試せるような魅力ある仕事はできないものかと、
日々就活関連の行動やインターネットなどから情報収集しています。

先日もインターネットを通じて同年代で様々なジャンルで活躍している人達と
大阪市内で食事をする機会があり、
将来や仕事観、人生観などの話をするうちに、
まだ自分の知らない事や世界がこんなにもあることに
正直衝撃を受けながらもっと自分自身の見聞を広げることが
自分にとって今一番大事な時だと再度痛感しました。

このような事から、大学在学中にさらにもっと積極的に機会を作って、
様々な人に出会い、色んな所へも出かけ、
自身の視野を広げて、将来に繋がるものを探し見つけ、
確固としたものを得たいと思っています。

また、この夏休みには
(注:もう9月ですが、大教大の後期授業は10月から始まります)
大好きなバレーボールにも打ち込みたいとも思っています。

自分はスポーツが大好きで小学生の頃から水泳やテニスなどを楽しみ、
中高時代には周囲の友人らの間でやっている人が多かった
バレーボールを自分もやるようになって、
今は大阪教育大学のバレーボール同好会で日々汗を流しています。

夏休みはバレーボール同好会の合宿で8月9日から12日まで石川県に出向き、
8月20日からは長野藪原で再び合宿と秋の大会に向けて頑張っています。

「バレーボール同好会はとても楽しく、一緒にやれるメンバーも募っています。
興味がある方は気軽にバレーボール同好会に見に来て下さい。お待ちしています!

大阪教育大学バレーボール同好会の皆さん▼
<前列右から2番目が上手君です>
バレーボール、同好会, 
チームワーク最高( ´∀`)人(´∀` )
本当に楽しいバレーボール同好会に皆さん見に来て下さい!」

お互い大学4年間を充実したものになりますよう、色々なことにチャレンジしましょう!
実りある大学生活を送れますように。


皆さんのご紹介をしながら、いつもいつも思うのですが、
ほんっとに若いっていいなあ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

希望とやる気にあふれてきらきらと眩しいのなんのって!

大阪教育大学はいつ行ってもグラウンドや体育館、
また柏原市内の体育館などでもl学生の皆さんが熱心に
クラブ・サークル活動をしておられて感心します。
熱気ムンムンといった感じで傍で見ているだけで
おこぼれエネルギーをもらえそうw

いきなりですが。おそらく人生の折り返し地点を過ぎたであろう私に言わせて下さい。
ここまでなんてあっと言う間でした、ホントw
それも年齢が上がることに加速度が増すといった感じです!

だからこそ特に今の時期、チャレンジしようかどうしようかと迷ったらGO!
と申し上げたいです。

思い切ってチャレンジした結果は成功でもたとえ失敗でも思い入れがある分
心の中で年月が経つごとに熟成していくような気がします。
時々、取り出してはスルメのように噛んだりして楽しめますw

もちろん、チャレンジのために準備は必要ですよ。
何の準備もなしにやることはただの無鉄砲ですからそれはご注意。
準備も含めてのチャレンジですよ。

上手君の素晴らしいところは、進路について迷う中、
自分の頭の中で考えるだけでなく、
実際に行動を起こしておられる点ではないでしょうか。

できればさまざまな年代の人とお話をしてみられるとさらに見聞は深まるでしょう。
最近はSNS(ソーシャルネットワークサービス)という手段が便利に使える時代ですから、
そういうのを上手く活用できれば、ぐっと世界も広まり、
年齢に関係なく交友関係を作ることができますね。

不肖オーナーAも、2年前に登録しただけで放置していたfacebookを
やっとこのっそりと再稼働し始めました(汗)
私からすれば色々難しく面倒なことが多いのですが、
それ以上に必要性、重要性を最近痛感しています。
この歳になってやっと「迷ったらチャレンジ」に気付き、
その行動に伴っての実感です・・・


すでに使いこなしておられるであろう年代の皆さんには釈迦に説法でしたね。
失礼しました(汗)

皆さんの刺激を受けつつ、エネルギーのおこぼれを頂きつつ
日々私も精進してまいります。

追伸:ブログの更新頻度をもっと上げたいのですが、なぜか書いては消え、という事に
遭遇してしまうことが多く、FC2に呪われているのではないかと
思える今日この頃です(←言い訳)


byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

♪うれしいお知らせ♪

ソフィアコート入居者さんの
大阪教育大学のクラブでの華々しいご活躍が続いています。

ご存知の方も多いでしょうが、改めてご紹介させていただきます。

まずは87日に関西学生アメリカンフットボール協会が
主催するオールスターゲームNew Era Bowl 2012が開催され、
大阪教育大学からキャプテンで4回生の中津敬太君の他に2選手、
マネージャーもお1人選抜され参加されたそうです。

大阪教育大学のHPトピックスとして掲載されています。


また、大阪教育大学陸上競技部所属の1回生藤田慎也君ですが、
8月10日に行われた関西学生競技連盟の第一回学連競技会で
4×400mリレーに出場、3分12秒39大阪教育大学新記録
また全日本インカレの標準を突破されたそうです。


大阪教育大学陸上競技部の
HPに掲載されています。

関西学生陸上競技連盟のHP掲載該当ページはこちら


( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!!!おめでとうございます!   



それと・・・先日来ちょこっとこちらでも触れさせていただいておりましたが
今月から新しい仲間が増えることになりました。

女子学生さんお2人です!

お一方は21日にご入居の2回生
もうお一方は29日ご入居の3回生です。

お二方とも自宅通学から初めての下宿だそう。

お聞きしたところ、それぞれソフィアコートに
顔見知りの方がいらっしゃるようですよ。
(同じ専攻だったり、同じクラブサークルだったり
大体どこかで繋がってますよね~)

どうぞ皆さんお楽しみに!

(ちなみに・・・来年4月からもうお一人、住み替えで
現2回生の女子学生さんが入居ご希望されています。)


えー、それでもまだw空室がございます!

遠距離通学の方、住み替えご希望の方がもし周りにいらっしゃったら、
ソフィアコートをご紹介下さい。見学はいつでも大歓迎です。

とりあえず見てみようかな?と思われたらどうぞお気軽に
ブログ右サイドバーのメールフォームでご連絡下さい。

お待ち申し上げておりま~す。

byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

入居者さんのご紹介2012~その6

早いものでもう8月も下旬。
ここの所、たびたびゲリラ豪雨に見舞われている京阪神地方です。

柏原市は今のところいつも微妙に強烈な雨雲から外れて
これといった被害はありませんが、

8/14の北大阪・京都南部の豪雨被害の様子は↓  

関西地方の豪雨・浸水の現場写真まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134490488800225401

また8/18大阪市内の豪雨被害の様子は↓

大阪の豪雨・停電・浸水の現場写真まとめ
 
http://matome.naver.jp/odai/2134527544328282401

をご参照下さい。

非常に狭い範囲で短時間に集中的に降っているようです。
サーッとくる夕立はは大歓迎ですけど、
本当にこんな極端なのは勘弁して欲しいです…

さてさて。入居者さんご紹介シリーズ6人目です。

今回ご紹介するのは前回の記事でご紹介させていただいた
宜野座君のクラブ(弓道部)の後輩として

チラっと名前の出ていた1回生三田君です。

今回も管理人さんのインタビューを元にまとめさせていただきました。

世界遺産へのロードと夢

s-三田君  
大阪教育大学教員養成課程社会科教育専攻1回生 

三田亮祐君


高校1年生頃から担任の先生の姿を見ながら教師への憧れを持ち 、
大阪教育大学への進学をを志し、この春に合格・入学し、
社会科教育を専攻しています。
 
大学の講義とあって難しさを感じる一面もありますが、
歴史や地理から学ぶ、人々の現状や文化に面白さを感じています。

1学期終えて初めてのなが~い夏休みですが、
夏休み中はクラブ活動での弓道の腕前を上げていく為に 
自主練習に多くの日々を費やすとともに
専攻の社会科への知識を深めて行きたいと思っています。

その上で今一番興味を持っているのは、世界遺産への旅です。 

世界遺産の、その土地の文化や歴史を
 美しい風景で一番わかりやすく伝えてくれる所に感銘しています。
ですので生涯時間の許す限り、世界遺産を巡る旅をして行きたいと考えています。

今は在学中ですので、とりあえず国内の世界遺産を廻ってみたいと思っています。 

初めての 世界遺産との出会いは
中学2年生の時、広島県宮島の厳島神社へ出掛けた時です。

目の前に迫る厳島神社の壮大さに圧倒されました。

 潮が満ちると海に美しく浮き上がる様に社殿や廻廊が見え、
 満ち引きによって様子を変える海を殿地とする発想と
後ろの弥山の眺めと寝殿造りを社殿として見事に調和させた形に
衝撃を受け言葉もありませんでした。

どのような考え、発想でこの場所にこんなに美しい物を建てたのだろうかと
当時の人々らの歴史的ロマンに感銘したことから
さらにもっと多くの世界中の世界遺産を見て廻りたいと思いました。

8月末には実家へ帰ってゆっくりして来ようと思います。
  世界遺産への旅の構想も練りたいと思っています。

皆さんも楽しい夏休みの思い出を一杯作って下さい。

では、休み明けもいつものように元気に皆さんと挨拶を交わしたいと
思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

なるほど~。
厳島神社で衝撃?を受けた三田君、
社会科教育専攻ならではの深い考察で
建造当時の人々の文化的背景などに興味を持たれたようですね。

世界遺産は言わば地球の自然、そして人類の文化的創造の
ベストオブベストですから、
実際に自らの目で見てその背景に想像と考察を巡らせるのには
最高の対象になるわけですね。

学生時代は資金的な事情は十分にないかもしれませんが、
時間は比較的自由が効きますので、
事情が許す限り思い切って
海外へも足を延ばしてみて下さい。

さすがに生涯を通してといえども全てを観て廻るのは
中々難しいものがあるでしょうから、

一番興味のあるテーマで関連のあるところを
ピックアップしていってもいいかもしれませんね。

そして、このソフィアコートのある大阪柏原は
日本の古都京都奈良に気軽に出かけられる立地です。

ぜひぜひ時間を見つけて通ってみて下さい。

なお、京都には地元の色々な職業、立場の人々が
自分達の言わば得意分野をガイドしてくれる
街歩きツアー「まいまい京都」があります。

普通のツアーと違うのは、各コースに予めコアなテーマが
決められていることでしょうか。

修学旅行や普通のツアーのように多くのポイントの概略を
駆け足で見ていくのではなく、
かなり深く掘り下げてマニアックに案内していただけるのが
その特徴のようです。

現地集合現地解散の2時間くらいから参加できるコースもあります。


オーナー
Aも実はこの9月に3コース参加予定です。

かなり人気のようでコース発表の当日には定員が埋まってしまうコースも。

1ヶ月くらいの単位でコース発表があるようですので、
興味がある方はホームページなどを注意して見ていて下さい。

なお、オーナーAのツイッター
(ツイッター時系列まとめはこちら)でも情報が入り次第
呟いて行きたいと思いますので良かったら見て下さいね。


 
byオーナーA

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Twitter~ツイッター
大家のつぶやき 毎日更新中♪
Facebookページ
↓最新情報をcheck it out!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ソフィアコート

Author:ソフィアコート
オーナーA→40代♀
柏原在住歴4ン年
オーナーB→50代♂
柏原在住歴19年
管理人→50代♂ 
柏原在住歴5ン年

柏原古漬けトリオです(笑)

写真左から管理人・オーナーB・オーナーA

お問い合わせ・メッセージはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大阪のお天気
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
